旧メンテナンス掲示板(閲覧専用)

2018年10月5日 本掲示板は閲覧専用とします。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
771 / 778 ツリー ←次へ | 前へ→

オイル上がり、下がり? ひら 07/7/29(日) 23:04

Re:オイル上がり、下がり? ひら 07/10/19(金) 17:34
Re:オイル上がり、下がり? ををつか 07/10/19(金) 18:40
Re:オイル上がり、下がり? 青ちゃん 07/10/19(金) 19:36
Re:オイル上がり、下がり? ひら 07/10/21(日) 6:15
Re:オイル上がり、下がり? 青ちゃん 07/10/21(日) 8:19
Re:オイル上がり、下がり? 大阪の熊さん 07/10/22(月) 21:27
Re:オイル上がり、下がり? ひら 07/10/28(日) 19:41
Re:オイル上がり、下がり? ををつか 07/10/28(日) 21:57
Re:オイル上がり、下がり? ひら 07/10/28(日) 23:01
バルブリフターの値段 ひら 07/10/29(月) 22:46
Re:バルブリフターの値段 ひら 07/10/31(水) 21:07
なんとか始動しました ひら 07/11/4(日) 1:28

Re:オイル上がり、下がり?
 ひら  - 07/10/19(金) 17:34 -

引用なし
パスワード
   とうとうエンジンばらして、内燃機修理に出しました。やっぱり左側のガイド(INかOUTかは聞いていませんが)がガバガバだったそうです。バルブシートカット、フェイスカット、ガイド製作を依頼しました。ピストン、シリンダーは再使用に耐えるようです。初めての分解にはらはらしましたが、なんとかばらせました。ピストンリング、ガスケット等購入し、出来上がりにスタンバイ状態です。

ををつかさま:バッテリーはオートバックスで衝動買い。バイクが完成するまで、モーターお借りいたします。

Re:オイル上がり、下がり?
 ををつか  - 07/10/19(金) 18:40 -

引用なし
パスワード
   ▼ひらさん:
>ピストンリング、ガスケット等購入し、出来上がりにスタンバイ状態です。

 旧のピストンリングをシリンダーに嵌め、合い口の隙間がどのくらいになるか
 見て見ると良いですよ。

 
>ををつかさま:バッテリーはオートバックスで衝動買い。バイクが完成するまで、モーターお借りいたします。

 了解です。

 エンジン腰上OH、完成が楽しみですね。

Re:オイル上がり、下がり?
 青ちゃん  - 07/10/19(金) 19:36 -

引用なし
パスワード
   ▼ひらさん:
>とうとうエンジンばらして、内燃機修理に出しました。やっぱり左側のガイド(INかOUTかは聞いていませんが)がガバガバだったそうです。バルブシートカット、フェイスカット、ガイド製作を依頼しました。ピストン、シリンダーは再使用に耐えるようです。初めての分解にはらはらしましたが、なんとかばらせました。ピストンリング、ガスケット等購入し、出来上がりにスタンバイ状態です。

結構ひどかったようですね。
直るのが楽しみですね。

ところで、ガスケットの向きとか、プッシュロッドも含め元の位置に戻すのが基本のようですが、きっちり分けてありますか?

>
>ををつかさま:バッテリーはオートバックスで衝動買い。バイクが完成するまで、モーターお借りいたします。
私は10月に値上がりするというので、19Lを5000円で買いましたが。
おいくらでしたか?

Re:オイル上がり、下がり?
 ひら  - 07/10/21(日) 6:15 -

引用なし
パスワード
   ▼青ちゃんさん:

>結構ひどかったようですね。
>直るのが楽しみですね。
>
>ところで、ガスケットの向きとか、プッシュロッドも含め元の位置に戻すのが基本のようですが、きっちり分けてありますか?
はい、分けました。
ミスといえば、ガスケットをR100用を頼んでしまいました。返品、再発注予定です。昨日、お店に行ってきましたが、作業待ちでいったいいつになるのか・・・
>>
>>ををつかさま:バッテリーはオートバックスで衝動買い。バイクが完成するまで、モーターお借りいたします。
ありがとうございます。お借りします。
>私は10月に値上がりするというので、19Lを5000円で買いましたが。
>おいくらでしたか?
なんと、6980円しました!ひえーです。

最近、自宅のパソコンが壊れてしまいまして、会社からの返信です。(個人的ですみません)

Re:オイル上がり、下がり?
 青ちゃん  - 07/10/21(日) 8:19 -

引用なし
パスワード
   ▼ひらさん:
>▼青ちゃんさん:
>
>>結構ひどかったようですね。
>>直るのが楽しみですね。
>>
>>ところで、ガスケットの向きとか、プッシュロッドも含め元の位置に戻すのが基本のようですが、きっちり分けてありますか?
>はい、分けました。
>ミスといえば、ガスケットをR100用を頼んでしまいました。返品、再発注予定です。昨日、お店に行ってきましたが、作業待ちでいったいいつになるのか・・・

気をつけないと、バラバラになる危険がありますから注意してください。
(家族に蹴飛ばされてしまうとか)
>>私は10月に値上がりするというので、19Lを5000円で買いましたが。
>>おいくらでしたか?
>なんと、6980円しました!ひえーです。

