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うー今度はクラッチが・・・ ひら 08/3/7(金) 16:32

Re:うー今度はクラッチが・・・ ひら 08/3/7(金) 18:16
Re:うー今度はクラッチが・・・ RYO 08/3/7(金) 19:29
Re:うー今度はクラッチが・・・ ををつか 08/3/7(金) 23:21
Re:凄いな〜〜〜〜 ひげ爺 08/3/7(金) 21:57
Re:凄いな〜〜〜〜 青ちゃん 08/3/8(土) 8:53
Re:うー今度はクラッチが・・・ ををつか 08/3/8(土) 9:13
Re:うー今度はクラッチが・・・ ひら 08/3/8(土) 12:18
Re:うー今度はクラッチが・・・ ををつか 08/3/8(土) 23:49
円高ですよー 青ちゃん 08/3/9(日) 9:43 [添付]
Re:円高ですよー ををつか 08/3/9(日) 9:45
Re:円高ですよー ひら 08/3/9(日) 10:18
Re:円高ですよー ををつか 08/3/9(日) 10:44
Re:円高ですよー ひら 08/3/9(日) 12:10
Re:円高ですよー 青ちゃん 08/3/9(日) 12:27
パーツが違うぞ 青ちゃん 08/3/9(日) 12:37 [添付]
Re:パーツが違うぞ ひら 08/3/9(日) 13:16
Re:パーツが違うぞ 青ちゃん 08/3/9(日) 14:54 [添付]
Re:パーツが違うぞ ひら 08/3/9(日) 15:02
Re:パーツが違うぞ ひら 08/3/9(日) 13:37
クラッチプレート OTTO 08/3/9(日) 15:13
Re:クラッチプレート ひら 08/3/9(日) 15:24

Re:うー今度はクラッチが・・・
 ひら  - 08/3/7(金) 18:16 -

引用なし
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   ▼ををつかさん:
>
> クラッチ交換だけなら、スイングアーム外して、ギアボックス降せば良いから
> まあ、大変だけど、無理じゃないよね。

とりあえずはずしてみようかな。
>
> で、開けて見たら、オイルが漏れてた、クランクシールの交換が必要、
> ギアボックスインプットシャフトのシールが漏ってるなんてなると
> 結構大変だね。
> その辺の見極めが難しいね。

ってなことになってたら、元に戻して修理に出す。またはそこで対策を考える。

そうかそうしようかな。相変わらずのロジック、さすがををつかさん!
ありがとうございます。

>▼ひげ爺さん:
ありがとうございます。
実は17万kmで一度も交換してないんです。かなりの確率で摩耗だと思うんですよね。
>

Re:うー今度はクラッチが・・・
 RYO  - 08/3/7(金) 19:29 -

引用なし
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   ▼ひらさん:
>▼ををつかさん:
>>
>> クラッチ交換だけなら、スイングアーム外して、ギアボックス降せば良いから
>> まあ、大変だけど、無理じゃないよね。
>
>とりあえずはずしてみようかな。
>>
>> で、開けて見たら、オイルが漏れてた、クランクシールの交換が必要、
>> ギアボックスインプットシャフトのシールが漏ってるなんてなると
>> 結構大変だね。
>> その辺の見極めが難しいね。
>
>ってなことになってたら、元に戻して修理に出す。またはそこで対策を考える。
オイル漏れがなかったら青ちゃんの”MY R100RS”を参考にすれば
出来ると思いますよ。
センタ出しの治具が必要ですが必要になった場合は友達に作ってもらいますから
連絡ください。
以前に作ってもらったら二本サスの図面で使えなかった

Re:凄いな〜〜〜〜
 ひげ爺  - 08/3/7(金) 21:57 -

引用なし
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   ▼ひらさん:

>実は17万kmで一度も交換してないんです。かなりの確率で摩耗だと思うんですよね。

 半クラなんぞ使わなかったらバイクの寿命並なんですね!!
17万kmか〜1年で5,000km程なので24年ほど掛かりますね、棺桶に片足・・・いや両足入れてるかな?続きは誰かに・・・・・。
 う〜〜んやっぱ磨耗ですね!

