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R100RSのクラッチが切れない ひろみ 07/10/28(日) 19:46

Re:R100RSのクラッチが切れないのお礼と新たなブレーキトラブルについて ををつか 07/10/31(水) 20:56
Re:R100RSのクラッチが切れないのお礼と新たなブレーキトラブルについて ををつか 07/11/1(木) 6:50

Re:R100RSのクラッチが切れないのお礼と新た...
 ををつか  - 07/10/31(水) 20:56 -

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   ▼ひろみさん:
>で・・・新たなトラブルが発生しました。
>本日10キロくらいの試走をしたのですが
>途中でフロンドブレーキが効きっぱなしになってしまいました。
>(5キロくらい走った時点で)
>ブレーキレバーもパンパンに張っている状態で握りシロがゼロの
>状態です。全くレバーを引いても引けないくらいの状態でした。
>仕方ないので、キャリパーのボルトを緩めて圧を逃がして、
>帰りはフロントブレーキを使用しないで帰ってきました。
>キャリパーは純正のブレンボです。

事故にならずに良かったですね。

 ブレーキフリュードが古くなり、マスターシリンダー内で悪さを
 している様ですね、具体的には、シリンダーから、リザーブタンクに
 フリュードが戻る穴が塞がれている状態だと思います。
 長期保管バイクで良く起こる現象です。

 専門家の所で症状を説明し、ブレーキ系の清掃、フリュード交換などを
 行う必要が有りそうですね。

 バイクの様な機械物は、条件の良い所で保管していても、使用されている
 ゴムやケミカル類は劣化します。
 寝てるバイクを起す時には、その辺の所をちゃんとして上げないと大きな
 トラブルに通じる事があります。

 と、ここまで書いて、気がつきました、2本サスのRSとの事ですが、
 ブレーキマスターがハンドルマウントで無い車種ですと、ワイヤーの
 引っ掛かりなど、別の原因が
 有るかもしれません。その辺のチェックもした方が良いですね。

Re:R100RSのクラッチが切れないのお礼と新た...
 ををつか  - 07/11/1(木) 6:50 -

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   ▼ををつかさん:
> ブレーキフリュードが古くなり、マスターシリンダー内で悪さを
> している様ですね、具体的には、シリンダーから、リザーブタンクに
> フリュードが戻る穴が塞がれている状態だと思います。
> 長期保管バイクで良く起こる現象です。


 一晩寝て考えたら、
 走行中のブレーキの固着ですから、パッドの引きずりに寄るベーパーロック
 も考えられますよね、と、言うかそっちの方が可能性は高いかな。

 パッドの引きずりの感触は無かったのかな?

 どちらにしてもブレーキ系のオーバーホールが必要ですね。
 専門家に任せるべき作業ですね。

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