旧メンテナンス掲示板(閲覧専用)

2018年10月5日 本掲示板は閲覧専用とします。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
639 / 778 ツリー ←次へ | 前へ→

モノサスRS 70馬力計画 てんとう虫 08/6/16(月) 20:19 [添付]

Re:モノサスRS 70馬力計画 てんとう虫 08/6/17(火) 16:07
Re:モノサスRS 70馬力計画 ををつか 08/6/17(火) 20:12
Re:モノサスRS 70馬力計画 てんとう虫 08/6/17(火) 21:33 [添付]
Re:モノサスRS 70馬力計画 てんとう虫 08/6/18(水) 10:48
Re:モノサスRS 70馬力計画 青ちゃん 08/6/17(火) 21:36
Re:モノサスRS 70馬力計画 てんとう虫 08/6/18(水) 6:58

Re:モノサスRS 70馬力計画
 てんとう虫  - 08/6/17(火) 16:07 -

引用なし
パスワード
   ▼ををつかさん:
> モノサスの腰下に二本サスのシリンダー、ピストンを入れると
> そのままで、70馬力エンジンに出来るのでしょうか?
> 出来たとしてもバランスが崩れたり、どっかにネガティブな
> 要素が出たりしそうで、怖いです・・・・でも興味ある。
>
> 世間一般、シリンダー、ピストンをジーベンのハイコンプキット
> に入れ替えツインプラブにし、キャブをFCRとかTMRに替え
> るってのが、お決まりのパターンですね。

腰下から全部交換すると登録変更の問題も出てきますよね
この場合シリンダーはモノサスと二本サス後期は同じもの(品番同じ)です
二本サスとモノサスで圧縮比が違うのでピストンを使う加減で揃いのものなら
そのまま使えます、なお、これだけで 圧縮比が8.45→9.5に成ります
今回一番の狙いは口径 32→38のヘッドなんですよ。
出来るだけ純正でリスク並びにコストを減らす方向で狙ってます。
ツインプラグは某所で昔レーサーを作るときにあまりいい結果が出ませんでしたので考えておりません
バランスのほうは元々メーカーでデチューンしたものですから本来のものに戻すくらいの感覚なのですが・・・・・

Re:モノサスRS 70馬力計画
 ををつか  - 08/6/17(火) 20:12 -

引用なし
パスワード
   ▼てんとう虫さん:

>腰下から全部交換すると登録変更の問題も出てきますよね

 まあ、これは、排気量が変りませんから(変っても)書類を
 かけば済む事ですよね。

>この場合シリンダーはモノサスと二本サス後期は同じもの(品番同じ)です

 これは知りませんでした。


>今回一番の狙いは口径 32→38のヘッドなんですよ。

 なるほど、そうすると、モノサスの場合、GS系のシリンダー
 ヘッドに載せ替えるって手もありますね。

 結果を報告を楽しみにしています。

Re:モノサスRS 70馬力計画
 てんとう虫  - 08/6/17(火) 21:33 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : s-1(2).jpg
・サイズ : 48.5KB
   ▼ををつかさん:
> なるほど、そうすると、モノサスの場合、GS系のシリンダー
> ヘッドに載せ替えるって手もありますね。

これだけ部品の互換性があると純正部品を使っての馬力アップも
可能ということですよね


> 結果を報告を楽しみにしています。
こちらでは結果のみアップしますね
ただ、現時点でシャーシーダイナモに乗せているわけではないので
数字的なものは出てきませんが体感的なものになると思います


途中経過ははMIXIとヤフーの方でアップしますね

画像は38パイのヘッドとピストンです

Re:モノサスRS 70馬力計画
 青ちゃん  - 08/6/17(火) 21:36 -

引用なし
パスワード
   ▼ををつかさん:
>▼てんとう虫さん:
>
>>腰下から全部交換すると登録変更の問題も出てきますよね
>
> まあ、これは、排気量が変りませんから(変っても)書類を
> かけば済む事ですよね。
昔、Iさんが78年?のエンジンを載せ替えて車検を取ろうとしたら、書類を準備したり(BIKESあたりですんだそうですが)して結構大変だったみたいですが、事前に準備しておけば大丈夫なんでしょうね。
 民間車検ではきっとわからないと思うけど。

>
>>この場合シリンダーはモノサスと二本サス後期は同じもの(品番同じ)です
>
> これは知りませんでした。
>
>
>>今回一番の狙いは口径 32→38のヘッドなんですよ。
>
> なるほど、そうすると、モノサスの場合、GS系のシリンダー
> ヘッドに載せ替えるって手もありますね。
我が家にもARIMAFUJIさんからいただいた二本サス用ヘッドもあるのですが、R90Sのインテークパイプが取り付けられればデロルトも簡単に付くし、交換したいと以前からおもってるんですが。

Re:モノサスRS 70馬力計画
 てんとう虫  - 08/6/18(水) 6:58 -

引用なし
パスワード
   ▼青ちゃんさん:
>昔、Iさんが78年?のエンジンを載せ替えて車検を取ろうとしたら、書類を準備したり(BIKESあたりですんだそうですが)して結構大変だったみたいですが、事前に準備しておけば大丈夫なんでしょうね。
> 民間車検ではきっとわからないと思うけど。

この落札したエンジン6万キロ走っていますので乗せるとなると
全部のオーバーホールも必要になりますし
あくまでもベースはモノサスで行きたいんですよ


>我が家にもARIMAFUJIさんからいただいた二本サス用ヘッドもあるのですが、R90Sのインテークパイプが取り付けられればデロルトも簡単に付くし、交換したいと以前からおもってるんですが。


まず、今の状態で調子を出してそれからですね。
ヘッドは二本サスなら38ないし40ありますから
32では流石に限界もありますから純正部品で
大きくできるというBMの互換性には感謝ですよ

Re:モノサスRS 70馬力計画
 てんとう虫  - 08/6/18(水) 10:48 -

引用なし
パスワード
   >▼ををつかさん:
>> なるほど、そうすると、モノサスの場合、GS系のシリンダー
>> ヘッドに載せ替えるって手もありますね。

追伸、パワーアップを望むのでしたらGSのヘッドは選択肢からはずしたほうがいいかもしれませんよ
キャブは40パイですが中が小さいんですよ
バルブヘッド直径   81年RS    イン 44  アウト 40
           87〜96年GS イン 42  アウト 40 

とデーター的にはなっていますので

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
639 / 778 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
702,681
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.