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SUZUKI 品番[ 33410-45012 ] 届きました。 青ちゃん 08/4/21(月) 19:40 [添付]

Re:SUZUKI 品番[ 33410-45012 ] 届きました。 kuwauser 08/4/22(火) 1:11
Re:SUZUKI 品番[ 33410-45012 ] 届きました。 ををつか 08/4/22(火) 6:28
Re:SUZUKI 品番[ 33410-45012 ] 届きました。 青ちゃん 08/4/22(火) 6:49 [添付]
Re:SUZUKI 品番[ 33410-45012 ] 届きました。 ををつか 08/4/22(火) 21:29
Re:SUZUKI 品番[ 33410-45012 ] 届きました。 青ちゃん 08/4/22(火) 22:06
Re:SUZUKI 品番[ 33410-45012 ] 届きました。 ををつか 08/4/22(火) 22:19
Re:コイルの不良って ひげ爺 08/4/22(火) 22:38
Re:コイルの不良って 青ちゃん 08/4/22(火) 22:44
Re:コイルの不良って ををつか 08/4/22(火) 22:46
Re:SUZUKI 品番[ 33410-45012 ] 届きました。 ひげ爺 08/4/22(火) 22:54

Re:SUZUKI 品番[ 33410-45012 ] 届きました。
 kuwauser  - 08/4/22(火) 1:11 -

引用なし
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   ▼青ちゃんさん:
>WEBIKEから今日コイルが届きました。
>
>写真を載せておきますね。

スズキコイルが届いた所で何ですが…

こないだスバルビビオのエンジンルームをたまたま覗いていて、上手い感じのツインアウトのコイルが二つ目に付きました。スバルプレオも同じようなのがついてます。

しかもイグナイター付き。「いいなあ〜」と思えど、僕のには残念なことにMSDついているので興味はあるけど今さら状態です。

大抵のパワトラって定格20ボルトくらいでしたよね。信号線に12v入れても大丈夫そう…(スバルのEJ207のダイレクトイグニッションのコイルで、5vドライブの石に12vで試したことはあります。)

お高い純正イグナイターの出力線を信号だけに使えば熱も持たずに長持ちするかと。ピックアップから取れれば直接でも。僕は以前にダイナのブースターを使ってイグナイターに楽させてました。今もノーマルイグナイターはMSD用のパルスだけ出させてますが。

手持ちがあれば、さしあげる筋ですが、解体屋で入手して実験される方でも居るかな〜と思いました。参考まで。

Re:SUZUKI 品番[ 33410-45012 ] 届きました。
 ををつか  - 08/4/22(火) 6:28 -

引用なし
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   ▼kuwauserさん:

>大抵のパワトラって定格20ボルトくらいでしたよね。信号線に12v入れても大丈夫そう…(スバルのEJ207のダイレクトイグニッションのコイルで、5vドライブの石に12vで試したことはあります。)
>


 コイルに電気を流すと、電気を切った瞬間高電圧が発生します、
 普通のトランジスタ(FET)ですと、逆電圧に弱いですので、高耐圧の
 ショットキーダイオードなどを使い保護してやる必要があります。

 この高耐圧のショットキーが自動車用途位しか無いようで、良い物が
 市販品で見つかりません。IGコントローラーも出力電流を稼ぐため
 その辺、苦労して居るようです。

 私の4輪は、ダイレクトイグニッションで、コイル側にパワートランジスタ
 を載せてる様です、どんな定格の物を使ってるか興味がありますが、回路図
 には、トランジスタの型番までは載っていません。
 

Re:SUZUKI 品番[ 33410-45012 ] 届きました。
 青ちゃん  - 08/4/22(火) 6:49 -

引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : BM300.jpg
・サイズ : 11.3KB
   ▼kuwauserさん:

>こないだスバルビビオのエンジンルームをたまたま覗いていて、上手い感じのツインアウトのコイルが二つ目に付きました。スバルプレオも同じようなのがついてます。
>
>しかもイグナイター付き。「いいなあ〜」と思えど、僕のには残念なことにMSDついているので興味はあるけど今さら状態です。

情報ありがとうございます。

技術は進んでいますね。
興味は凄くあるんですが、電気に弱くて壊しそうなので単純な機構のものしておきます。(笑)


>お高い純正イグナイターの出力線を信号だけに使えば熱も持たずに長持ちするかと。ピックアップから取れれば直接でも。僕は以前にダイナのブースターを使ってイグナイターに楽させてました。今もノーマルイグナイターはMSD用のパルスだけ出させてますが。

参考までに添付写真の出力線(端子)はどれでしょうか?
COIL端子でしょうか?
(こういうこともわかりません)

