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エキパイ ナットとリングの取り付けについて 青ちゃん 07/11/11(日) 18:45

今度こそ正しいエキパイ ナットとリングの取り付けについて 青ちゃん 07/11/26(月) 18:07 [添付]
Re:今度こそ正しいエキパイ ナットとリングの取り付けについて サムライ 07/11/26(月) 22:03
Re:今度こそ正しいエキパイ ナットとリングの取り付けについて ピンキー 07/11/26(月) 22:23
Re:今度こそ正しいエキパイ ナットとリングの取り付けについて 青ちゃん 07/11/26(月) 22:45
Re:今度こそ正しいエキパイ ナットとリングの取り付けについて ピンキー 07/11/27(火) 8:43
Re:今度こそ正しいエキパイ ナットとリングの取り付けについて 青ちゃん 07/11/26(月) 22:43
Re:今度こそ正しいエキパイ ナットとリングの取り付けについて エムワン 07/11/27(火) 10:33

今度こそ正しいエキパイ ナットとリングの取り付...
 青ちゃん  - 07/11/26(月) 18:07 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 071126-BMW.jpg
・サイズ : 17.5KB
   OTTOさんのへインズの紹介記事から色々比較してみましたが、
へインズのみが異なる方法ですので、ARIMAFUJIさんご指摘の方法が正しいと確信が持てました。
 ここでは、写真が重たいのでブログで紹介します。

但し、BMW 純正リペアマニュアル(モノサスR100RS英語版)のみ紹介します。
http://blogs.yahoo.co.jp/mini4312/51413059.html

Re:今度こそ正しいエキパイ ナットとリングの取り...
 サムライ  - 07/11/26(月) 22:03 -

引用なし
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   ▼青ちゃんさん:
>http://blogs.yahoo.co.jp/mini4312/51413059.html
青ちゃんブログ写真3枚目のフランジナット(A)が私のは、奥側がテーパーになっています。ので(C)は有りますが(B)が入って無かったです。
でも、気になる排気漏れは全くまかったです。
私が、信頼のおけるバイク屋さん(BMWを沢山扱っています)が言うには、『88年ごろにほんの少数だけテーパーになっているフランジ(A)が使用されているようです。』との事です。私の車体番号から調べて頂いたのですが・・・私のは確か、車体番号から調べると86型だったのですが??
まぁ!いずれにしろ当時の二年落ちの中古品での購入ですので変更されていたのかな〜?とも思います。これで、ハッキリ解りました、ありがとう御座いました。

Re:今度こそ正しいエキパイ ナットとリングの取り...
 ピンキー WEB  - 07/11/26(月) 22:23 -

引用なし
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   ▼サムライさん:
>▼青ちゃんさん:
>>http://blogs.yahoo.co.jp/mini4312/51413059.html
>青ちゃんブログ写真3枚目のフランジナット(A)が私のは、奥側がテーパーになっています。ので(C)は有りますが(B)が入って無かったです。
>でも、気になる排気漏れは全くまかったです。
僕の80もCだけです。最初に組んだバイク屋さんの余ったパーツがBでした。
別に排気漏れもないので其の侭にしていたのですが、パーツリストを見ると組んである?
で、入れてみたら、リングナットが奥まで入らないので、また外してしまいました。
リングナット(A)の内側はCに合わせてテーパー加工して有りますので、今迄不思議でした。
僕のHPにもその辺の疑問がアップしてあります。
やっと理由が判りました。
http://hayashilab.syuriken.jp/80exhaust10.htm

Re:今度こそ正しいエキパイ ナットとリングの取り...
 青ちゃん  - 07/11/26(月) 22:43 -

引用なし
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   ▼サムライさん:
>▼青ちゃんさん:
>>http://blogs.yahoo.co.jp/mini4312/51413059.html
>青ちゃんブログ写真3枚目のフランジナット(A)が私のは、奥側がテーパーになっています。ので(C)は有りますが(B)が入って無かったです。
>でも、気になる排気漏れは全くまかったです。
>まぁ!いずれにしろ当時の二年落ちの中古品での購入ですので変更されていたのかな〜?とも思います。これで、ハッキリ解りました、ありがとう御座いました。

こういうたまにしかしない作業ですが、FAQに残しておくといいかも知れませんね。

Re:今度こそ正しいエキパイ ナットとリングの取り...
 青ちゃん  - 07/11/26(月) 22:45 -

引用なし
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   ▼ピンキーさん:
>僕の80もCだけです。最初に組んだバイク屋さんの余ったパーツがBでした。
>別に排気漏れもないので其の侭にしていたのですが、パーツリストを見ると組んである?
>で、入れてみたら、リングナットが奥まで入らないので、また外してしまいました。
>リングナット(A)の内側はCに合わせてテーパー加工して有りますので、今迄不思議でした。
ピンキーさんでも、知らないことがあったんですね。(笑)
>僕のHPにもその辺の疑問がアップしてあります。
>やっと理由が判りました。
>http://hayashilab.syuriken.jp/80exhaust10.htm

Re:今度こそ正しいエキパイ ナットとリングの取り...
 ピンキー WEB  - 07/11/27(火) 8:43 -

引用なし
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   ▼青ちゃんさん:

>ピンキーさんでも、知らないことがあったんですね。(笑)
基本的に問題が起きない(起きそうもない)と気にしない戯け者です(汗)。

Re:今度こそ正しいエキパイ ナットとリングの取り...
 エムワン  - 07/11/27(火) 10:33 -

引用なし
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   エムワンです。

>私が、信頼のおけるバイク屋さん(BMWを沢山扱っています)が言うには、『88年ごろにほんの少数だけテーパーになっているフランジ(A)が使用されているようです。』との事です。私の車体番号から調べて頂いたのですが・・・私のは確か、車体番号から調べると86型だったのですが??

メーカーはまず性能を確保し、次にコストダウンとなりますから
 '86に量産スペックにて出荷、
 '88頃コストダウンしたが問題発生・従来品に戻した。
と考えればつじつまが合うような気がします。

マニュアル等も変更する前に従来品に戻ったため
初版のまま継続されたのでは?

と考えたのですがいかがでしょう?

>まぁ!いずれにしろ当時の二年落ちの中古品での購入ですので変更されていたのかな〜?とも思います。

私のも'86 RSですので機会があれば調べてみたいと思います。

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