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アドバイスを頂きたく(少し乗ると極端にハンドルが重くなる) キューレ 09/2/9(月) 22:14
Re:アドバイスを頂きたく OTTO 09/2/9(月) 22:45
Re:アドバイスを頂きたく キューレ 09/2/10(火) 21:27
Re:アドバイスを頂きたく てんとう虫 09/2/10(火) 7:48
Re:アドバイスを頂きたく キューレ 09/2/10(火) 21:48
Re:アドバイスを頂きたく てんとう虫 09/2/11(水) 8:30
Re:アドバイスを頂きたく キューレ 09/2/11(水) 10:53
Re:アドバイスを頂きたく ををつか 09/2/11(水) 11:41
Re:アドバイスを頂きたく キューレ 09/2/11(水) 15:27
Re:アドバイスを頂きたく ををつか 09/2/11(水) 16:29
プロペラカフェ てんとう虫 09/2/13(金) 12:52
Re:アドバイスを頂きたく kamata502 09/2/12(木) 11:51
Re:アドバイスを頂きたく キューレ 09/2/12(木) 21:11
Re:アドバイスを頂きたく 七四式 09/2/12(木) 21:12
Re:アドバイスを頂きたく キューレ 09/2/12(木) 21:17
Re:アドバイスを頂きたく yutaka 09/2/14(土) 15:02
Re:アドバイスを頂きたく ベル 09/2/15(日) 7:40
Re:アドバイスを頂きたく キューレ 09/2/15(日) 14:08
Re:アドバイスを頂きたく ををつか 09/2/15(日) 17:44
メールアドレスは非公開で 青ちゃん 09/2/11(水) 13:15
Re:メールアドレスは非公開で キューレ 09/2/11(水) 15:28
Re:アドバイスを頂きたく てんとう虫 09/2/11(水) 18:12
Re:アドバイスを頂きたく arimafuji 09/2/10(火) 8:11
Re:アドバイスを頂きたく キューレ 09/2/10(火) 21:31
Re:アドバイスを頂きたく たんちゃん 09/2/10(火) 19:50
Re:アドバイスを頂きたく ををつか 09/2/10(火) 19:55
Re:アドバイスを頂きたく 大阪の熊さん 09/2/10(火) 20:06
Re:アドバイスを頂きたく たんちゃん 09/2/10(火) 20:17
Re:アドバイスを頂きたく キューレ 09/2/10(火) 21:54
診断結果 OTTO 09/2/16(月) 14:29
Re:診断結果 ををつか 09/2/16(月) 18:28
Re:診断結果 OTTO 09/2/17(火) 22:18
Re:診断結果 キューレ 09/2/16(月) 23:44
Re:診断結果 yutaka 09/2/17(火) 10:30
Re:診断結果 キューレ 09/2/17(火) 22:01
Re:アドバイスを頂きたく(少し乗ると極端にハンドルが重くなる) キューレ 09/2/22(日) 14:43
低粘度ギアオイル OTTO 09/2/22(日) 16:20
Re:低粘度ギアオイル キューレ 09/2/22(日) 18:06

アドバイスを頂きたく(少し乗ると極端にハンドル...
 キューレ  - 09/2/9(月) 22:14 -

引用なし
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   はじめまして、キューレと申します。
アドバイスを頂きたいのですが、
免許暦は35年、バイクはそこそこ乗り継いでおります。整備はほとんど素人です。

79年式のR100RTを手に入れたのですが(廉価でしたので程度はそれなりでなじみのバイク屋さんでエンジンを全バラでOH、クラッチプレート交換で退院したところです)少し乗ると(距離にして50kmぐらい)極端にハンドルが重くなります。
RTの大きなカウルやブーツの重さやケーブルなどが干渉しているようではありません。センタースタンドをたててフロントタイヤを浮かせた状態では特にベアリングのひっかかりはありません。またその状態ではステアリングダンパーもちゃんと機能しているようなのですが。。
通常の走行状態でまっすぐ走るのも非常に力がかかりちょっと普通ではありません。フロントタイヤのエアも抜けておりません。
フロントフォークがへたっているのでしょうか?