Re:SUZUKI 品番[ 33410-45012 ] 届きました。
 ををつか  - 08/4/22(火) 21:29 -

引用なし
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   ▼青ちゃんさん:

>参考までに添付写真の出力線(端子)はどれでしょうか?
>COIL端子でしょうか?
>


 1番のCOIL端子と、4番のB+端子がコイルに繋がっています。

 コイルには、12Vが掛かり、アース側がコントラーで断続してる
 回路です。

Re:SUZUKI 品番[ 33410-45012 ] 届きました。
 青ちゃん  - 08/4/22(火) 22:06 -

引用なし
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   ▼ををつかさん:
>▼青ちゃんさん:
>
>>参考までに添付写真の出力線(端子)はどれでしょうか?
>>COIL端子でしょうか?
>>

> 1番のCOIL端子と、4番のB+端子がコイルに繋がっています。
>
> コイルには、12Vが掛かり、アース側がコントラーで断続してる
> 回路です。
ありがとう。
メモしておきます。

コーヒータイムもツリーが長くなったので、この場を使いますが、
ところで、27日はいかがですか?
GWは家内の仕事場の引越しなので、IG COIL程度の交換作業になりそうです。
MACは26日に準備しておきます。

Re:SUZUKI 品番[ 33410-45012 ] 届きました。
 ををつか  - 08/4/22(火) 22:19 -

引用なし
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   ▼青ちゃんさん:

>ところで、27日はいかがですか?
>GWは家内の仕事場の引越しなので、IG COIL程度の交換作業になりそうです。
>MACは26日に準備しておきます。

 了解、27日、午前中にお邪魔します。

 先日の症状(音と回転の不定、アフターフェイヤー)からすると、点火の不整
 ですかね、そうすると、コイルの可能性が大きいですね。
 でも青ちゃんはツインスパークだから、両方悪くなるかな?
 コイルが並列でも直列でも片側が何かあれば、影響あるか・・・・・

Re:コイルの不良って
 ひげ爺  - 08/4/22(火) 22:38 -

引用なし
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   ▼ををつかさん:

> 先日の症状(音と回転の不定、アフターフェイヤー)からすると、点火の不整
> ですかね、そうすると、コイルの可能性が大きいですね。
> でも青ちゃんはツインスパークだから、両方悪くなるかな?

 コイル不良って何処がどうなって不良に成るのでしょうか?
1次側の断線は無いと思いますが、2次側の線が細いのでその辺に何か理由が?それとも鉄心に?
 
> コイルが並列でも直列でも片側が何かあれば、影響あるか・・・・・

 青ちゃんは直列?1次コイルの断線では冷やしての復活はしないので大丈夫かな?
ツインプラグで1コイル1シリンダーだったら不調も有り得ますね、こんな事が発生する可能性があるので1コイル2シリンダー(両方に)分けた方がリスク回避出来そうです。

Re:コイルの不良って
 青ちゃん  - 08/4/22(火) 22:44 -

引用なし
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   ▼ひげ爺さん:
>▼ををつかさん:

> 青ちゃんは直列?1次コイルの断線では冷やしての復活はしないので大丈夫かな?

直列なので、一次側が不良となった場合、2個ともダメになりますね。
2次側不良でしたら、片肺かな?

一次側並列、2次側たすきがけでしたら、ツインプラグの場合、シングルプラグは正常でしょうね。

Re:コイルの不良って
 ををつか  - 08/4/22(火) 22:46 -

引用なし
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   ▼ひげ爺さん:

> コイル不良って何処がどうなって不良に成るのでしょうか?
>1次側の断線は無いと思いますが、2次側の線が細いのでその辺に何か理由が?それとも鉄心に?
> 

 コイルをモールドしてるプラスチックにヒビが入ると不調になるようです。
 原因は熱でしょうね。
 割れ方により、冷えてると調子悪い、暖まるとダメと症状も別れます。
 モールドが割れると、レアショートが起こるのか、断線気味になるのか
 絶縁不良で、内部リークが起こるのかもしれません。

Re:SUZUKI 品番[ 33410-45012 ] 届きました。
 ひげ爺  - 08/4/22(火) 22:54 -

引用なし
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   ▼kuwauserさん:

>こないだスバルビビオのエンジンルームをたまたま覗いていて、上手い感じのツインアウトのコイルが二つ目に付きました。スバルプレオも同じようなのがついてます。

レックスのコイルをアクティーに付けた事が有ります、デスビの代わりに直接プラグに繋いだような・・・・
昔(70年代)、フルトラ(汎用)やCDIの全盛期に色んな事やってました。
コイルに閉磁だの開磁だの話題も豊富でした、フルトラが純正になってからはそんな話題も無くなってきました。
チョッと懐かしくて・・・・・・

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