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▼ひげ爺さん:
>でををつかさんどの辺が壊れましたか?
私の場合、事故で、大きな衝撃を与えてしまい、ブルドン菅を曲げ、外れた
ギア軸を戻し、絡まった弦巻バネをほどきと、修理してきましたが
とうとう、まともに動かなくなってしまいました。
> 左右の差をセンター指示メーターで指示計1個の方が見易い感じがしますが・・・如何ですか?
アイドリング時にキャブのバランスを見るだけならセンターメータ方式で
良いのですが、パーシャル時のバランスを、スロットルワイヤの調整で取る時
2連の方が見やすいです。
パーシャル時のバランスは、加速時にスロットル開けた瞬間、大きく負圧の
アンバランスが生じます、減速時のスロットルの閉め際でも同様です。
このようなアンバランスは1つのメーターで左右の差分を見るより、判断
が早くできます。
また、センサーの出力は電圧ですので、左右の差を取る電子回路を組む必要
があります、4コ入りオペアンプを使えばIC一個で出来てしまいますが
それよりメータを二つ並べた方が安くて簡単だったと言うこともあります。
・・・・これが一番大きな理由かな。
電子回路を使い、メーター一個で差分を表示させる方式の物も作る
予定ですが、OBCのメンバー数人に現在の2連メータを見せた所
メーター2つが並んで針が動くのは見やすいし、カッコ良いとの評価
でした。
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