何か考えられる原因などアドバイス頂きましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Re:アドバイスを頂きたく
 OTTO  - 09/2/9(月) 22:45 -

引用なし
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   ▼キューレさん:

ブレーキタッチに変化は無いでしょうか?
ブレーキパッドの戻り不良の症状に思えます。

Re:アドバイスを頂きたく
 てんとう虫  - 09/2/10(火) 7:48 -

引用なし
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   ▼キューレさん:
>79年式のR100RTを手に入れたのですが(廉価でしたので程度はそれなりでなじみのバイク屋さんでエンジンを全バラでOH、クラッチプレート交換で退院したところです)少し乗ると(距離にして50kmぐらい)極端にハンドルが重くなります。


高速道路で速度と共にウォンブル(大きなゆれ)は出ませんか?走り出してすぐの交差点が曲がりにくくないですか?79年式で今までにステアリングヘッドのベアリングのOHなどはされていなければそういう症状が出てきてもおかしくないのですが・・・・・修理履歴がわかるといいのですが。OHを業者に出すと5〜6万くらいですね。

Re:アドバイスを頂きたく
 arimafuji  - 09/2/10(火) 8:11 -

引用なし
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   ▼キューレさん:
ステムはOHしたのでしょうか?していないのならば加重が加わる時の
ステムベアリンググリスが固着寸前の症状に似ていますが固着しかけると
急激に硬くなりますのでもう少し様子を見たら如何でしょうか。

Re:アドバイスを頂きたく
 たんちゃん  - 09/2/10(火) 19:50 -

引用なし
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   ▼キューレさん:
なじみのバイク屋さんで全バラOHとのことですが、その時カウルも外されたのでしたらカウルステーの固定するとこ(2つ叉のところ)のボルトを確認してみてください。
非常に特殊なケースかもしれませんが、私はそのボルトを間違えて入れてしまい、本来よりも長いボルトだった為にステムの動きが鈍くなり、当初ステムベアリング固着と疑いましたが、原因はそのボルトでした。
急に重くなったりそれよりも少し軽くなったりで、重くなるとまっすぐ走らせることが困難でした。
違ってたらいいのですが、当方のようにこんなおバカなこともありますので一応。。

Re:アドバイスを頂きたく
 ををつか  - 09/2/10(火) 19:55 -

引用なし
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   ▼たんちゃんさん:

>非常に特殊なケースかもしれませんが、私はそのボルトを間違えて入れてしまい、本来よりも長いボルトだった為にステムの動きが鈍くなり、当初ステムベアリング固着と疑いましたが、原因はそのボルトでした。


 私も、それ、やってしまった事あります。
 ちょっと恥ずかしい。

 但し、あそこのボルトは、M8でピッチが細目のボルトで、他に使ってる
 所の少ないボルトですので、間違い難いと思いますけど、疑いは充分に
 あります。

Re:アドバイスを頂きたく
 大阪の熊さん  - 09/2/10(火) 20:06 -

引用なし
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   ▼たんちゃんさん:
>▼キューレさん:
私も同じ経験が有ります、ワッシャーを入れ忘れ締め付けてしまいました、後で外して見るとその部分がへこんでおり丸が歪んで一部分だけ引っかかって重くなりました。
ステムのベアリング固着現象が発生し始めでしたら其のボルト穴からスプレーグリスを注入して状態の変化を見てください、此れはあくまでも原因調査の方法で此れで改善されたからと言ってヘアリング取り替えが不要になった訳では有りませんので解決とはしないで下さい。

