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今日の点検 シリンダーをはずして。。。 青ちゃん 08/5/6(火) 14:46 [添付]

Re:今日の点検 シリンダーをはずして。。。 RTパパ('88R100RT) 08/5/7(水) 21:21
Re:今日の点検 シリンダーをはずして。。。 青ちゃん 08/5/7(水) 21:50
Re:今日の点検 シリンダーをはずして。。。 geemer 08/5/7(水) 22:21 [添付]
Re:今日の点検 シリンダーをはずして。。。 青ちゃん 08/5/7(水) 22:45
Re:今日の点検 シリンダーをはずして。。。 kuwauser 08/5/8(木) 0:42
Re:今日の点検 シリンダーをはずして。。。 青ちゃん 08/5/8(木) 19:36
Re:今日の点検 シリンダーをはずして。。。 kuwauser 08/5/12(月) 22:00
>タイホーコーザイのJIP694 サベスSP500 青ちゃん 08/5/13(火) 7:14

Re:今日の点検 シリンダーをはずして。。。
 RTパパ('88R100RT)  - 08/5/7(水) 21:21 -

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   ▼青ちゃんさん:
kuwauserさんが教えてくれたのは塗装の剥離液です。
私がOHした時これでやりました。
溶岩みたいなピストンヘッドもキレイになりましたよ!

それとE/Gのキンキン音、以前にもカキコしたかと思いますがスタッドがなめた時タペット音のカチカチがキンキンと響く音になりました。ただしあくまでもタペット音が変化するのであって音が増える感じでは無かったです。
ナメテいるのはケース側ですからナットを緩めるのは普通に出来ます。
締めこんである程度以上締め込むとズルッとスタッドが出てくる感じかな?
もちろん規定トルクには達しません。

ただ、音以外の不調はあまり感じませんでした。(私が鈍いだけかも)

Re:今日の点検 シリンダーをはずして。。。
 青ちゃん  - 08/5/7(水) 21:50 -

引用なし
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   ▼RTパパ('88R100RT)さん:
>▼青ちゃんさん:
>kuwauserさんが教えてくれたのは塗装の剥離液です。
>私がOHした時これでやりました。
>溶岩みたいなピストンヘッドもキレイになりましたよ!
剥離液は早く処理できてよさそうですね。

>
>それとE/Gのキンキン音、以前にもカキコしたかと思いますがスタッドがなめた時タペット音のカチカチがキンキンと響く音になりました。ただしあくまでもタペット音が変化するのであって音が増える感じでは無かったです。
スタッドはなめてはいないようでした。

>ナメテいるのはケース側ですからナットを緩めるのは普通に出来ます。
>締めこんである程度以上締め込むとズルッとスタッドが出てくる感じかな?
>もちろん規定トルクには達しません。
これは経験しないとわかりそうもありませんね。
締めこむのが怖くなりますね、

Re:今日の点検 シリンダーをはずして。。。
 geemer  - 08/5/7(水) 22:21 -

引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IMGP0877.JPG
・サイズ : 43.2KB
   ▼青ちゃんさん:
私がOHした時は「サンエスメタルクリーンα」なる白い粉末をオークションで入手して使いました。劇的に落ちる感じはありませんが添付の画像のピストンは何とかなりました。
エンジンからの異音ですが、私の場合ロッカーアームシャフトの磨耗による異音がかなり出ました。OH前は特に異音の発生も無かったのでロッカー関係は特に気にしてませんでした。組み上げて500KM走行は問題なし、その後のヘッド増し締め、タペット調整した途端異音が出だしました。定速での走行では問題ないのですが、2,500RPM付近の加速時に「カンカン」に近い音が出ました。昔の感覚だと2サイクルエンジンのピストンピンのガタがあるとこんな感じの音が出ていたように記憶していますが、今回はピストンピンのガタは無かったので悩みました。ロッカーシャフトのサイドスラスト調整(シムも交換)では回復せず、ニードルベアリング交換するもNG、最終的にロッカーシャフトも交換して回復しました。よくよく観察するとロッカーシャフトは磨耗痕がありました。
蛇足ですが、シリンダ周りが汚れていたのでタイムレンタルのサンドブラストを行い綺麗になりました。シリンダ、ヘッド、オカメカバー、エキパイフランジをアルミナを吹いて、ガラスビーズで仕上げてレンタル料は6K\弱でした。初めてブラストしましたが、初期指導もしてくれて簡単でしたよ。お勧めですよ!

