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アイドリングが高い レインボー 08/5/28(水) 9:08

Re:アイドリングが高い kuwauser 08/6/10(火) 1:20
Re:アイドリングが高い レインボー 08/6/10(火) 10:11
Re:アイドリングが高い レインボー 08/6/12(木) 8:53
Re:アイドリングが高い kuwauser 08/6/13(金) 22:19

Re:アイドリングが高い
 kuwauser  - 08/6/10(火) 1:20 -

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   ▼レインボーさん:
>入会したばかりの、みちのくの若爺さんです。
>1978年式のかなり程度の良いR100/7ですが、エンジンが温まると1500回点近くになります

他に機械的トラブルが無ければという前提で。

パイロットスクリューを絞り過ぎてないでしょうか。アイドリングがリーンだと燃焼温度が上がり上記のようなシチュエーションを呼びやすいです。モデルにもよりますがパイロットスクリューは一番安定して回るあたりのまん中では駄目です。2サスのフライホイールマスの大きいモデルはついついアイドルを下げ過ぎたり絞り過ぎても、どうにでもトコトコとアイドリングがキマッテしまいます。でも、これは機関温度が安定しにくい実用的ではないキメ方なのです。

みな、パイロットスクリューを弄ると単純に調子よくアイドリングでビートを打つ位置にしてしまいがちです。バイク屋さんでもやりますね。

一番スムーズにアイドリングする位置を探り出し、本人以外は違いが解らないくらい、そこからリッチ=開ける状態にすると、勝手にアイドリングが上がる機会は少なくなりますよ。
この程度の違いで空燃比は0.5くらいは違います。

アイドルの上がった状態から調整しないで、一度クーリングダウンし仕切り直してください。ウォーミングアップが出来て1〜2分までの間に左右を済ませます。
アイドリングてでガマンづよい子になります。

Re:アイドリングが高い
 レインボー  - 08/6/10(火) 10:11 -

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   ▼kuwauserさん:
>アイドルの上がった状態から調整しないで、一度クーリングダウンし仕切り直してください。ウォーミングアップが出来て1〜2分までの間に左右を済ませます。
>アイドリングてでガマンづよい子になります。
会員の皆さんの助言により、スタート直後750RPM、エンジンホット時1000RPMまで調整できました。
助言に従ってもう少し調整してみます。ありがとうございました。

Re:アイドリングが高い
 レインボー  - 08/6/12(木) 8:53 -

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   ▼レインボーさん:
>▼kuwauserさん:
>>アイドルの上がった状態から調整しないで、一度クーリングダウンし仕切り直してください。ウォーミングアップが出来て1〜2分までの間に左右を済ませます。
>>アイドリングてでガマンづよい子になります。
>会員の皆さんの助言により、スタート直後750RPM、エンジンホット時1000RPMまで調整できました。
>助言に従ってもう少し調整してみます。ありがとうございました。
調整できました。ありがとうございます。

Re:アイドリングが高い
 kuwauser  - 08/6/13(金) 22:19 -

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   ▼レインボーさん:
>調整できました。ありがとうございます。

良かったですね〜。

>旧〃モデル(50〜69s)に以前乗っていたので、ついつい低回転アイドリングにしようとしてしまう
のかもしれません。

アレ、跨がったまま、指でパイロットも何もかも調整できますからね。ついつい弄りますよね。40年以上も前ですが、親父が手ぬぐい引っかけてはプラグコードを交互に抜いて同調取ってました。右手だけで右にガクッと倒し踵蹴りで始動して…ドルルーンとやってましたね。

僕の69はガソリン腐って悪臭漂ってます。

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