>なじみのバイク屋さんで全バラOHとのことですが、その時カウルも外されたのでしたらカウルステーの固定するとこ(2つ叉のところ)のボルトを確認してみてください。
>非常に特殊なケースかもしれませんが、私はそのボルトを間違えて入れてしまい、本来よりも長いボルトだった為にステムの動きが鈍くなり、当初ステムベアリング固着と疑いましたが、原因はそのボルトでした。
>急に重くなったりそれよりも少し軽くなったりで、重くなるとまっすぐ走らせることが困難でした。
>違ってたらいいのですが、当方のようにこんなおバカなこともありますので一応。。

Re:アドバイスを頂きたく
 たんちゃん  - 09/2/10(火) 20:17 -

引用なし
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   ▼大阪の熊さんさん
▼ををつかさん

私だけじゃなかったんですね(笑)
でもなんであんな大事なところにカウルステーが・・しかも内部貫通してるなんて・・まぁでも大阪の熊さんの仰るようにグリスアップができるのは逆に利点かも?・・
多分僕もワッシャーの入れ忘れだと思います(自分で弄って忘れてしまっていたと思います)
2つ叉→三又の間違いです。

Re:アドバイスを頂きたく
 キューレ  - 09/2/10(火) 21:27 -

引用なし
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   ▼OTTOさん:
>▼キューレさん:
>
>ブレーキタッチに変化は無いでしょうか?
>ブレーキパッドの戻り不良の症状に思えます。

OTTOさん、ありがとうございます。
まだあまり距離を乗ってないのですが、確かにレバーの戻りが
悪いような気はします。ただ、フロントブレーキは利きがあまりよろしくないです。キャリパの分解、掃除とブレーキホースの交換を整備してもらう項目にリスト
致します。
ありがとうございました。

Re:アドバイスを頂きたく
 キューレ  - 09/2/10(火) 21:31 -

引用なし
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   ▼arimafujiさん:
>▼キューレさん:
>ステムはOHしたのでしょうか?していないのならば加重が加わる時の
>ステムベアリンググリスが固着寸前の症状に似ていますが固着しかけると
>急激に硬くなりますのでもう少し様子を見たら如何でしょうか。

arimafujiさん

アドバイスありがとうございます。
ステムはOHしてません。ステムベアリングも整備項目としてお店に
相談してみます。
ありがとうございます。

Re:アドバイスを頂きたく
 キューレ  - 09/2/10(火) 21:48 -

引用なし
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   ▼てんとう虫さん:
>▼キューレさん:
>>79年式のR100RTを手に入れたのですが(廉価でしたので程度はそれなりでなじみのバイク屋さんでエンジンを全バラでOH、クラッチプレート交換で退院したところです)少し乗ると(距離にして50kmぐらい)極端にハンドルが重くなります。
>
>
>高速道路で速度と共にウォンブル(大きなゆれ)は出ませんか?走り出してすぐの交差点が曲がりにくくないですか?79年式で今までにステアリングヘッドのベアリングのOHなどはされていなければそういう症状が出てきてもおかしくないのですが・・・・・修理履歴がわかるといいのですが。OHを業者に出すと5〜6万くらいですね。

てんとう虫さん

ありがとうございます。
まだあまり距離は乗ってなくて高速はバイクを購入した日に常磐自動車道、外環を
100Km/hぐらいで走ったのですが、こんなものかなという感じでした。ただ高速を降りてからハンドルが重くてフロントのエアが抜けてしまったのかと感じました。確かに曲がりにくいです。RTを購入したお店がBMWはあまり経験が無いようで、エンジンのOHは以前にバイクを購入(今も乗ってます)したお店です。
修理歴は判りません。お店は2バルブBMWは得意なので念入りに見てもらうように
します。
ありがとうございました。