ヒエー:40%UPですね。
タクシー代払ったけど安かったです。

Re:オイル上がり、下がり?
 大阪の熊さん  - 07/10/22(月) 21:27 -

引用なし
パスワード
   ▼青ちゃんさん:
>▼ひらさん:
>
>気をつけないと、バラバラになる危険がありますから注意してください。
>(家族に蹴飛ばされてしまうとか)
そんな失敗最近してしまった大阪の熊さんです。
所で場所は違いますが変わった組み間違いで良い結果をした事も有ります。
プッシュロッドのスプリング一番先端に入れて20000km走って今回ベアリング不良で分解時気が付きました、此れだと常時ロッドが擦っていないので先端が痛まなくて済みますし組み込みも非常に簡単でレリーズベアリングもクラッチを切った時以外回転しないので傷みが少なくなるようです。

Re:オイル上がり、下がり?
 ひら  - 07/10/28(日) 19:41 -

引用なし
パスワード
   本日、エンジン組みつけの下準備をしていたところ、左吸気側のバルブリフターに5mm位の虫食いを発見しました。雑誌などでは「加速度的に大きくなる、修正は不可能、新品に交換」等々記してありますがどうなんでしょうか?カムとの当たり面を軽く磨きましたが、再使用はできるのでしょうか?新品は1つ3500円以上しますし・・・。

ちなみにエンジンはまだ修理が上がってきません。準備は万端なのですが。

Re:オイル上がり、下がり?
 ををつか  - 07/10/28(日) 21:57 -

引用なし
パスワード
   ▼ひらさん:
>カムとの当たり面を軽く磨きましたが、再使用はできるのでしょうか?新品は1つ3500円以上しますし・・・。
>
>ちなみにエンジンはまだ修理が上がってきません。準備は万端なのですが。

 お金で解決出来るなら、お金を出した方が良いと思います。
 腐食が進んでカムを噛んだら、モット高く付きますよ。

 すべからく、当り面、滑り面は、表面の硬化処理部分が無くなると偉い勢いで
 削られます。

 で、モトビンズとかハマーズレイの価格を見ると、もし3500円で買えるなら
 お買い得ですよ。
  モトビンズでは、22ポンド、5300円、
  ハマーズレイでは40ドル、4800円    為替は目の子計算
 の価格が付いています。

Re:オイル上がり、下がり?
 ひら  - 07/10/28(日) 23:01 -

引用なし
パスワード
   ▼ををつかさん:
> お金で解決出来るなら、お金を出した方が良いと思います。
> 腐食が進んでカムを噛んだら、モット高く付きますよ。
>
> すべからく、当り面、滑り面は、表面の硬化処理部分が無くなると偉い勢いで
> 削られます。
>
> で、モトビンズとかハマーズレイの価格を見ると、もし3500円で買えるなら
> お買い得ですよ。
>  モトビンズでは、22ポンド、5300円、
>  ハマーズレイでは40ドル、4800円    為替は目の子計算
> の価格が付いています。
ありがとうございます。そうします。

バルブリフターの値段
 ひら  - 07/10/29(月) 22:46 -

引用なし
パスワード
   >▼ををつかさん:
>>  モトビンズでは、22ポンド、5300円、
>>  ハマーズレイでは40ドル、4800円    為替は目の子計算
>> の価格が付いています。
あれ、そうなんですか、ディーラーの方が安い?そんな・・・と、早速問い合わせてみました。すると、
いやーびっくりしました。ディーラーで聞いたところ7500円以上!(びっくりして正確な数字を忘れてしまいました)私の資料はアーカイブのモノ。最近値上がりしたそうです。親切にバルブリフターについて教えていただきました。キズが付くと油面が切れてどんどん磨耗すると言う事です。それにしても2倍以上とは!
ビーマーさんで中古品が2000円で出ていました。これにしようかなと・・・

Re:バルブリフターの値段
 ひら  - 07/10/31(水) 21:07 -

引用なし
パスワード
   ビーマーさんで中古品が2000円で出ていました。これにしようかなと・・・

本日届きました。R80/7のものだったようです。早速プッシュロッドに合わせたところ磁石のようにくっ付いてきました。密着性はなんとかいいみたいです。次は(25万キロ?)4個共新品を奢ろうかなっと。

なんとか始動しました
 ひら  - 07/11/4(日) 1:28 -

引用なし
パスワード
   本日、修理に出していたヘッドが上がってきました。3週間ぶりです。早速組み付けを行いまして、先ほどやっと終了。なんとか始動する事はできました。6H位かかってしまいました。暗がりでの作業はぜんぜん捗りません。近所迷惑もあるし、試運転まではいきませんでした。

初めてのことなので慎重に、慎重にってやったつもりなんですが、どうなりますことやら。とりあえず明日仕事に行くついでに、試運転をやります。

今回はバルブガイド製作・ガイド交換・バルブフェース研磨・シートカットです。千葉県の印西市にある内燃機屋さんに依頼しました。最近はじめたばかりの若い社長ひとりでやってます。ちょっといい感じだったので、紹介しますね。

ttp://www18.ocn.ne.jp/~outline/
アウトライン  

千葉方面の方は便利かも。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
771 / 778 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
702,693
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.