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【報告】キャブを交換(BST40) geemer 09/6/28(日) 12:52 [添付]
Re:【報告】キャブを交換(BST40) ひげ爺 09/6/28(日) 18:18
Re:【報告】キャブを交換(BST40) geemer 09/6/28(日) 22:05
参考まで。 ひげ爺 09/6/28(日) 19:55
Re:参考まで。 geemer 09/6/28(日) 22:06
Re:参考まで。 ひげ爺 09/6/28(日) 22:39
Re:参考まで。 geemer 09/6/28(日) 23:16 [添付]
Re:参考まで。 ひげ爺 09/6/28(日) 23:33
Re:【報告】キャブを交換(BST40) ひげ爺 09/8/13(木) 12:06
Re:BST40〜FCRへ ひげ爺 09/9/21(月) 18:10
Re:BST40〜FCRへ geemer 09/9/23(水) 8:57
Re:BST40〜FCRへ ひげ爺 09/9/23(水) 10:24

【報告】キャブを交換(BST40)
 geemer  - 09/6/28(日) 12:52 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : NEC_00300.jpg
・サイズ : 48.3KB
   geemerです。
R100RSモノサス(1987年)ですが、BINGのキャブから社外のキャブに換装しました。Suzukiグース350用のMikuni・BST40です。
ひげ爺さんが使っておられるようです。過去ログを参考にさせていただきました。
何故キャブの換装かと聞かれると、他にイジルところが無くなって来たので特に不具合があるわけでもないのですが挑戦しました。
何故グース用なのと聞かれると、私の懐具合にマッチしていたのと負圧キャブなので遠乗りにも良いかなと。
半年位前からオークション等でコツコツとパーツを集め、今回やっと走れるようになりました。
メインジェットを大きくした(#125→#155)以外は今のところグース350の標準仕様です。
簡単に始動し、アイドル調整だけで普通に走る分には支障がありません。
アクセルを急開した時のレスポンスが悪いのでジェットニードルを一段上げて濃い目にしたら割と加速も良くなりました。
まだまだセッティング不足ですが、このままでもツーリングに行ける感じがします。
ただ、BINGには無い加速感等期待していたのでこの点はまだまだですね。

Re:【報告】キャブを交換(BST40)
 ひげ爺  - 09/6/28(日) 18:18 -

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   ▼geemerさん:
>R100RSモノサス(1987年)ですが、BINGのキャブから社外のキャブに換装しました。Suzukiグース350用のMikuni・BST40です。
>ひげ爺さんが使っておられるようです。過去ログを参考にさせていただきました。
>何故キャブの換装かと聞かれると、他にイジルところが無くなって来たので特に不具合があるわけでもないのですが挑戦しました。

 小生も同じ感じで交換してみました、今月1年ぶりにBSTを着けてセッティングに再挑戦です。
 所でR100RSモノサスの場合32φなのでキャブとの段差大きいはずなのですが如何しました?
 100Rは40φなのでエアクリ側はエルボにリングスリーブを入れてバンドを締めてのへこまない様にしてます、エンジン側はキャブ側にリングスリーブ入れて同じ大きさにしてます。

>メインジェットを大きくした(#125→#155)以外は今のところグース350の標準仕様です。

 MJは色んなサイズを試して現在は#190です、ジェットニードルは真ん中(3段目?)、中間加速は良いのですがフルスロットル時は少しカリカリ音が聞こえます、尚エアフィルターは社外品です。

>ただ、BINGには無い加速感等期待していたのでこの点はまだまだですね。

 MJセットを購入してチャレンジして見てください、全然違いますよ。

参考まで。
 ひげ爺  - 09/6/28(日) 19:55 -

引用なし
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   ▼geemerさん:

この記事は見たと思いますが、見てなかったら・・・・
以前青ちゃんが紹介してくれたMIKUNI BSTのキャブ調整記事です、参考まで。
http://www.ohv-boxer.com/c-board-01/c-board.cgi?cmd=one;no=3642;id=

Re:【報告】キャブを交換(BST40)
 geemer  - 09/6/28(日) 22:05 -

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   ▼ひげ爺さん:
先駆者のひげ爺さんから返事いだけて感激です。

> 小生も同じ感じで交換してみました、今月1年ぶりにBSTを着けてセッティングに再挑戦です。
> 所でR100RSモノサスの場合32φなのでキャブとの段差大きいはずなのですが如何しました?

エンジン側は外径で42Φと46Φで段差がありますが、取り敢えず現行のラバーホースにシリコングリスを塗って挿入しています。ホースが新しく柔軟性があるうちはこれでいけますね。
エアクリ側は内径60ΦのSAMCOホースの内側にエアクリ側根元のラバースリーブを差込み、さらにその内側にノーマルのコネクトエルボーを差込みバンドで固定しました。ここは結構考えましたね。

> MJは色んなサイズを試して現在は#190です、ジェットニードルは真ん中(3段目?)、中間加速は良いのですがフルスロットル時は少しカリカリ音が聞こえます、尚エアフィルターは社外品です。
MJセットを購入してチャレンジして見てください、全然違いますよ。

#190まで?感覚的には随分大きい感じがしますが、『全然違いますよ』を信じて色々とチャレンジしてみます。

Re:参考まで。
 geemer  - 09/6/28(日) 22:06 -

引用なし
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   ▼ひげ爺さん:

>この記事は見たと思いますが、見てなかったら・・・・
>以前青ちゃんが紹介してくれたMIKUNI BSTのキャブ調整記事です、参考まで。
>http://www.ohv-boxer.com/c-board-01/c-board.cgi?cmd=one;no=3642;id=