Re:アドバイスを頂きたく
 キューレ  - 09/2/10(火) 21:54 -

引用なし
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   ▼たんちゃんさん:
>▼キューレさん:
>なじみのバイク屋さんで全バラOHとのことですが、その時カウルも外されたのでしたらカウルステーの固定するとこ(2つ叉のところ)のボルトを確認してみてください。
>非常に特殊なケースかもしれませんが、私はそのボルトを間違えて入れてしまい、本来よりも長いボルトだった為にステムの動きが鈍くなり、当初ステムベアリング固着と疑いましたが、原因はそのボルトでした。
>急に重くなったりそれよりも少し軽くなったりで、重くなるとまっすぐ走らせることが困難でした。
>違ってたらいいのですが、当方のようにこんなおバカなこともありますので一応。。

たんちゃんさん、

ありがとうございます。
OHはエンジンだけです。

>カウルステーの固定するとこ(2つ叉のところ)のボルトを確認してみてください。

併せて確認いたします。

こんなにも沢山のアドバイスありがとうございます。
1.ブレーキキャリパ、ブレーキライン
2.ステムベアリング
3.カウルステーのボルト
光が射してきたような気がします。

改めて結果報告いたします。
ありがとうございました。

Re:アドバイスを頂きたく
 てんとう虫  - 09/2/11(水) 8:30 -

引用なし
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   >まだあまり距離は乗ってなくて高速はバイクを購入した日に常磐自動車道、外環を
>100Km/hぐらいで走ったのですが、こんなものかなという感じでした。ただ高速を降りてからハンドルが重くてフロントのエアが抜けてしまったのかと感じました。確かに曲がりにくいです。RTを購入したお店がBMWはあまり経験が無いようで、エンジンのOHは以前にバイクを購入(今も乗ってます)したお店です。

お近くのようですね。同年式の私のと比べてみますか?数年前にOHしてますから比べてみればわかるかもしれませんね。当方、川口市在住です。

Re:アドバイスを頂きたく
 キューレ  - 09/2/11(水) 10:53 -

引用なし
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   ▼てんとう虫さん:
>>まだあまり距離は乗ってなくて高速はバイクを購入した日に常磐自動車道、外環を
>>100Km/hぐらいで走ったのですが、こんなものかなという感じでした。ただ高速を降りてからハンドルが重くてフロントのエアが抜けてしまったのかと感じました。確かに曲がりにくいです。RTを購入したお店がBMWはあまり経験が無いようで、エンジンのOHは以前にバイクを購入(今も乗ってます)したお店です。
>
>お近くのようですね。同年式の私のと比べてみますか?数年前にOHしてますから比べてみればわかるかもしれませんね。当方、川口市在住です。

てんとう虫さん

キューレです。
お言葉、ありがとうございます。
当方は武蔵小金井在住です。

本日、朝改めてバイクを見たのですが、
1.フロントを浮かした状態でハンドルの
 引っかかりは確かに少しあります。(カクッという感じ?)それがゴムブーツ
 が引っ張られる時の抵抗か微妙ですが。
2.フロントブレーキを何回か握ってからフロントホイールを回転させると非情に
 抵抗があります。何回転かさせるとやや軽くなります。でも少し抵抗が大きい
 ような感じです。
いずれにしても自分ではなんともならないので、お店に相談しようと思います。

てんとう虫さん、今日の今日は失礼かと存じますので改めてご相談させて頂ければ
幸いです。

Re:アドバイスを頂きたく
 ををつか  - 09/2/11(水) 11:41 -

引用なし
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   ▼キューレさん:

>当方は武蔵小金井在住です。
>
>本日、朝改めてバイクを見たのですが、
>1.フロントを浮かした状態でハンドルの
> 引っかかりは確かに少しあります。(カクッという感じ?)それがゴムブーツ
> が引っ張られる時の抵抗か微妙ですが。

 ごむブーツで引っ張られると言う事は無いですから、ベアリング系に
 異常が有ると思った方が良いですね。

>2.フロントブレーキを何回か握ってからフロントホイールを回転させると非情に
> 抵抗があります。何回転かさせるとやや軽くなります。でも少し抵抗が大きい
> ような感じです。

