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キャリパーの取り付けボルトについて 国道100号 07/11/18(日) 23:12

Re:キャリパーの取り付けボルトについて 国道100号 07/11/20(火) 4:33
Re:キャリパーの取り付けボルトについて ををつか 07/11/20(火) 6:51

Re:キャリパーの取り付けボルトについて
 国道100号  - 07/11/20(火) 4:33 -

引用なし
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   ▼ををつかさん:

>>こちらで見たトルク換算表の値で締めて大丈夫なんでしょうか?
>>...と、言うのもかなり旧いので心配なんです。
>
>ちょっと意味不明、古くて各部が弱ってるといけないから、規定トルクで締めると
>壊れる、と心配してるの?

@ そうなんです、旧いから少し心配でした。

>それとも、古いからしっかり留める為に、強めに締めるの?
>もし、規定トルクで壊れる様なら走行は危険ですから、該当パーツは交換して
>ください。

@ 質問の仕方が悪かったです。
  トルクレンチを使うのが始めてだったのです。
  旧いバイクほどトルクレンチを使った方が良いと思いますが...。
  ををつかさんの言うとおり規定トルクでダメなら交換ですよね。
  
>で、大方の人は、規定トルクって、手でボルトをしっかり締めたって感覚より
>弱く感じる筈です。
>バイク屋での整備も含め、過剰なトルクで締まってる事の方が多く感じます。

@ そうだったんですね。
  次回質問する時はもう少し明確にします。
  アドバイス、有り難うございました。
                          では。

Re:キャリパーの取り付けボルトについて
 ををつか  - 07/11/20(火) 6:51 -

引用なし
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   ▼国道100号さん:

>@ そうだったんですね。
>  次回質問する時はもう少し明確にします。
>  アドバイス、有り難うございました。

 トルクレンチは、プレート型を入手して、ボルトを外す時、どの程度のトルクで
 締まってるか見ると楽しいです、規定トルクを大幅にオーバーしてる場合も多々
 有ります。

 エンジンのオイルパンを留めてるM6のボルトは、10Nが指定トルクです、
 で、10Nで締めるとなんかユルユルな感じで「ホントに締まってるの」
 と不安に成るくらいです。

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