情報ありがとうございます。
勿論読んでいます。

Re:参考まで。
 ひげ爺  - 09/6/28(日) 22:39 -

引用なし
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   ▼geemerさん:
>>この記事は見たと思いますが、見てなかったら・・・・
>>以前青ちゃんが紹介してくれたMIKUNI BSTのキャブ調整記事です、参考まで。
>>http://www.ohv-boxer.com/c-board-01/c-board.cgi?cmd=one;no=3642;id=
>
>情報ありがとうございます。
>勿論読んでいます。

こんなのも有ります。
http://www.kamoair.web.fc2.com/carburetor.htm

因みに
1)チョークは如何しました?
小生は純正の1本から2本引き(左右)になる部分を利用し、ケーブルの端末を自作して純正と同じ方法にしてます。

2)ダイヤフラムの所にあるホースを繋ぐ配管の先は?
小生は分析計(仕事関連で)のフルターがピッタリなのでこれを着けてます、但し雨の場合外さないと動作が変になっちゃいます。

Re:参考まで。
 geemer  - 09/6/28(日) 23:16 -

引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : NEC_0116.jpg
・サイズ : 37.8KB
   ▼ひげ爺さん:
>こんなのも有ります。
>www.kamoair.web.fc2.com/carburetor.htm

このサイトも読みました。大変参考になりました。

>因みに
>1)チョークは如何しました?
R100RT用のチョークケーブル(中古)の先を加工しました。自転車用のケーブルガイドと真鍮パイプを半田付けして画像のような感じで。BMWのチョークレバーはそのまま使えます。

>2)ダイヤフラムの所にあるホースを繋ぐ配管の先は?
パイプで雨のかからない箇所に誘導してますが、何か簡単なフィルターを付けたいと思っています。
このパイプの処理は美観上難しいですね。

Re:参考まで。
 ひげ爺  - 09/6/28(日) 23:33 -

引用なし
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   ▼geemerさん:
>▼ひげ爺さん:
>>こんなのも有ります。
>>www.kamoair.web.fc2.com/carburetor.htm
>このサイトも読みました。大変参考になりました。

同じく、交換する時はネタを探しまくった見たいですね。

>>因みに
>>1)チョークは如何しました?
>R100RT用のチョークケーブル(中古)の先を加工しました。自転車用のケーブルガイドと真鍮パイプを半田付けして画像のような感じで。BMWのチョークレバーはそのまま使えます。

同じ事をしてますね。

>>2)ダイヤフラムの所にあるホースを繋ぐ配管の先は?
>パイプで雨のかからない箇所に誘導してますが、何か簡単なフィルターを付けたいと思っています。
>このパイプの処理は美観上難しいですね。

内側は良いのですが外側は目立ちますので・・・・・

Re:【報告】キャブを交換(BST40)
 ひげ爺  - 09/8/13(木) 12:06 -

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   ▼geemerさん:
>> MJ#140でJNは3段目?、5速での全開(加速時)キリツキは有りませんか?因みにフルターは純正?小生はK&Nです、純正が40φとの違いでしょうか?
>
>JNは3段目です。フィルターはK&N、マフラーはKEIHANマフラー+H管に換装しています。
>質問ですが、「キリツキ」ってどんな現象でしょう?

 カリカリ音のノッキングの事だったのですが、5速での全開(加速時)でカリカリ音が発生しますので何か無いかと・・・・・
 純正は6G○○のリニアタイプなのでもう少し2段目が細くなったJNを捜しています、GSX−R750(BST38)のJNが合いそうですが、その前にもう少しセッティングを見直そうと思ってます。

Re:BST40〜FCRへ
 ひげ爺  - 09/9/21(月) 18:10 -

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   ▼geemerさん:

BSTのその後如何ですか?
小生はBSTの単位が取れないまま今度はFCR−MXに編入しました、今度は卒業出来るかな?

Re:BST40〜FCRへ
 geemer  - 09/9/23(水) 8:57 -

引用なし
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   ▼ひげ爺さん:

>BSTのその後如何ですか?
>小生はBSTの単位が取れないまま今度はFCR−MXに編入しました、今度は卒業出来るかな?

FCRですかぁ・・・、羨ましい!
BSTはほぼ完成です。
先日3日間のツーリングに出かけましたが、燃費も20km/L台を記録しBINGと同じレベルまでいきました。加速感は激変とはいかなったですが、全体的に向上、特に高速域での追い越し加速は楽になった感じがします。

Re:BST40〜FCRへ
 ひげ爺  - 09/9/23(水) 10:24 -

引用なし
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   ▼geemerさん:
>>BSTのその後如何ですか?
>FCRですかぁ・・・、羨ましい!
>BSTはほぼ完成です。

 良かったですね、32φと40φの違いでしょうか?最後まで全開時のカリカリ音は消えませんでした。

>先日3日間のツーリングに出かけましたが、燃費も20km/L台を記録しBINGと同じレベルまでいきました。加速感は激変とはいかなったですが、全体的に向上、特に高速域での追い越し加速は楽になった感じがします。

 小生も燃費は同じぐらいです、加速感が多少良くなったが最後の詰めが甘かったようで・・・・・
 BSTには多分?戻ることは無さそうです、倉庫の片隅で肥やしに成りそうです、金額的には多少掛かりましたが良い勉強させて頂きました、この成果がFCRに役立てばと。

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