旧メンテナンス掲示板(閲覧専用)

2018年10月5日 本掲示板は閲覧専用とします。

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エンジンオイルフィルター交換-1 青ちゃん 03/5/11(日) 14:46 [添付]

エンジンオイルフィルター交換-3 青ちゃん 03/5/11(日) 14:58 [添付]
エンジンオイルフィルター交換-4 青ちゃん 03/5/11(日) 15:17 [添付]
エンジンオイルフィルター交換-5 青ちゃん 03/5/11(日) 15:26 [添付]
エンジンオイルフィルター交換-6 青ちゃん 03/5/11(日) 16:00
Re:エンジンオイルフィルター交換-5 (^^; 04/7/2(金) 0:14
Re:エンジンオイルフィルター交換-5 青ちゃん 04/7/2(金) 20:04
Re:エンジンオイルフィルター交換-5 RYO 04/7/2(金) 22:09
Re:サイズはM6,23mm 青ちゃん 04/7/3(土) 15:02
Re:サイズはM6,23mm RYO 04/7/3(土) 17:37
Re:エンジンオイルフィルター交換-5 (^^; 04/7/3(土) 23:49
Re:エンジンオイルフィルター交換-5 青ちゃん 04/7/4(日) 1:12
オイルパンボルト増し締め 青ちゃん 04/5/12(水) 12:19

エンジンオイルフィルター交換-3
 青ちゃん E-MAIL  - 03/5/11(日) 14:58 -

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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
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   ▼青ちゃんさん:
はずしたところです。
オイルがもれてくるのでオイル受けを用意しておく必要がありますね(当たり前かな?)

エンジンオイルフィルター交換-4
 青ちゃん E-MAIL  - 03/5/11(日) 15:17 -

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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
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   ▼青ちゃんさん:
新しいフィルター(RS用はカウルつきであること、オイルクーラーつきで交換できないため?2つ折になってます)に交換しますが、前後を間違えないで交換してください。オイルクーラーの有無で使用するパッキンも異なるようなので、ご自分で交換する場合は調べてから部品等を注文して、使用するパッキンはどれかデーラーさんに確認しておくといいと思います。

私のRSの場合は最初の写真にあった2つのパッキンを使用します。
大きく断面が丸いものは(白いものと黒いものがあるようで、今回は黒いものです)フィルターヘッドの外側からかぶせるように入れますが、一回り小さく断面が四角のものはヘッドのへこんだところに取り付けます。
(このパッキンはパーツリストにはでてないんですが、オイルクーラーつきのRSやGSには必要になり、オイルクーラーなしのタイプは不要のようです、さらに注意するとオークション等で出てるものにはこのパッキンがついてない場合がありますのでご注意ください。)

写真で2本の黒いパッキンが見えます。

それにしてもオイルパンがオイル漏れで真っ黒になってますね。(見せたくないなー)

エンジンオイルフィルター交換-5
 青ちゃん E-MAIL  - 03/5/11(日) 15:26 -

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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
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   ▼青ちゃんさん:
フィルターヘッドを取り付けたら、ヘッドの下部についているボルトをはずします。
これは通常短いものがついていて、オイルが熱くなるとサーモスタットが作動してオイルクーラーへオイルを流すようにするものです。当然オイル交換後はすぐにはオイルクーラーにはオイルが回りません。
二本サスの時代(時代って使っていいかな?)のはオイルクーラー内のエアー抜きをするために、長いボルトに替えてサーモスタットをちじめてオイルがクーラーに回るようにします。(この長いボルトはバイクを購入時についてくるいものです。なければ代用品が作れると思いますので質問してください)
 写真のボルトは締め込み途中のものです。

エンジンオイルフィルター交換-6
 青ちゃん E-MAIL  - 03/5/11(日) 16:00 -

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   ▼青ちゃんさん:
> 長いボルトに替えてサーモスタットをちじめてオイルがクーラーに回るようにします。(この長いボルトはバイクを購入時についてくるいものです。なければ代用品が作れると思いますので質問してください)
> 写真のボルトは締め込み途中のものです。

