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ハンドルバーの曲げ戻し ichi 07/11/5(月) 18:44

Re:ハンドルバーの曲げ戻し 青ちゃん 07/11/5(月) 20:17
Re:ハンドルバーの曲げ戻し ichi 07/11/5(月) 21:22
Re:ハンドルバーの曲げ戻し ををつか 07/11/5(月) 21:56
Re:ハンドルバーの曲げ戻し ichi 07/11/5(月) 23:00 [添付]
Re:ハンドルバーの曲げ戻し ひげ爺(ミスティック) 07/11/5(月) 22:31
Re:ハンドルバーの曲げ戻し ichi 07/11/5(月) 23:34
Re:ハンドルバーの曲げ戻し ををつか 07/11/6(火) 7:06
Re:ハンドルバーの曲げ戻し ichi 07/11/6(火) 23:14
Re:ハンドルバーの曲げ戻し OTTO 07/11/7(水) 16:19
Re:ハンドルバーの曲げ戻し ををつか 07/11/7(水) 20:16
Re:ハンドルバーの曲げ戻し ichi 07/11/7(水) 22:35
Re:ハンドルバーの曲げ戻し OTTO 07/11/5(月) 21:28
Re:ハンドルバーの曲げ戻し 青ちゃん 07/11/5(月) 23:15
Re:ハンドルバーの曲げ戻し ichi 07/11/6(火) 0:15

Re:ハンドルバーの曲げ戻し
 青ちゃん  - 07/11/5(月) 20:17 -

引用なし
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   ▼ichiさん:
>はじめましてR100 TRADのichiと申します。
>よろしくお願いします。
こんにちは
>意外にも簡単に曲がってしまうものなのですね。
ハンドルが曲がるということは結構立派な立ちごけですね。
普通はエンジンガードで止まるはずですよ。
それだけ勢い良く転んだら曲がるかも知れませんね。

2万円は高い値段ではないと思いますが、だめもとでやるのでしたら、大きな万力に加えて、一回り太いパイプ(50cm以上の長さ)にハンドル部を差し込んで曲がり部分をトーチであぶりながら曲げると元に近くまで曲がると思います。
 普通は万力をお持ちではないと思うので、オークションでハンドルを探してご自分で取り付けた方が懸命だと思います。

R100RS用は(トラッドのハンドルはもっと広いのかな)
ttp://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x16189738
ttp://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/101518340

Re:ハンドルバーの曲げ戻し
 ichi  - 07/11/5(月) 21:22 -

引用なし
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   青ちゃんさん、ありがとうございます。

>R100RS用は(トラッドのハンドルはもっと広いのかな)
RSの方がハンドルを絞ってあるような気がしますね。
R80かR100RT、ミステックあたりのハンドルを探してみようかと思
います。
力ずくは少々自信がありませんので、ハンドルのみの交換で
オークションや国内メーカー品でも良いかなぁ。

全くの整備未経験者でも、ハンドル交換は可能でしょうか?


>ハンドルが曲がるということは結構立派な立ちごけですね。
自分でもビックリしてます。上り坂でのUターンの際、谷側
を右にして、足が届いた時にはバンクが付きすぎ支えきれず
にゆっくりと回転!?したようです。(笑)
マフラーには痕跡が無いのです。なんとも不思議な立ちゴケ
でした。

Re:ハンドルバーの曲げ戻し
 OTTO  - 07/11/5(月) 21:28 -

引用なし
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   最近はあまり聞きませんが昔はハンドルが曲がると鉄パイプを突っ込んで
修正しました。ハンドルを取り外すと手間が掛かるし、固定する手段が
なくなるので装着状態のほうが賢明です。1人に車体を押さえて貰った方が
安全です。グリップラバーは外して(左の場合)鉄パイプ、出来ればフォーク
インナーチューブが内径といい、長さといい丁度良いものです。ハンドルを
左右どちらかいっぱいに切った状態が安定するので作業が楽です。
トーチで炙ると色が変わるのと、焼き鈍しになるため次の立ちゴケでは
驚くほど曲がることになってしまうのでお勧めできません。
フォークの捩れも点検してください。

Re:ハンドルバーの曲げ戻し
 ををつか  - 07/11/5(月) 21:56 -

引用なし
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   ▼ichiさん:

>オークションや国内メーカー品でも良いかなぁ。

 国内メーカー品ですと、パイプ径が違うと思います。
 合うのも有るようですが、確認して購入しないと泣きを見ます。

>全くの整備未経験者でも、ハンドル交換は可能でしょうか?