Re:今日の点検 シリンダーをはずして。。。
 青ちゃん  - 08/5/7(水) 22:45 -

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   ▼geemerさん:
>▼青ちゃんさん:
>私がOHした時は「サンエスメタルクリーンα」なる白い粉末をオークションで入手して使いました。劇的に落ちる感じはありませんが添付の画像のピストンは何とかなりました。
>エンジンからの異音ですが、私の場合ロッカーアームシャフトの磨耗による異音がかなり出ました。OH前は特に異音の発生も無かったのでロッカー関係は特に気にしてませんでした。組み上げて500KM走行は問題なし、その後のヘッド増し締め、タペット調整した途端異音が出だしました。定速での走行では問題ないのですが、2,500RPM付近の加速時に「カンカン」に近い音が出ました。昔の感覚だと2サイクルエンジンのピストンピンのガタがあるとこんな感じの音が出ていたように記憶していますが、今回はピストンピンのガタは無かったので悩みました。ロッカーシャフトのサイドスラスト調整(シムも交換)では回復せず、ニードルベアリング交換するもNG、最終的にロッカーシャフトも交換して回復しました。よくよく観察するとロッカーシャフトは磨耗痕がありました。

何か音の感じが似ていますね。
8万キロも入ってるわけですから、確認する必要がありますね。
週末のチェックしてみます。

>蛇足ですが、シリンダ周りが汚れていたのでタイムレンタルのサンドブラストを行い綺麗になりました。シリンダ、ヘッド、オカメカバー、エキパイフランジをアルミナを吹いて、ガラスビーズで仕上げてレンタル料は6K\弱でした。初めてブラストしましたが、初期指導もしてくれて簡単でしたよ。お勧めですよ!

我が家にもオークションで買ったブラストボックスがあります。
初めて使いますが、アルミの白い粉がついたようなのも取れるのでしょうが、その後もっと腐食しませんか?

オカメカバーはブラストしたのを持ってますが、ガレージセールに出そうかと思ってます。(買い手はいそうもありませんが)

Re:今日の点検 シリンダーをはずして。。。
 kuwauser  - 08/5/8(木) 0:42 -

引用なし
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   ▼青ちゃんさん:
>▼RTパパ('88R100RT)さん:
>>▼青ちゃんさん:
>>kuwauserさんが教えてくれたのは塗装の剥離液です。
>>私がOHした時これでやりました。
>>溶岩みたいなピストンヘッドもキレイになりましたよ!
>剥離液は早く処理できてよさそうですね。

カーボン落としは剥離剤かジクロルベンゼンかな。和光ケミカルのガスケットリムーバー(スプレー)で、その後水洗いです。アルカリの洗剤は油分の除去には良いですがアルミ表面の更新はやはり酸です。

有馬富士さんのバッテリー液作戦も良いと思いますが、エンジンの表面にはリン酸と界面活性剤とミックスした使いやすそうなのがあったと思うので商品名が解ったら書き込みましょう。まだ休みなので。
霧吹きボトルで2000円とか3000円とかアホみたいな値段だったと思いますけど、磨くこと考えたら個人で買っておくのは便利かもしれないです。


これは見た目の問題なので、仕事では、あまり気にかけていませんでしたが白粉、黒斑点はイッキにキレイになります。水洗いして除去あるいは中和しておく必要はありそうですが、バイク屋さんが?にしているのがコレかもしれないですね。


バラしたパーツをブラストするときは最後にグラスビーズの60番くらいで表面を叩いておくのが良いですね。で、組んだら洗ってすぐにWD40とかアプルーブとかのスプレーオイルをぶっ掛けて始動。すこしいぶいでしょうけど走ってしまえばオーケー。
次回清掃は水洗いして再びアプルーブ吹いて真鍮ブラシで軽く磨けば黒いのが落ちます。ソコをウェスで拭いておけばコンスタントに見た目は保たれます。

まあ、面倒な人はシリカの耐熱ペイントを塗ってふき取ってしまえば良いと思います。

音ですけど、メタルのオーバーレイの色目とクランクのピンの画像を接写でアップしてくれれば見ます。ある程度判断できますよ。潤滑状態が良ければR100のメタルなんて初期摩耗で面が出来れば、サチッてしまい、あとは全く減りません。100psくらいでもオーバーレイは灰色です。

