旧メンテナンス掲示板(閲覧専用)

2018年10月5日 本掲示板は閲覧専用とします。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
702 / 778 ツリー ←次へ | 前へ→

うー今度はクラッチが・・・ ひら 08/3/7(金) 16:32

Re:うー今度はクラッチが・・・ kamata502 08/3/9(日) 19:50
交換を決意した理由 ひら 08/3/9(日) 21:39
Re:交換を決意した理由 kamata502 08/3/10(月) 18:46
Re:交換を決意した理由 ひら 08/3/10(月) 23:28
Re:交換を決意した理由 じびき 08/3/14(金) 23:45
Re:交換を決意した理由 ををつか 08/3/15(土) 11:20
Re:うー今度はクラッチが・・・ ををつか 08/3/10(月) 8:22

Re:うー今度はクラッチが・・・
 kamata502  - 08/3/9(日) 19:50 -

引用なし
パスワード
   ▼ひらさん:
>エンジンが調子いいと思ったら、今度はクラッチが滑ります。オイルを化学合成にかえて「クラッチが滑ってるような吹けあがりの良さ」なんて言っていた自分がなさけない。本当に滑っていました。

すいません。クラッチが滑るのに前兆など無かったのでしょうか。突然進まなくなったり、極端に燃費が悪くなるなどしたのでしょうか?
まだクラッチの滑りを体験したことがないので参考までに症状を教えていただけないでしょうか。(人の不幸を勉強材料にするようで申し訳ありません。)

交換を決意した理由
 ひら  - 08/3/9(日) 21:39 -

引用なし
パスワード
   ▼kamata502さん:
>すいません。クラッチが滑るのに前兆など無かったのでしょうか。突然進まなくなったり、極端に燃費が悪くなるなどしたのでしょうか?
>まだクラッチの滑りを体験したことがないので参考までに症状を教えていただけないでしょうか。(人の不幸を勉強材料にするようで申し訳ありません。)

1か月前頃オイル交換後ころでしょうか、エンジンの吹けあがりが良くなったような感じというか、スムースにエンジンが回りだしていると感じました。ミラーがぶれないんです。当然「こりゃー調子いい!」ってなるわけです。ところがさらに調子に乗って、スロットルを開けると、ブイーンてタコメーターが進んじゃうんですね。「あれ!」って思いましたけどもう一度やるとそんなことはない。というのがおそらく最初です。

発進とか、つながりがスムースなのもあったかもしれません。パワー感も少し落ちていたかな。とにかくガサツな感じがなくなりました。(そりゃ半クラですからね)いまでは気をつけて、丁寧にエンジンを回しています。タコメーターとスピードメーターを常にチェック。特に発進ですね。とってもエコ運転です。まだ滑りっぱなしではありません。

正直言うと、もしかするとオイルのせい(化学合成オイル)かもしれないし、ワイヤーのセッティングかもしれません。しかしここでは17万km走ったバイクへの感謝の意味も込めて摩耗と考えて、交換を決意しました。

Re:うー今度はクラッチが・・・
 ををつか  - 08/3/10(月) 8:22 -

引用なし
パスワード
   ▼kamata502さん:


>まだクラッチの滑りを体験したことがないので参考までに症状を教えていただけないでしょうか。(人の不幸を勉強材料にするようで申し訳ありません。)


 クラッチが減って滑り始める時は、前兆はあまり無いようです。

 たとえば、上り坂ので加速してると有る所で旧に動力が伝わらなく
 なってしまうとか、発進で、つながり方が変とかって感じになります。

 高負荷状況で滑っても、通常の走りでは滑らなかったりしますので
 大人しい運転をしていると、症状が本格化するまで判らなかったり
 します。 
 今は減ってしまったので都心に居ると体験するチャンスが少ない
 ですが、踏切りを渡る時ための発進時、クラッチの接続が変だ
 なんて事で気がつく事が多い様です。

Re:交換を決意した理由
 kamata502  - 08/3/10(月) 18:46 -

引用なし
パスワード
   ▼ひらさん:ををつかさん

詳しい説明をしていただきありがとうございました。
我RTはまだ大丈夫なようですが、約6万キロ走行していますので、ちょっと心配になりお聞きいたしました。

ひらさん、修理の日程が決まりましたら、あまり役には立たないと思いますが、お手伝いに行かせていただきますよ。(単なる見学になるかもしれませんが。汗)

Re:交換を決意した理由
 ひら  - 08/3/10(月) 23:28 -

引用なし
パスワード
   ▼kamata502さん:
>ひらさん、修理の日程が決まりましたら、あまり役には立たないと思いますが、お手伝いに行かせていただきますよ。(単なる見学になるかもしれませんが。汗)
ありがとうございます。
やるときは報告します。

Re:交換を決意した理由
 じびき  - 08/3/14(金) 23:45 -

引用なし
パスワード
   > センター出しは、鉛筆にカレンダーなんかに使ってるちょっと厚手の紙を
>  巻けばOKですよ。
>  私は、いつもそれ。

私もこれでやってみました。奥の穴に入る5mmのヘキサゴンレンチに、まずプレッシャプレートの穴に入る様に6mmまでカレンダーの紙を巻き、その手前にクラッチプレートの穴がぎりぎり入る大きさに紙を巻きました。これで取り付けたのですが、見事にクラッチ板が左にずれていて、ミッションのインプットシャフトを入れた後、ミッションケースのふちがはまりませんでした。芯にヘキサゴンレンチを使ったのが悪かったのか、紙の巻き方が甘かったのかな。専用工具を買われたという事なので、この辺は問題ないですね。

オドメーターは7万kmですが、クラッチ板の厚みは5.5mmありました。新品が6mmという話しを聞いたことがあるので、0.5mm減ったことになります。クラッチ板の表面からハトメまでの深さを測ったら最低でも1.0mmありましたので、まだまだ使えそうです。そういえば、プレートを止めている6本のボルトをそのまま再利用してしまったのですが・・・まずかったかな・・・

クライマーのマニュアルを見ると、インプットシャフトのスプライン、クラッチ板の穴のスプライン、プッシュロッドの先端には、高耐圧グリス(OPTIMOL T WHITE PASTE)を塗る様に書かれていたので、MotoBinsが安くてセール中ということもあり、昨日注文しました。ついでに忘れていたドライブシャフトを連結する12角ボルト(これもクライマーによると外すたびに交換だそうです)も8本注文しました。たぶん一回くらいは「やってもうた」になりそうなので。(^^;

Re:交換を決意した理由
 ををつか  - 08/3/15(土) 11:20 -

引用なし
パスワード
   ▼じびきさん:

>
>私もこれでやってみました。奥の穴に入る5mmのヘキサゴンレンチに、まずプレッシャプレートの穴に入る様に6mmまでカレンダーの紙を巻き、その手前にクラッチプレートの穴がぎりぎり入る大きさに紙を巻きました。

 鉛筆を使うのは、削った側のテーパーでセンターを決めやすいからです。
 この方法で数回作業していますが、何時も一発でセンターが出てます。

 じびきさん、復活を決意なされた様ですね、頑張って下さい。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
702 / 778 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
702,695
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.