|
▼サムライさん:
>最近、以前には無かった振動で悩んでいます。ので、あれこれ考えた結果
>とりあえずはフレームマウントネジの締め付けから見直そうと思いました。
>
>青ちゃんHP締め付けトルク表から
>ttp://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/Torque.htm
>ボルトは、バンパー取り付けネジと併用しているネジが一本 と
>すぐ後ろ側のネジです。(19番のナット)
19番でなく1番のナットですか?
>1)エンジンエンジンリテーニングボルト(エンジンマウント)54±5Nmと
>記載しています。 が 54Nmってすごいトルクだと思って(今までこれほどのトルクで何処のネジでも締めた事なかったので)
54Nmというのは、1mの長さに5KGの力を加えたものですから、このサイズにナットであれば普通ではないかと思います。
BMWでは締め付けトルク100Nmとう部分もありますよ。
>それで、あるBMW整備でに有名なお店に訪ねてみた所
>10Nmでいいですよ!との回答でした。
メーカーのテクニカルデーターでもこの数値を指示していますので、この有名なデーラーさんがどのような根拠でこのような少ないトルクを言われているのか聞いてみたいです。
ぜひ根拠を聞いてみていただきたいと思います。
>54Nmってもの凄いトルクと思いますので。
凄いトルクではないですよ。
侍さんも先日はずされたエキゾーストナットはなんと160Nmですよ。
(私はこんなに強くしめていなでいですが)
|
|