Re:うー今度はクラッチが・・・
 ををつか  - 08/3/7(金) 23:21 -

引用なし
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   ▼RYOさん:

>センタ出しの治具が必要ですが必要になった場合は友達に作ってもらいますから
>連絡ください。


 センター出しは、鉛筆にカレンダーなんかに使ってるちょっと厚手の紙を
 巻けばOKですよ。
 私は、いつもそれ。

Re:凄いな〜〜〜〜
 青ちゃん  - 08/3/8(土) 8:53 -

引用なし
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   ▼ひげ爺さん:
>▼ひらさん:
>
>>実は17万kmで一度も交換してないんです。かなりの確率で摩耗だと思うんですよね。
>
> 半クラなんぞ使わなかったらバイクの寿命並なんですね!!
>17万kmか〜1年で5,000km程なので24年ほど掛かりますね、棺桶に片足・・・いや両足入れてるかな?続きは誰かに・・・・・。
> う〜〜んやっぱ磨耗ですね!
私は7万kmで交換しましたが、ほとんど減ってなかったです。
ほとんどが高速を使ってのツーリングがほとんどだったためととは思います。
ひらさんのクラッチの使い方はきっと上手なんだと思います。

17万キロでは交換してあげましょう。
記念にクラッチプレートとっておくといいですね。

Re:うー今度はクラッチが・・・
 ををつか  - 08/3/8(土) 9:13 -

引用なし
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   ▼ひらさん:

>とりあえずはずしてみようかな。

 外す前に、ギアボックスとスイングアームを結ぶゴムブーツと
 クラッチプッシュロッド出口のゴムベローズは用意しておいた
 方が良いです。

 17万km走ってるのなら、クラッチが減ってても文句は
 言えませんね。

 ギアボックス取り外しのおおまかな手順 
 1.エアクリーナーボックス、バッテリー、バッテリーフォルダを
   外す、キャブへのエルボも外す。
 2.スイングアームを後ろにずらす(外す必要は無い)
 3.クラッチアームを外す。
 4.ギアボックスを降ろす、この時、クラッチプッシュロッドに
   傷をつけたり、曲げないように注意。
 5.ギアボックスを降ろす時は、ギアボックスを右舷側に傾け
   ニュートラルSWの配線を外し、そのまま左舷側に抜き取る。
 6.クラッチ回りが露出する。

 で、外すと、くそ重たいギアボックスが、ボルト4本だけで
 止ってる事に驚くと思います。

 ご近所なら手伝いに行きますが、遠いからなー、

Re:うー今度はクラッチが・・・
 ひら  - 08/3/8(土) 12:18 -

引用なし
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   ▼ををつかさん:
>
> 17万km走ってるのなら、クラッチが減ってても文句は
> 言えませんね。
>
よーしやってみようかな!

季節もよくなってきたし、タイミングを図ってトライしてみます。
工具もないので、ゴム類と共に揃えたりしてですね。

> ご近所なら手伝いに行きますが、遠いからなー、

家の裏(方面)は印旛沼ですので、軽くツーリング気分でどうですか?
やるときは、また報告します。

青ちゃん:
クラッチの使い方はおそらく、ヘタです。それでも青ちゃんのデータで行けば21万kmいけたはずなんですけど、通勤で使っている以上GO.STOPは避けられませんね

ホームページの「クラッチ交換」を参考にさせていただきます。
交換したあかつきにはしっかり保管したい(どこに?)と思います。

Re:うー今度はクラッチが・・・
 ををつか  - 08/3/8(土) 23:49 -

引用なし
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   ▼ひらさん:
>
>よーしやってみようかな!
>
>季節もよくなってきたし、タイミングを図ってトライしてみます。
>工具もないので、ゴム類と共に揃えたりしてですね。
>

 一つ思い出した。

 パーツを注文する時(モトビンは来週月曜日から金曜日まで10%offの
 セールだよ)、クラッチ板だけじゃなくて、ダイヤフラムスプリングも買わない
 とダメだよ。もしかしたら、プッシュロッドもね。その辺は消耗品のうち
 だからねw.

