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▼ををつかさん:
ををつかさんは経験したことないですか?
私は経験しています。
プリロードのトルクは10Nm,ロックナットは107Nmですね。
平民さんが言われるように、圧倒的にロックナットの締め付けトルクが大きいですから、ステムの軸にかかる力はロックナットが大きいです。
但し、プレロードのナットとの間でWナットとして作用して、全ての力がかからない(ストッパーの役目)ようになっていると理解してます。
例がちょっと違うかも知れませんがタペットクリアランスを調整するときに、ロックナットを締め付けると、軸力で調整用ボルト?が引っ張られてクリアランスが拡がった経験あるでしょう。
だから私は少し狭めにしてロックナットを既定トルクで締めた時に丁度よくなるようにしています。
(そんなの知ってるよっていわれるかな?)
僕はあれと似たような作用かと思ってます。
そうそう、だからプレロードを一度締め付けて緩めますが、この緩め方が難しいなと思ってました。
下手に緩めるとハンドルがぐらぐら振られてしまいますしね。
この恐怖のぐらぐらを止めるために何度もいじったことがあるのを思いだしました。
ををつかさん、試しにやってみたら?
試してみて、ををつかさんの思った通りだったら、又議論すればいいんじゃないかな?
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