オイル交換して帰ってきたあとオイルクーラーに触ったら、しっかり熱くなっていました。
この夏しっかり冷やしてね。

オイルパンボルト増し締め
 青ちゃん  - 04/5/12(水) 12:19 -

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   ▼青ちゃんさん:

>それにしてもオイルパンがオイル漏れで真っ黒になってますね。(見せたくないなー)
丁度、最初の書きこみから丸1年経過していました。
フィルター交換後の”ををつかさん”の書き込みを見た後に私もオイルパンのボルトの締め付け具合をチェックしたんですが、結果、ゆるゆるでした。
http://www.ohv-boxer.com/c-board-1/c-board.cgi?cmd=one;no=1163;id=
規定トルク(10Nm)で締め付けたあと、オイルパンも洗浄したため、綺麗になっております。

Re:エンジンオイルフィルター交換-5
 (^^;  - 04/7/2(金) 0:14 -

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   ▼青ちゃんさん:
>二本サスの時代(時代って使っていいかな?)のはオイルクーラー内のエアー抜きをするために、長いボルトに替えてサーモスタットをちじめてオイルがクーラーに回るようにします。(この長いボルトはバイクを購入時についてくるいものです。なければ代用品が作れると思いますので質問してください)

モノレバーモデルの車載工具にも長いボルトは含まれていますよ。

Re:エンジンオイルフィルター交換-5
 青ちゃん  - 04/7/2(金) 20:04 -

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   もちろん付いてたものを私も使っていますが中古で購入し持っていない方等にアドバイスしたまでです。

Re:エンジンオイルフィルター交換-5
 RYO E-MAIL  - 04/7/2(金) 22:09 -

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   ▼青ちゃんさん:
>もちろん付いてたものを私も使っていますが中古で購入し持っていない方等にアドバイスしたまでです。
先日、フィルターを交換しましたがオイルクーラーにオイルがまだ回りません。ボルトの太さ(M**)と長さを教えていただけませんか。ちなみに1本サスです

Re:サイズはM6,23mm
 青ちゃん  - 04/7/3(土) 15:02 -

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   ▼RYOさん:

>先日、フィルターを交換しましたがオイルクーラーにオイルがまだ回りません。ボルトの太さ(M**)と長さを教えていただけませんか。ちなみに1本サスです
サイズはM6(レンチサイズ10mm)、長さ23mmです。

Re:サイズはM6,23mm
 RYO E-MAIL  - 04/7/3(土) 17:37 -

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   ▼青ちゃんさん:
>サイズはM6(レンチサイズ10mm)、長さ23mmです。
了解しました。23mmとは半端な長さですね。
0.7オームのIGコイル交換時にやってみたいと思います。
来週土曜日は待ちに待った北海道ツーリングに旅立ちます

Re:エンジンオイルフィルター交換-5
 (^^;  - 04/7/3(土) 23:49 -

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   ▼青ちゃんさん:
>もちろん付いてたものを私も使っていますが中古で購入し持っていない方等にアドバイスしたまでです。

おっと、失礼しました。
文章からすると、モノレバーモデルの車載工具に含まれているのをご存知無いのかと思い書き込ませていただきましたが、青ちゃんさんの文意は違っていたのですね。
私の投稿で不愉快な思いをさせてしまったようで申し訳ありませんでした。

一般にもオープンなサイトですが、当方会員でもありませんのでROMの海に沈ませていただきます、それでは・・・・ブクブクブク。

Re:エンジンオイルフィルター交換-5
 青ちゃん  - 04/7/4(日) 1:12 -

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   ▼(^^;さん:
>私の投稿で不愉快な思いをさせてしまったようで申し訳ありませんでした。
>
いえいえどういたしまして。
最初の書き込みの写真に写ってるんですよ、

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