 ブレーキの調整不良とか、ブレーキマスターの詰まりで、フリュードの
 戻りが悪いとかの症状の様ですね。
 ブレーキマスターのOHが必要かな。


>いずれにしても自分ではなんともならないので、お店に相談しようと思います。


 あ〜、同じ多摩地区ですね。小金井なら直ぐです。
 週末の午前中にでも、調布飛行場に有るカフェ「プロペラカフェ」
 でお会いするなんて如何ですか?
 声を掛ければ何台か集ると思いますよ。

 

メールアドレスは非公開で
 青ちゃん  - 09/2/11(水) 13:15 -

引用なし
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   ▼キューレさん:
注意書きにもありますが、メールアドレスの記入は極力避けたほうがいいですよ。

スパムメールがいっぱい届く原因になるそうです。

Re:アドバイスを頂きたく
 キューレ  - 09/2/11(水) 15:27 -

引用なし
パスワード
   ▼ををつかさん:

> 週末の午前中にでも、調布飛行場に有るカフェ「プロペラカフェ」
> でお会いするなんて如何ですか?

ありがとうございます。
15日(日)でしたら大丈夫なので近いし午前中10時ごろに行ってみます。
皆さんにお声賭けをするのはおこがましいですが、どなたかにお会いできれば
それも楽しいです。
エンジン回りだけがきれいなマルーンのRTです。(笑)

Re:メールアドレスは非公開で
 キューレ  - 09/2/11(水) 15:28 -

引用なし
パスワード
   ▼青ちゃんさん:
>▼キューレさん:
>注意書きにもありますが、メールアドレスの記入は極力避けたほうがいいですよ。
>
>スパムメールがいっぱい届く原因になるそうです。

青ちゃんさん

コメントありがとうございます。
注意致します。
キューレ

Re:アドバイスを頂きたく
 ををつか  - 09/2/11(水) 16:29 -

引用なし
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   ▼キューレさん:

>15日(日)でしたら大丈夫なので近いし午前中10時ごろに行ってみます。
>皆さんにお声賭けをするのはおこがましいですが、どなたかにお会いできれば
>それも楽しいです。
>エンジン回りだけがきれいなマルーンのRTです。(笑)

 15日10時にプロペラカフェですね。
 私も行きます。 ここに書いて置けば、きっと他の誰かも
 来ると思います。

 雨が降ったら、中止と言うことで。

Re:アドバイスを頂きたく
 てんとう虫  - 09/2/11(水) 18:12 -

引用なし
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   ▼キューレさん:
>てんとう虫さん、今日の今日は失礼かと存じますので改めてご相談させて頂ければ幸いです。

私にブログのゲストブックに内緒にチェックをつけて連絡先を書いて置いていただければ連絡差し上げます。

blogs.yahoo.co.jp/tentoumusi_r100rs

Re:アドバイスを頂きたく
 kamata502  - 09/2/12(木) 11:51 -

引用なし
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   ▼キューレさん:

>15日(日)でしたら大丈夫なので近いし午前中10時ごろに行ってみます。
>皆さんにお声賭けをするのはおこがましいですが、どなたかにお会いできれば
>それも楽しいです。
>エンジン回りだけがきれいなマルーンのRTです。(笑)

はじめまして、R80RT乗りのkamata502です。
RT繋がりということで15日おじゃまします。
我がRTは外観もエンジンも汚いですが、好調ですから乗り比べしましょう。

Re:アドバイスを頂きたく
 キューレ  - 09/2/12(木) 21:11 -

引用なし
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   ▼kamata502さん:
>▼キューレさん:
>
>>15日(日)でしたら大丈夫なので近いし午前中10時ごろに行ってみます。
>>皆さんにお声賭けをするのはおこがましいですが、どなたかにお会いできれば
>>それも楽しいです。
>>エンジン回りだけがきれいなマルーンのRTです。(笑)
>
>はじめまして、R80RT乗りのkamata502です。
>RT繋がりということで15日おじゃまします。
>我がRTは外観もエンジンも汚いですが、好調ですから乗り比べしましょう。

kamata502さん

はじめまして、キューレです。
ありがとうございます。
お会いできるのを楽しみにしております。

Re:アドバイスを頂きたく
 七四式  - 09/2/12(木) 21:12 -

引用なし
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   ▼キューレさん:

>ありがとうございます。
>15日(日)でしたら大丈夫なので近いし午前中10時ごろに行ってみます。
>皆さんにお声賭けをするのはおこがましいですが、どなたかにお会いできれば
>それも楽しいです。
>エンジン回りだけがきれいなマルーンのRTです。(笑)

はじめまして。七四式です。
おいらは、15日に宮ヶ瀬に走りに行く予定なので、その前に
お邪魔しようかと思っています。

Re:アドバイスを頂きたく
 キューレ  - 09/2/12(木) 21:17 -

引用なし
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   ▼七四式さん:
>▼キューレさん:
>
>>ありがとうございます。
>>15日(日)でしたら大丈夫なので近いし午前中10時ごろに行ってみます。
>>皆さんにお声賭けをするのはおこがましいですが、どなたかにお会いできれば
>>それも楽しいです。
>>エンジン回りだけがきれいなマルーンのRTです。(笑)
>
>はじめまして。七四式です。
>おいらは、15日に宮ヶ瀬に走りに行く予定なので、その前に
>お邪魔しようかと思っています。

七四式さん

はじめまして、キューレです。
よろしくお願いいたします。
だんだん緊張してきますね。。

プロペラカフェ
 てんとう虫  - 09/2/13(金) 12:52 -

引用なし
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   ▼ををつかさん:
> ▼キューレさん:
> 15日10時にプロペラカフェですね。
> 私も行きます。 ここに書いて置けば、きっと他の誰かも
> 来ると思います。
>
> 雨が降ったら、中止と言うことで。

いいですね、伺いたいのですが越生のほうで先約があって行けません。残念

22日(日)に河津の桜を狙ってます。

Re:アドバイスを頂きたく
 yutaka  - 09/2/14(土) 15:02 -

引用なし
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   > 週末の午前中にでも、調布飛行場に有るカフェ「プロペラカフェ」
> でお会いするなんて如何ですか?
> 声を掛ければ何台か集ると思いますよ。

休みの調整とれましたので駆けつけます。
また、いろいろお話できるのを楽しみにしています。

Re:アドバイスを頂きたく
 ベル  - 09/2/15(日) 7:40 -

引用なし
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   ▼ををつかさん:
>▼キューレさん:
>
79年R100RSベルです。
暖かいのでプロペラカフェ、ドタ参加します。皆様、よろしく。

Re:アドバイスを頂きたく
 キューレ  - 09/2/15(日) 14:08 -

引用なし
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   ▼ををつかさん:
>
> あ〜、同じ多摩地区ですね。小金井なら直ぐです。
> 週末の午前中にでも、調布飛行場に有るカフェ「プロペラカフェ」
> でお会いするなんて如何ですか?
> 声を掛ければ何台か集ると思いますよ。
>

ををつかさん、yutakaさん、ベルさん kamata502さん 七四式さんを始め
皆様 

キューレです。
今日、調布飛行場でお会いできた皆さん、どうもありがとうございました。
皆さんのお陰で帰りは朝とは違いかなり楽に走れました。
あとはステムベアリング、ブレーキ周りを見てもらい完調に近づけたい
と思います。

あと少しづつ自分でも触れるようになりたいと思いました。

また報告させていただきます。
どうもありがとうございました。

Re:アドバイスを頂きたく
 ををつか  - 09/2/15(日) 17:44 -

引用なし
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   ▼キューレさん:

>
>キューレです。
>今日、調布飛行場でお会いできた皆さん、どうもありがとうございました。

 今日は天気も良く、暖かく、楽しかったですね。
 なんか路上整備会になってしまいましたけどね。

 結局、パタパタさんとmotさんも来て10人だかになってしまいましたね。

 また、機会を作って集りましょう。

診断結果
 OTTO  - 09/2/16(月) 14:29 -

引用なし
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   ▼キューレさん:

少し乗るとハンドルが極端に重くなる原因は判ったのでしょうか?
私を含めて多くの方が成り行きに注目していますので
判ったことをお知らせいただけると後学のためになります。

Re:診断結果
 ををつか  - 09/2/16(月) 18:28 -

引用なし
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   ▼OTTOさん:
>▼キューレさん:
>
>少し乗るとハンドルが極端に重くなる原因は判ったのでしょうか?


 キューレ氏ではありませんが、昨日の所見。

 ハンドル回りは、ステムのプリロードが極端に高い状況の様で
 緩めた所多少改善しました。
 但し、引っ掛かりが感じられますので、ベアリング交換を含む
 オーバーホールを勧めました。

 ブレーキは、キャリパー側は、当りも平均し調整が出来て居る
 様ですが、レバーで握った時違和感を感じました。
 また、パッドはディスクに、多少擦れている様でした。

 握った感触は、「渋い」と言うか、「ぎこちない」と言うような
 感じです。
 私は、マスター側の不都合ではないかと感じました。
 古いフルードの析出物がマスター内で悪さをしているでは無いか
 と推測します。(マスターからタンクへのフルードの戻りが悪い
 時の症状に似て居ました)

 先日は路上でしたが、工具を持参して呉れた方が居て、ステムの
 プリロードを緩める事は出来ました。
 しかし、安全を考えてブレーキ回りに手を入れる事はしませんでした。
 ちなみにフルードは新品に入れ替えた様で非常に奇麗な物が入って
 居ました。

 

Re:診断結果
 キューレ  - 09/2/16(月) 23:44 -

引用なし
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   ▼OTTOさん:
>▼キューレさん:
>
>少し乗るとハンドルが極端に重くなる原因は判ったのでしょうか?
>私を含めて多くの方が成り行きに注目していますので
>判ったことをお知らせいただけると後学のためになります。

OTTOさん
キューレです。

先にををつかさんのコメントがありましたが、

現状での中間確認として
ステムのピリオンの絞めすぎとステムベアリングのグリス
が固まっているような状況と考えます。
まっすぐ走るのが困難だったのは、これかと思います。
皆さんのハンドルは軽かった。。

併せてブレーキピストンの戻りはにぶい感じです。

ブレーキライン、キャリパ、ステムそれとフロントフォークのOHを
お店にお願いしようと思います。
また少し入院ですが、無事退院できたらまたご報告させて頂きます。
ありがとうございました。

Re:診断結果
 yutaka  - 09/2/17(火) 10:30 -

引用なし
パスワード
   路上整備に立ち会った一人ですが、個人的な意見を述べます。ハンドリング不良の要因はフロント部だけでなく、スイングアーム、エンジンの取り付け、リアショックの状態など複数の要因が重なって起こりますが、場所的時間的制約も有り、今回はステム部だけの調整をしました。

と言っても路上で分解整備する訳にもいかず、ををつかさんの言われているベアリングのプリロード調整をしました。これで私は試乗しましたが、重さは残るものの私的には許容範囲に収まりました。が、分解整備の必要は免れないでしょう。最低でもベアリングのグリス交換は必要だと感じました。グリスの劣化によるベアリングローラーの固着が考えられます。冬場でもあり、よりグリスが固まっていたのかもしれません。

同時にベアリング自体の劣化も考えられますので、ベアリングレースの打痕は必ずチェックしたい所です。また整備後の締め付けですが、規定トルクで締めても一発ではほとんど決まらないので、試乗を繰り返しながら2、3回の調整は必要だと思います。軽くても重くてもシミーや今回のようなハンドリングの原因になります。

また、ステムベアリングがあの状態なら、ホイールベアリングのグリスアップも実施したいところです。グリス切れで焼き付きなんてとても恐ろしいです。整備が済んだなら、皆でツーリングしたいですね。