カツカツ言ってたら、ロッカーのニードルローラーとか、スラストガタなんかクサイですけどね。コンロッドメタルやピストンのスラップならゴトゴトいいますよ。もっともあの馬鹿長いピストンでスラップするようなら見た目でスカートが減りまくりです。

その他の方で腰下のコンディションを判断するときはクラッチを切って聞いてください。ミッションの平ギアの叩き音と混ざりますからね。

Re:今日の点検 シリンダーをはずして。。。
 青ちゃん  - 08/5/8(木) 19:36 -

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   ▼kuwauserさん:

>カーボン落としは剥離剤かジクロルベンゼンかな。和光ケミカルのガスケットリムーバー(スプレー)で、その後水洗いです。アルカリの洗剤は油分の除去には良いですがアルミ表面の更新はやはり酸です。
手に入り安そうな剥離材を使ってみようと思ってます。
(今ガレージで昔買ったどろどろの剥離材が見つかりますが使えるかな?)

>霧吹きボトルで2000円とか3000円とかアホみたいな値段だったと思いますけど、磨くこと考えたら個人で買っておくのは便利かもしれないです。
>
>
>これは見た目の問題なので、仕事では、あまり気にかけていませんでしたが白粉、黒斑点はイッキにキレイになります。水洗いして除去あるいは中和しておく必要はありそうですが、バイク屋さんが?にしているのがコレかもしれないですね。
これってシリンダーの白い粉見たいのも取れますかね?
これは後から説明されているブラスト処理がいいのでしょうか?

>バラしたパーツをブラストするときは最後にグラスビーズの60番くらいで表面を叩いておくのが良いですね。で、組んだら洗ってすぐにWD40とかアプルーブとかのスプレーオイルをぶっ掛けて始動。すこしいぶいでしょうけど走ってしまえばオーケー。

>音ですけど、メタルのオーバーレイの色目とクランクのピンの画像を接写でアップしてくれれば見ます。ある程度判断できますよ。潤滑状態が良ければR100のメタルなんて初期摩耗で面が出来れば、サチッてしまい、あとは全く減りません。100psくらいでもオーバーレイは灰色です。
週末に写真を撮りますのでよろしくお願いします。
>
>カツカツ言ってたら、ロッカーのニードルローラーとか、スラストガタなんかクサイですけどね。コンロッドメタルやピストンのスラップならゴトゴトいいますよ。もっともあの馬鹿長いピストンでスラップするようなら見た目でスカートが減りまくりです。
ロッカーアームのベアリングやシャフトも怪しそうですね。
ありがとうございました。

Re:今日の点検 シリンダーをはずして。。。
 kuwauser  - 08/5/12(月) 22:00 -

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   ▼青ちゃんさん:

>>これは見た目の問題なので、仕事では、あまり気にかけていませんでしたが白粉、黒斑点はイッキにキレイになります。水洗いして除去あるいは中和しておく必要はありそうですが、バイク屋さんが?にしているのがコレかもしれないですね。
>これってシリンダーの白い粉見たいのも取れますかね?

タイホーコーザイのJIP694 サベスSP500
http://info.tactnet.co.jp/cgi-bin/kohzai/jprodetl.cgi?pf=01&pm=&pn=0694
http://wing2.jp/〜kotoukougu/gurisujyunnkatu.htm

アルミは笑えるくらいキレイになりますよ。

>タイホーコーザイのJIP694 サベスSP500
 青ちゃん  - 08/5/13(火) 7:14 -

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   ▼kuwauserさん:
>▼青ちゃんさん:
>
>>>これは見た目の問題なので、仕事では、あまり気にかけていませんでしたが白粉、黒斑点はイッキにキレイになります。水洗いして除去あるいは中和しておく必要はありそうですが、バイク屋さんが?にしているのがコレかもしれないですね。
>>これってシリンダーの白い粉見たいのも取れますかね?
>
>タイホーコーザイのJIP694 サベスSP500
>ttp://info.tactnet.co.jp/cgi-bin/kohzai/jprodetl.cgi?pf=01&pm=&pn=0694
>ttp://wing2.jp/〜kotoukougu/gurisujyunnkatu.htm
>
>アルミは笑えるくらいキレイになりますよ。
ありがとうごございます。
2100円から2200円ですね。今度注文します。
結果は又報告します。

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