旧メンテナンス掲示板(閲覧専用)

2018年10月5日 本掲示板は閲覧専用とします。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
509 / 778 ツリー ←次へ | 前へ→

RS-310 ひら 08/7/18(金) 11:18
Re:RS-310 Tel.@R80 08/8/29(金) 0:10
Re:RS-310 ひら 08/8/29(金) 20:11
Re:RS-310 Tel.@R80 08/9/2(火) 1:49
Re:RS-310(フロント交換) ひら 08/10/27(月) 9:36
こちらは再びブリヂストン mot 08/8/29(金) 2:38
遅ればせながら報告 geemer 08/8/29(金) 23:57
Re:RS-310(リヤタイヤ) ひら 09/2/11(水) 11:15

RS-310
 ひら  - 08/7/18(金) 11:18 -

引用なし
パスワード
   R80ひらです。
昨日、リヤタイヤ交換してきました。IRS RS-310です。ラ0コで10%offセール中。駐車場でタイヤ外して持ち込み。込みこみで10185円。装置がないのでバランス取りなしです。

Re:RS-310
 Tel.@R80  - 08/8/29(金) 0:10 -

引用なし
パスワード
   Tel.@R80です。

タイヤがだいぶ劣化してきたので、
前後ともに交換しました。
いままではずっとミシュランのマカダムを履いていましたが、
今回はひらさんと同じくIRCのRS-310を購入してみました。

前\5,600、後\8,800、バルブ前後\1,000、
工賃あわせると合計¥21,000でした。
きっと他メーカーよりも断然安いですよね?
フロントフォークのオイル交換を行ったのと、
まだちょい乗りしかしていないのでなんともいえませんが、
今後が楽しみです。

ちなみにダンロップ、ミシュラン、ブリヂストンともに
9月から約10%の値上げだとか。


▼ひらさん:
>R80ひらです。
>昨日、リヤタイヤ交換してきました。IRS RS-310です。ラ0コで10%offセール中。駐車場でタイヤ外して持ち込み。込みこみで10185円。装置がないのでバランス取りなしです。

こちらは再びブリヂストン
 mot  - 08/8/29(金) 2:38 -

引用なし
パスワード
   僕のRSも、ちょうど今日Fタイヤを交換したので、便乗してこちらにご報告を。

車検を控えてチェックしていたら、前輪はもうスリップサイン寸前。どうかして官憲に見つけられたら減点を食らいかねないくらいに…… 首都高上で挙動が危なっかしかったのも道理です。

で、いつも行く飯田橋のマッハで、今度はメッツラーにしようと在庫を問い合わせたら、入荷予定が10月中旬ですと。到底間に合わないから、じゃあ仕方ない有り物で。

となると、B社BT45か、D社GT-501という選択肢。IRCもあれば考えたんだけど、結局もう一度ブリジストンを履かせることにしました。これまでの経験からして特に素晴らしいわけじゃないけど、ほとんど不満を感じなかったし、充分長寿命だったからです。

さっき確かめたら、なんと17000km近く保ってました! ギリギリまで履かせておいたせいもありますが。感覚的には、いいとこ12000〜3000kmまでかな。ここしばらく高速コーナーで前が泳ぐ感じがしてましたから。安全上もっと早くに交換すべきでした。

費用的には、タイヤ一本5900円、工賃2900円、エアバルブ900円、廃タイヤ処理費300円、合わせてちょうど一本。きちんとした仕事からして立派なものかと。次の交換時にはどうかメッツラーがありますように。

Re:RS-310
 ひら  - 08/8/29(金) 20:11 -

引用なし
パスワード
   ▼Tel.@R80さん:
>Tel.@R80です。
>
>タイヤがだいぶ劣化してきたので、
>前後ともに交換しました。
>いままではずっとミシュランのマカダムを履いていましたが、
>今回はひらさんと同じくIRCのRS-310を購入してみました。
>
>前\5,600、後\8,800、バルブ前後\1,000、
>工賃あわせると合計¥21,000でした。
>きっと他メーカーよりも断然安いですよね?
>フロントフォークのオイル交換を行ったのと、
>まだちょい乗りしかしていないのでなんともいえませんが、
>今後が楽しみです。
>
>ちなみにダンロップ、ミシュラン、ブリヂストンともに
>9月から約10%の値上げだとか。