円高ですよー
 青ちゃん  - 08/3/9(日) 9:43 -

引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : pondo.jpg
・サイズ : 49.3KB
   ▼ををつかさん:
>▼ひらさん:

> パーツを注文する時(モトビンは来週月曜日から金曜日まで10%offの
> セールだよ)、クラッチ板だけじゃなくて、ダイヤフラムスプリングも買わない
ポンドも10%OFFかな?

Re:円高ですよー
 ををつか  - 08/3/9(日) 9:45 -

引用なし
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   ▼青ちゃんさん:

>ポンドも10%OFFかな?

 ポンドも200円台ですから、随分買いやすく成ってますね。
 モトビンに何か注文出すかな・・・・

Re:円高ですよー
 ひら  - 08/3/9(日) 10:18 -

引用なし
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   ▼ををつかさん:
購入リスト:クラッチ版(イタリア製のやつ)、ダイヤフラムスプリング、プッシュロッド、ボルト、ついでに芯だし工具、
こんな感じでいいでしょうか?

Re:円高ですよー
 ををつか  - 08/3/9(日) 10:44 -

引用なし
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   ▼ひらさん:

>購入リスト:クラッチ版(イタリア製のやつ)、ダイヤフラムスプリング、プッシュロッド、ボルト、ついでに芯だし工具、
>こんな感じでいいでしょうか?

 クラッチを止めるボルトと、ドライブシャフトとギアボックスを結ぶボルト
 これは消耗品だから、買っておく、一度開けて、やり直す事も考えて2セット
 買うと良いよ。
 芯出しは買わなくても大丈夫だと思うけどね。

 あと、ゴム部品。今は大丈夫でも、開ける時に破れたりするからね。
 モトビンのゴム製品は品質があれだから、買わない方が良いかもしれない。
 ゴム製品だけディーラーで買うのも有りカナ。

 

Re:円高ですよー
 ひら  - 08/3/9(日) 12:10 -

引用なし
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   ▼ををつかさん:
>
> クラッチを止めるボルトと、ドライブシャフトとギアボックスを結ぶボルト
> これは消耗品だから、買っておく、一度開けて、やり直す事も考えて2セット
> 買うと良いよ。
> 芯出しは買わなくても大丈夫だと思うけどね。
>
> あと、ゴム部品。今は大丈夫でも、開ける時に破れたりするからね。
> モトビンのゴム製品は品質があれだから、買わない方が良いかもしれない。
> ゴム製品だけディーラーで買うのも有りカナ。

今、モトビンに注文入れました。 
・30720(プレート)×1
・31530(プッシュロッド)×1
・32310(クラッチボルト)×12
・80058S(ギヤボックスボルト) ×4(少し高いので)
・31735(プッッシュロッドラバー)×1(安いので)
・99350(芯だし工具)×1(興味)

ついでにオイルフィルターとエアフィルター2個ずつ。
全部で151.57ポンド。送料教えてとメールいれてなんとか注文終了です。
はじめての経験でした。

まだ27mmのソケットとかシャフトのゴムジョイントとか、ありますけどそれはその時に。

ををつかさん応援頼みますよ。なーんちゃって(死語か?)

Re:円高ですよー
 青ちゃん  - 08/3/9(日) 12:27 -

引用なし
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   ▼ひらさん:
>▼ををつかさん:
>>
>> クラッチを止めるボルトと、ドライブシャフトとギアボックスを結ぶボルト
>> これは消耗品だから、買っておく、一度開けて、やり直す事も考えて2セット
>> 買うと良いよ。
>> 芯出しは買わなくても大丈夫だと思うけどね。
>>
>> あと、ゴム部品。今は大丈夫でも、開ける時に破れたりするからね。
>> モトビンのゴム製品は品質があれだから、買わない方が良いかもしれない。
>> ゴム製品だけディーラーで買うのも有りカナ。
>
>今、モトビンに注文入れました。 
>・30720(プレート)×1
>・31530(プッシュロッド)×1
>・32310(クラッチボルト)×12
>・80058S(ギヤボックスボルト) ×4(少し高いので)
>・31735(プッッシュロッドラバー)×1(安いので)
>・99350(芯だし工具)×1(興味)
>
>ついでにオイルフィルターとエアフィルター2個ずつ。
>全部で151.57ポンド。送料教えてとメールいれてなんとか注文終了です。
>はじめての経験でした。
クラッチレリーズベアリングもいつか使うと思うので買っておくといいかなって思ってましたが速攻で注文されてましたね。
 芯だし工具は我が家にもあったですよ。

