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オイル上がり、下がり? ひら 07/7/29(日) 23:04

Re:オイル上がり、下がり? 青ちゃん 07/8/29(水) 19:39
Re:オイル上がり、下がり? ひら 07/8/30(木) 10:26
Re:オイル上がり、下がり? kuwauser 07/8/31(金) 0:10
Re:オイル上がり、下がり? ひら 07/8/31(金) 21:19
Re:オイル上がり、下がり? ををつか 07/8/31(金) 22:07
Re:オイル上がり、下がり? 青ちゃん 07/8/31(金) 22:12

Re:オイル上がり、下がり?
 青ちゃん  - 07/8/29(水) 19:39 -

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   ▼ひらさん:
>▼ひらさん:
>とうとう煙が確認されました。夜、交差点の先頭でライトに照らされたマフラーから。いよいよオーバーホールでしょうか?
オーバーホールは割りと楽にできるので、やってみたらどうでしょうか?

Re:オイル上がり、下がり?
 ひら  - 07/8/30(木) 10:26 -

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   ▼青ちゃんさん:

>オーバーホールは割りと楽にできるので、やってみたらどうでしょうか?
耳年増ならぬ雑誌年増ですので、問題点は把握しているつもりなのですが、場所、工具、無駄のない購入部品、そして経験のなさ。バルブステムだったら、内燃機屋さん行きなのか、バルブそのものは大丈夫なのか、とかとか・・・、なかなか踏ん切りがつきませんです。明快でなくてすみません。

Re:オイル上がり、下がり?
 kuwauser  - 07/8/31(金) 0:10 -

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   ▼ひらさん:
>▼青ちゃんさん:
>
>>オーバーホールは割りと楽にできるので、やってみたらどうでしょうか?
>バルブステムだったら、内燃機屋さん行きなのか、バルブそのものは大丈夫なのか、とかとか・・・、なかなか踏ん切りがつきませんです。

硬いガイド入れてて、ステムに縦筋が付くような減り方をしていてガタがあったら(本当はマイクロメーター当ててみるべきですが)バルブのみ交換+シートカットだけする。インテークバルブは安い。BMWのガイドならSR500のステムシールを追加する。
社外のガイドで径が細ければ日産A12のステムシールとかベンツ300E(SOHCの)のとか8mmで使えるのは色々ある。ステムとガイドが両倒れなら、覚悟する。…でしょうか。


ヘッドを外せばリングのエンドギャップはざっと見た目でも解る…ので勘案事項。

自分でリング交換するときは旧いリングは素手で触らないこと。アマチュアの人は強引に工具で拡げてへし折ってしまえばよい。ビーエムのピストンリングはスキーのエッジのように手を切りやすい…ツーリングや街乗り主体の車両は特に注意してください。


※青ちゃん号はかなり精度出してバルブ組んでたと思うんですがはや6年くらい?潤滑が良ければバルブのオイル下がりは出にくい筈ですが如何ですかね?。停車時のリング溝のオイルが燃焼室にも入るのと(ボクサーの性癖)ブローバイの油がインテークに回るのは仕方ないですけど。僕のはシール無しで普通の人の10万キロぶんくらいはシゴイテます(リミッター8500です)が取りあえず兆候はありません。

先日MACのHDDがダウンして、OBC会員の方々のお世話になりました。エラそうに講釈たれてる僕が、見事に敵討ちされちゃう姿を是非ご想像ください(笑)
その姿…ほとんど小羊。パソコンは強烈にイタイ…kuwauserでした。

ホントに助かりました。

BBS趣旨とそれますが、この場を借りてお礼させてください。

Re:オイル上がり、下がり?
 ひら  - 07/8/31(金) 21:19 -

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   ▼kuwauserさん:
>自分でリング交換するときは旧いリングは素手で触らないこと。アマチュアの人は強引に工具で拡げてへし折ってしまえばよい。ビーエムのピストンリングはスキーのエッジのように手を切りやすい…ツーリングや街乗り主体の車両は特に注意してください。
わかりました。
>
>※青ちゃん号はかなり精度出してバルブ組んでたと思うんですがはや6年くらい?潤滑が良ければバルブのオイル下がりは出にくい筈ですが如何ですかね?。停車時のリング溝のオイルが燃焼室にも入るのと(ボクサーの性癖)ブローバイの油がインテークに回るのは仕方ないですけど。僕のはシール無しで普通の人の10万キロぶんくらいはシゴイテます(リミッター8500です)が取りあえず兆候はありません。
うーん、とりあえず主治医のバイク屋さんに相談してみます。ありがとうございました。

Re:オイル上がり、下がり?
 ををつか  - 07/8/31(金) 22:07 -

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   ▼kuwauserさん:

>ヘッドを外せばリングのエンドギャップはざっと見た目でも解る…ので勘案事項。

 通常のオイル、走行で3万キロも走ってれば、交換が必要な位減ってると
 考えた方が良いと思います。
 リングを減らしてシリンダーの表面は削らない、そんな設計思想の様に思います。

>
>自分でリング交換するときは旧いリングは素手で触らないこと。


 これを知らないで、ピストンリングの交換をして、指先を傷だらけにし、
 そこへ、油やらパーツクリーナーやら沁みて痛かった。

>
>僕のはシール無しで普通の人の10万キロぶんくらいはシゴイテます(リミッター8500です)が取りあえず兆候はありません。


 純正ではバルブシール無し、多少オイルを喰ってもステムの潤滑はちゃんと
 やりましょうって、事ですかね。

 OH時にオイルシールの取り付けを薦めている内燃機屋さんが有るようですし
 実際にシールを付けてる人も沢山いますよね。
 シールを付けたからステムのオイルが回らなくて焼き付いたなんて事は
 無いのでしょうし、ステムを伝わってオイルが降りてくるオイル下がりの
 も良く耳にします。
 つーと、シールは付けないより付けた方が良いのかな?

 ひらさんのR80は距離走っているから、OHもやり手がありそうですね。

Re:オイル上がり、下がり?
 青ちゃん  - 07/8/31(金) 22:12 -

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   ▼kuwauserさん:

>※青ちゃん号はかなり精度出してバルブ組んでたと思うんですがはや6年くらい?潤滑が良ければバルブのオイル下がりは出にくい筈ですが如何ですかね?。停車時のリング溝のオイルが燃焼室にも入るのと(ボクサーの性癖)ブローバイの油がインテークに回るのは仕方ないですけど。僕のはシール無しで普通の人の10万キロぶんくらいはシゴイテます(リミッター8500です)が取りあえず兆候はありません。

その節は大変お世話になりました。
最近乗り始めるきっかけができたんで乗り始めていますが、やたらスムースな気がします。
暑いさなかに走った後プラグを見ましたが、この暑さで空燃比が濃くなったせいか、すすけていましたが湿っぽさはなくオイル下がり等はないようです。
しばらく乗ってなかったので、シーズンオフになったらヘッドをはずしてみたいと思います。

>
>先日MACのHDDがダウンして、OBC会員の方々のお世話になりました。エラそうに講釈たれてる僕が、見事に敵討ちされちゃう姿を是非ご想像ください(笑)
>その姿…ほとんど小羊。パソコンは強烈にイタイ…kuwauserでした。
>
>ホントに助かりました。
これはををつか先生がお得意ですよね。

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