いいんですよ、これが!
実はとっても気に入ってます。どこがっていわれるとこまっちゃうんですけど。
問題が見つかりません。グリップも私のウデ程度ではなんの破綻もきたしません。
後は耐久でしょうか。今後の楽しみです。

前輪はまだマカダムの100-90/18Vを履いていますが、劣化と磨耗でぶれが出ています。近々交換しようと思っています。もちろんRS310の90-90/18Hに。

遅ればせながら報告
 geemer  - 08/8/29(金) 23:57 -

引用なし
パスワード
   ▼ひらさん:

こんばんは、R100RT改のgeemerです。
今月の初めに前後タイヤ交換しました。
メッツラー⇒MACADAMにしたかったのですが、フロントが欠品で入荷未定だったのでBSのBT-45/45Vにしました。
バルブ交換、タイヤ廃棄料込みで¥24,300
埼玉県のレー○○グMAXというお店です。前後輪ともバランスを取ってくれました。
メッツラーは約10,000Km走行で溝はまだ大分残ってましたが、何となく乗り難くなったので値上げ前に交換ってことで!
当たり前ですが新品タイヤはしなやかですね、荒れた路面の影響も随分少なくなりました。先週4日間、北陸ツーリングに行って来ましたが3日間が雨、雨中走行も不安なく走れ、メッツラーよりもゴムが柔らかい印象を受けました。私の腕では十分な性能です。

Re:RS-310
 Tel.@R80  - 08/9/2(火) 1:49 -

引用なし
パスワード
   先日、RS-310を履いてから
初となるツーリングにいってきました。

私の場合、低速でのセルフステアが若干強くなった
(気になるワケではありません)のと、
路面の凹凸の手ごたえが
ハンドルからも若干感じられるようになったのが一番の変化でしょうか。
ただ、同時にFフォークオイルを交換したので、
この影響も出ているかもしれませんね。

ちなみに、帰りの高速道路、
バケツをひっくり返したような
土砂降りにあいましたが、
80km/h〜100km/hの巡航でも終始不安定な挙動はでなかったです。

僕の腕では、峠でのグリップに不足は感じませんでしたし、
価格が安いことも含め、今のところ気に入っています。


いずれにせよ、
劣化したマカダムとの比較なので、
あんまりアテにならないかもしれません(苦笑)。


あと気になるのは耐久性ですかね〜。
ひらさん、ぜひその後の経過聞かせてくださいね。

P.S
話はそれますが、
エンジンオイル、ミッションオイル、シャフトオイルの
ドレンプラグのアルミワッシャー、3つともサイズが違うんですね。
最近になって気がつきました。
どうりでオイルが滲んでくるわけです……トホホ。

Re:RS-310(フロント交換)
 ひら  - 08/10/27(月) 9:36 -

引用なし
パスワード
   ▼Tel.@R80さん:
>>あと気になるのは耐久性ですかね〜。
>ひらさん、ぜひその後の経過聞かせてくださいね。
>
RS310のフロントをやっと交換しました。リヤタイヤとの時差は約7000kmです。
100/90を履いていたので貧弱に感じますが、コーナーリングはやっぱり軽快。すっと曲がります。今回もラ*コランドで10%offで約7800円でした。

Re:RS-310(リヤタイヤ)
 ひら  - 09/2/11(水) 11:15 -

引用なし
パスワード
   RS-310のリヤタイヤ。約15000kmで交換にします(マカダムは20000km以上)。ほとんどが通勤ですので減っているのはセンターだけ。タイヤにはごめんなさいって言ってます。
いいタイヤだと思います。(もう少しもってほしいけど)もっとも私の腕では、での話ですが・・・

次回は予算の都合(いつもですが)で耐久性に勝るおなじみマカダムHでいきます。価格が10%以上上がってます。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
509 / 778 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
702,691
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.