パーツが違うぞ
 青ちゃん  - 08/3/9(日) 12:37 -

引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : BMW(3).jpg
・サイズ : 56.8KB
   ▼ひらさん:
>▼ををつかさん:
>>
>> クラッチを止めるボルトと、ドライブシャフトとギアボックスを結ぶボルト
>> これは消耗品だから、買っておく、一度開けて、やり直す事も考えて2セット
>> 買うと良いよ。
>・80058S(ギヤボックスボルト) ×4(少し高いので)
これ違うぞー
確かこの12ポイントのボルトだよ。
1個0.75£だよ。

図の2番のボルトだよ。

54000 DRIVESHAFT BOLT ALL TWINS 1970 ON (4 REQD) NO WASHERS REQD WITH THESE (EACH)

32310(クラッチボルト)×12 これは6本でも良かったかな?

Re:パーツが違うぞ
 ひら  - 08/3/9(日) 13:16 -

引用なし
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   ▼青ちゃんさん:
>>1個0.75£
>図の2番のボルトだよ。
>
>54000 DRIVESHAFT BOLT ALL TWINS 1970 ON (4 REQD) NO WASHERS REQD WITH THESE (EACH)
>
>32310(クラッチボルト)×12 これは6本でも良かったかな?
キャンセルしました(出来たかな?)。クラッチレリーズベアリングは

31630 ALL TWINS & ALL K 1981-06/1988 (AFTER 06/1988 THE BEARING WAS CHANGED AND IS ONLY AVAILABLE WITH THE PISTON PART NO 31821)
でいいのでしょうか。

Re:パーツが違うぞ
 ひら  - 08/3/9(日) 13:37 -

引用なし
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   ▼青ちゃんさん:
ありがとうございます。
「芯だし工具」
その折はお借りいたします。

*パソコン壊れ及び携帯紛失の為デーダがなくなってしまいました。
よろしければ、青ちゃんのメールアドレスと携帯No.をお教えください。

Re:パーツが違うぞ
 青ちゃん  - 08/3/9(日) 14:54 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 31821.jpg
・サイズ : 49.8KB
   ▼ひらさん:
>▼青ちゃんさん:
>>>1個0.75£
>>図の2番のボルトだよ。
>>
>>54000 DRIVESHAFT BOLT ALL TWINS 1970 ON (4 REQD) NO WASHERS REQD WITH THESE (EACH)
>>
>>32310(クラッチボルト)×12 これは6本でも良かったかな?
>キャンセルしました(出来たかな?)。クラッチレリーズベアリングは
>
>31630 ALL TWINS & ALL K 1981-06/1988 (AFTER 06/1988 THE BEARING WAS CHANGED AND IS ONLY AVAILABLE WITH THE PISTON PART NO 31821)
>でいいのでしょうか。

このことです。
ところでR80って何年式でしたか?

31821 PISTON ALL 1981 ON TWINS & K`s (NOT K1200) (INCLUDES NEW BEARING) (ORIGINAL NO LONGER AVAILABLE)

Re:パーツが違うぞ
 ひら  - 08/3/9(日) 15:02 -

引用なし
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   ▼青ちゃんさん:
>このことです。
>ところでR80って何年式でしたか?
>
>31821 PISTON ALL 1981 ON TWINS & K`s (NOT K1200) (INCLUDES NEW BEARING) (ORIGINAL NO LONGER AVAILABLE)
88or89です。

クラッチプレート
 OTTO  - 08/3/9(日) 15:13 -

引用なし
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   ▼ひらさん:
>購入リスト:クラッチ版(イタリア製のやつ)

長く乗るなら純正のザックス製にした方が無難ですヨ。

Re:クラッチプレート
 ひら  - 08/3/9(日) 15:24 -

引用なし
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   ▼OTTOさん:
>▼ひらさん:
>>購入リスト:クラッチ版(イタリア製のやつ)
>
>長く乗るなら純正のザックス製にした方が無難ですヨ。
はい、わかりました。

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