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純正電圧計 サムライ 08/1/28(月) 22:15 [添付]

Re:純正電圧計 ををつか 08/1/29(火) 18:06
Re:純正電圧計 RYO 08/1/29(火) 18:46
Re:純正電圧計 ををつか 08/1/29(火) 19:46

Re:純正電圧計
 ををつか  - 08/1/29(火) 18:06 -

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   ▼RYOさん:

>電圧計は電流計に抵抗を付けただけのものですが細かいことは抜きにして症状からすると針が付いている回転子と両サイドの磁石の隙間(マブチモーターの隙間と思ってください)にごみがついていると思います。メーターをばらしてこのごみを取れば多分直ると思います。ただし精密ですので取り扱いには十分注意が必要と思います。

 BMW純正の電圧計は通常の可動コイル型ではありません。
 可動部がすっぽりとコイルに包まれた様な構造をしています。
 
「針は動くがダンピングが利かなくなる」というトラブルが起こります。
 このトラブルから内部を想像すると、針のダンピングを電磁的に行っている様です
 素人が手を出せる構造ではありません。

 私も分解し、シールドケースを外した所、コイルに包まれ針の可動軸だけ
 突き出ているメカを見て、修理を諦めました。

Re:純正電圧計
 RYO  - 08/1/29(火) 18:46 -

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   ▼ををつかさん:
> BMW純正の電圧計は通常の可動コイル型ではありません。
> 可動部がすっぽりとコイルに包まれた様な構造をしています。
> 
>「針は動くがダンピングが利かなくなる」というトラブルが起こります。
> このトラブルから内部を想像すると、針のダンピングを電磁的に行っている様です
> 素人が手を出せる構造ではありません。
ウーン BMWってなぜか一般構造と違う物がありますね。
それなりに理由が有るでしょうけど壊れるとそれなりに高価で貧乏人の私には堪えます

Re:純正電圧計
 ををつか  - 08/1/29(火) 19:46 -

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   ▼RYOさん:

>ウーン BMWってなぜか一般構造と違う物がありますね。

 そのうち、ジャンク箱から取り出して写真を撮ってアップしますね。
 メーター可動部はまるで裸のトランス巻き線状態です。

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