 ネジの付けはづしが出来るのなら、不可能では無いと思いますが。
 クラッチ側のグリップの取り外し、スロットルワイヤーの取付け
 この辺がとても手がかかる所だと思います。

 クラッチ側グリップは新品を用意して、古い方はカッターで切り離して
 しまえば良いのですけどね。

 スロットルワイヤーの取付けは、コツを習得するまでは、小一時間掛
 かった事もあります。

 メーターステーも外すのは良いけど、取付けの時、手が3本欲しくなる
 様な作業になります、と言っても狭くて3本入りませんけどね。

Re:ハンドルバーの曲げ戻し
 ひげ爺(ミスティック)  - 07/11/5(月) 22:31 -

引用なし
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   ▼ichiさん:

>>R100RS用は(トラッドのハンドルはもっと広いのかな)
>RSの方がハンドルを絞ってあるような気がしますね。
>R80かR100RT、ミステックあたりのハンドルを探してみようかと思
>います。
>力ずくは少々自信がありませんので、ハンドルのみの交換で
>オークションや国内メーカー品でも良いかなぁ。

 小生はハーディーを使ってます、ミスティックはエンドにカウンターを着けるのでハンドルの穴を大きくするかウエイトの差込を削るのどちらかです、小生は削りました。
 BMは22φで日本の汎用は22.2Φです、無理をすれば入りますがバーがアルミの場合固着してしまいます、スイッチホルダーの内側を鑢等で面取りすればOKです。
参考まで。 

Re:ハンドルバーの曲げ戻し
 ichi  - 07/11/5(月) 23:00 -

引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IMG_0210.JPG
・サイズ : 28.5KB
   ををつかさん:

ご享受、ありがとうございます。

>国内メーカー品ですと、パイプ径が違うと思います。
>クラッチ側のグリップの取り外し、スロットルワイヤーの取付け…
ハンドルのことしか頭にありませんでした(汗)
ハンドル自体の取付より、固定されているスイッチ類やワイヤー関係
に相当な時間を費やすことが理解できました。再装着時の調整も必要
ですし。
自分には少々手に負えないように思い始めてきました。


OTTOさん:

ご享受、ありがとうございます。

>固定する手段がなくなるので装着状態のほうが賢明です。…
>グリップラバーは外して(左の場合)鉄パイプ、出来ればフォーク
恐らく右側が上方向に曲がっているものと思います。アクセルグリ
ップのギア構造を勉強して、右側グリップのみ外し、ひと回り大き
い口径のパイプで押し上げてみようかと思っています。


PS:
センター・スタンドも、レベルでない様にも思えてきます。
画像添付が遅くなり申し訳ありません。

Re:ハンドルバーの曲げ戻し
 青ちゃん  - 07/11/5(月) 23:15 -

引用なし
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   ▼OTTOさん:

>トーチで炙ると色が変わるのと、焼き鈍しになるため次の立ちゴケでは
>驚くほど曲がることになってしまうのでお勧めできません。
そうですね。
焼きいれしたら折れやすくなちゃうかな。

>フォークの捩れも点検してください。
そうそう、ハンドルが曲がるというのは結構衝撃が大きかったと思います。

Re:ハンドルバーの曲げ戻し
 ichi  - 07/11/5(月) 23:34 -

引用なし
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   ひげ爺(ミスティック)さん:


パイプ径の規格、ご享受ありがとうございます。
皆様からの情報を踏まえ、小生の経験不足から、まずはハンドルを装着した
まま右グリップのみを外して、押し下げてみようかと思います。
(先ほどは、上下逆に書き込みしてしまいました。申し訳ございません。)

次の策は、ハンドル交換にチャレンジです。


サムライさん:

ご享受ありがとうございます。
グリップを外してから、慎重にとりかかることにします。

Re:ハンドルバーの曲げ戻し
 ichi  - 07/11/6(火) 0:15 -

引用なし
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   青ちゃんさん:
OTTOさん:

>フォークの捩れも点検してください。
再確認してみます。(といっても、フォークの目視とホイールを手で回して
みる程度のことしか出来ませんが)
問われてみれば、低速域からの加速時に微かな上下振動が出てきたようにも
感じます。

やはり、足回りはディーラーさんに確認してもらった方が良いような気もし
てきました。
優柔不断で申し訳ありません。

Re:ハンドルバーの曲げ戻し
 ををつか  - 07/11/6(火) 7:06 -

引用なし
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   ▼ichiさん:

>まずはハンドルを装着した
>まま右グリップのみを外して、押し下げてみようかと思います。
>(先ほどは、上下逆に書き込みしてしまいました。申し訳ございません。)

 写真を見ると、RSのハンドルが装着して有りますね。

 グリップだけ外す事は出来ないと思いますよ。
 ハンドル右側は、スロットルとブレーキですね。
 外す時、角度が悪いとブレーキラインに空気が入りブレーキが利かなく
 なってしまいます、気をつけて作業してください。

 スロットルワイヤーは、グリップから外さずに作業が出来るだけの余裕が
 あれば良いのですが、余裕が無く外した場合、取付けは非常に面倒です。
 キャブ側を外してつければ良いのですが、キャブ側を外すと今度はキャブの
 同調が必要になってしまいます。覚悟が必要な作業です。

Re:ハンドルバーの曲げ戻し
 ichi  - 07/11/6(火) 23:14 -

引用なし
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   ををつかさん:

ありがとうございます。

>写真を見ると、RSのハンドルが装着して有りますね。
このハンドルはRSなのですか…。
ノーマル(オイルクラーのみ2枚装着)車両とディーラーさんから
聞いていましたので、てっきりそうかと思っていました。

>グリップだけ外す事は出来ないと思いますよ。
やはり相当の覚悟が必要のようですね。
BMWメンテナンスブックを見るとグリップの中にある筒状(波型)の
ケースを外せば良いのかと簡単に考えてました。

フロントフォークの捩れの確認も必要とのご指摘をいただいてもおり
ますので、やはりディーラーさんに出そうかと思います。

作業に関する判断において、皆様からのご意見、非常に参考となりま
した。どうもありがとうございました。

Re:ハンドルバーの曲げ戻し
 OTTO  - 07/11/7(水) 16:19 -

引用なし
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   ▼ichiさん:

ハンドルはコンチネンタルタイプの標準品のようです。
画像を見る限りハンドルの曲がりは確認できません。
アップハンドル(RTなど)などなら立ちゴケで曲がる可能性はありますが
短いコンチでは???です。フロント廻りが捩れているだけだと思います。
スロットルグリップ側が前方に、左側が手前に
自転車も転ぶとズレますよね。同じ状況です。
夜間にライトを点灯させ左に向いていればフォークの捩れです。

Re:ハンドルバーの曲げ戻し
 ををつか  - 07/11/7(水) 20:16 -

引用なし
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   ▼OTTOさん:

>ハンドルはコンチネンタルタイプの標準品のようです。

 あれで、標準品なんですか、随分幅が狭いようですのでRSのを
 移植したのかと思っていました。。

>画像を見る限りハンドルの曲がりは確認できません。

 私も写真を見てそう感じました、ただ、クラッチとブレーキのレバーの
 タレ方が左右が大きく違うので、癖や好みなのか、それともこの辺が
 違和感の原因かと思っていました。

 オーナーさんの目で判断が難しい様ですから専門家に見て貰った
 方が良いでしょうね。

Re:ハンドルバーの曲げ戻し
 ichi  - 07/11/7(水) 22:35 -

引用なし
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   OTTOさん:


ありがとうございます。
>短いコンチでは???です。フロント廻りが捩れているだけだと思います。

フロントブレーキのレバーエンドに転倒時の線状痕があります。
ここを支点にして、ハンドルが押し上げられたものと推測していますが、
そんなに簡単に曲がるものかと少々疑問です。

ディーラーさんに見てもらった際には、前後輪を直線上に合わせると、左右
ハンドルが前後にではなく、上下に段違いになっているとのことでした。
ライディングでは、前後のズレを感じることはないのですが、両手を離すと
右側に倒れこむ現象が無くなったように思えます。

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