Re:診断結果
 キューレ  - 09/2/17(火) 22:01 -

引用なし
パスワード
   ▼yutakaさん:
>また、ステムベアリングがあの状態なら、ホイールベアリングのグリスアップも実施したいところです。グリス切れで焼き付きなんてとても恐ろしいです。整備が済んだなら、皆でツーリングしたいですね。

キューレです。

先日はお世話になりありがとうございました。
RT、22日に入院予定です。
全快すべくお店と相談いたします。
ツーリングも是非参加したいです。

Re:診断結果
 OTTO  - 09/2/17(火) 22:18 -

引用なし
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   ▼ををつかさん:
>▼OTTOさん:
>>▼キューレさん:

報告ありがとうございます。
走行中の不具合なのでカウルブラケット固定ボルトが悪さをしていると
想像していましたが違ったようです。

カウルブラケット・ボルトの事例は私も経験がありましたが
自分で作業していないと原因特定が非常に難しく見逃してしまいがちです。

似た事例ではステアリングポストのロック用スリットがめくれ
ロックシリンダーと微妙に接触して、走行中に干渉して引っ掛かり出す
ことがありました。

Re:アドバイスを頂きたく(少し乗ると極端にハンド...
 キューレ  - 09/2/22(日) 14:43 -

引用なし
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   こんにちわ
キューレです。

今日、RTをお店に持ち込んできました。
朝、少し走り途中、コンビニで休憩した時にふとリアタイヤを見ると、なんと
ファイナルギアケースからオイルが。。ギアオイルを入れる上のところからオイル
が垂れているではありませんか。。お店までは5kmも無かったのでゆっくり走行
して行きました。ちょっとやばいのか、メカニックも思案顔です。(買ったお店が
入れすぎたか??)
いずれにせよ、以下をお願いしました。
1.フロント、リアキャリパーの分解整備、ブレーキホース交換
2.ステムベアリングを含むフロント周り(フロントフォークも)の分解・整備
3.ブレーキレバーのアジャスト周り
4.フェアリング周りの小物パーツ、ガスケット
5.その他もろもろ

当分入院になりそうです。

低粘度ギアオイル
 OTTO  - 09/2/22(日) 16:20 -

引用なし
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   ▼キューレさん:

81年モデルよりファイナルドライブ・ブリーザー部からの
オイル吹き出しは改善されましたがそれ以前のモデルは特に冬季で
オイル粘度が高い状態で走行するとオイルに気泡が発生して
ブリーザー開口部から排出される傾向があります。
75W90などの低粘度ギアオイルにすれば改善します。

オイル噴出に気付かず走行するとリアタイヤがオイルまみれになって
スリップ転倒に至りますのでご注意ください。

Re:低粘度ギアオイル
 キューレ  - 09/2/22(日) 18:06 -

引用なし
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   ▼OTTOさん:
>▼キューレさん:
>
>81年モデルよりファイナルドライブ・ブリーザー部からの
>オイル吹き出しは改善されましたがそれ以前のモデルは特に冬季で
>オイル粘度が高い状態で走行するとオイルに気泡が発生して
>ブリーザー開口部から排出される傾向があります。
>75W90などの低粘度ギアオイルにすれば改善します。
>
>オイル噴出に気付かず走行するとリアタイヤがオイルまみれになって
>スリップ転倒に至りますのでご注意ください。

OTTOさん
なるほど。そうなんですね。
アドバイスありがとうございます。

この前はキャブがゴミでオーバーフローするしいろいろ
経験させてもらってます。

>オイル噴出に気付かず走行するとリアタイヤがオイルまみれになって
>スリップ転倒に至りますのでご注意ください。

コンビニで気がついてよかったです。
ホイールに少しオイルが溜まりタイヤのサイドウオールまで垂れてました。
高速だったらアウトでしたね。。

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