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ブレーキフルード交換 ターヤン 09/4/29(水) 20:34
Re:ブレーキフルード交換 ををつか 09/4/29(水) 22:00
Re:ブレーキフルード交換 ロド 09/4/30(木) 0:19
Re:ブレーキフルード交換 サムライ 09/4/30(木) 7:52
Re:ブレーキフルード交換 ターヤン 09/4/30(木) 19:14
Re:ブレーキフルード交換 ロド 09/5/1(金) 15:15
Re:ブレーキフルード交換 ををつか 09/5/1(金) 22:17
ターヤンさんの整備歴は? 青ちゃん(管理人) 09/4/30(木) 9:15
Re:ターヤンさんの整備歴は? ターヤン 09/4/30(木) 19:20
Re:ターヤンさんの整備歴は? 青ちゃん(管理人) 09/4/30(木) 19:27
Re:ターヤンさんの整備歴は? yutaka 09/5/1(金) 10:49

ブレーキフルード交換
 ターヤン  - 09/4/29(水) 20:34 -

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   私、R100CS(1982年式)に乗っています。
油圧ホースが古くなったので交換してブレーキフルードを
入れて、しっかりエアー抜きをしたつもりですが、ブレーキレバーを
引くとリザーブタンクの底の方から泡がプクプクと浮いてきます、これは
マスターシリンダーに問題があるのでしょうか、あるいはまだエアー抜きが
できていないのか?
それともそれでいいのか、どなたか教えてください、R100CSは最近買った
ばかりです。

Re:ブレーキフルード交換
 ををつか  - 09/4/29(水) 22:00 -

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   ▼ターヤンさん:

>引くとリザーブタンクの底の方から泡がプクプクと浮いてきます、これは
>マスターシリンダーに問題があるのでしょうか、あるいはまだエアー抜きが
>できていないのか?


エアー抜きが出来ていません。
ホース内にまだエアが残っている症状です。

>それともそれでいいのか、どなたか教えてください、R100CSは最近買った
>ばかりです。

 エアが入っていたら良いわけ無いですよね。
 第一、その状況じゃブレーキが利かないと思いますけど。

Re:ブレーキフルード交換
 ロド  - 09/4/30(木) 0:19 -

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   ▼ターヤンさん:
どうもお初です。
僕はフルードのエア抜きにちょっとした裏技を使います。
簡単にエア抜きできるので、騙されたと思って試してください。

I 内径5mmのホースと、内径が4mmのホース、4mmホースが調度はまる注射器  があるので、購入してください。
II 長さ25センチくらいに切った4mmホースを注射器にはめたら、圧力がかかっ  た際、抜けないように針金かタイラップで締めこんでください。
III 内径5mmのホースを長さ10センチくらいに切り、先ほどの4mmホースに
  はめて、タイラップか針金で締めてください。
  この5mmホースがキャリパーのブリーダーに刺さることになります。
IV フルードを上のツールで吸って、注射器の中を満たしてください。
V ブリーダを軽く緩め注射器でフルードを押し込んで下さい。
  この作業の目にマスターカップを開放しておくのを忘れずに。
VI こうすれば、下側からフルードが上がってくるので、空気も一緒にせり上がっ  てきます。
あとは普通のエア抜き要領で残ったエアーを抜いて下さい。
普通の要領でやるより、10倍早く出来ますYO!!! 
   

Re:ブレーキフルード交換
 サムライ  - 09/4/30(木) 7:52 -

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   ロドさん方法が簡単で最良の方法だと私も思います。

ターヤンさんの整備歴は?
 青ちゃん(管理人)  - 09/4/30(木) 9:15 -

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   ▼ターヤンさん:

>それともそれでいいのか、どなたか教えてください、R100CSは最近買った
>ばかりです。

こんにちは、ターヤンさんの整備歴はどの程度されていますか?
今まで他車でエアー抜き等行った経験はありますか?

Re:ブレーキフルード交換
 ターヤン  - 09/4/30(木) 19:14 -

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   ▼ロドさん:
ロドさん、親切にありがとうございました、そのようにやってみます。

Re:ターヤンさんの整備歴は?
 ターヤン  - 09/4/30(木) 19:20 -

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   ▼青ちゃん(管理人)さん:
ほとんど、素人です、フルード交換は過去に二度ほどやったことが
ありますが(R100GSを)もう何年も前になります、そのときは
簡単にできたのに^^。

Re:ターヤンさんの整備歴は?
 青ちゃん(管理人)  - 09/4/30(木) 19:27 -

引用なし
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   ▼ターヤンさん:
>▼青ちゃん(管理人)さん:
>ほとんど、素人です、フルード交換は過去に二度ほどやったことが
>ありますが(R100GSを)もう何年も前になります、そのときは
>簡単にできたのに^^。
確かに簡単に出来るときと出来ないときがありますね。
それがアマチュア的でよいかもしれません。

おかげでロドさんからいい情報を手に入れることもできましたし。

Re:ターヤンさんの整備歴は?
 yutaka  - 09/5/1(金) 10:49 -

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   普通のやり方でやる時に、プラハンかゴムハンでキャリパーを軽く叩きながらやると、溜まってる空気が浮いてきて多少は抜けやすくなります。

Re:ブレーキフルード交換
 ロド  - 09/5/1(金) 15:15 -

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   思い出しました。
作業が一通り終わった後、
ブレーキレバーをタイラップ等で引いた状態で固定して
一晩とか放置しておくと、
小さいエアーが抜けると聞いたことがあり、
確かではないですが、
慣例として
毎回行っています。

Re:ブレーキフルード交換
 ををつか  - 09/5/1(金) 22:17 -

引用なし
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   ▼ロドさん:

>ブレーキレバーをタイラップ等で引いた状態で固定して
>一晩とか放置しておくと、
>小さいエアーが抜けると聞いたことがあり、

 これは、効果あります、明らかにタッチが向上します。


 で、RSの場合ですと、マスターシリンダーの傾斜が悪く
 ホース内のエアが抜け難い構造です。

 ですから、ホース内にエアが残り、何時までもブリーザー
 タンクにポコポコと出てくる事になります。


 バイクを思いっきり左に傾けて、 
 私は、リジットラックでシリンダーヘッドを支えて
 作業してる、ハンドルのブレーキマスターが水平から、
 ハンドル端が上に来る位に傾けてます。

 この状態で、ブレーキレバーをカチョカチョ、ニギニギ
 すると、驚くほど大量の泡がブリーザータンクに出て
 来ます。
 上からのエア抜きが終ったら、キャリパーのエア抜きを
 します、上から抜いて置くと、キャリパー側は、ほんの
 ちょっとしかエアが出ない。
 特別な道具を使わなくても、この方法なら簡単に
 素早くエア抜きが出来ます。

 
 

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