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▼ひらさん:
>▼青ちゃんさん:
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>>オーバーホールは割りと楽にできるので、やってみたらどうでしょうか?
>バルブステムだったら、内燃機屋さん行きなのか、バルブそのものは大丈夫なのか、とかとか・・・、なかなか踏ん切りがつきませんです。
硬いガイド入れてて、ステムに縦筋が付くような減り方をしていてガタがあったら(本当はマイクロメーター当ててみるべきですが)バルブのみ交換+シートカットだけする。インテークバルブは安い。BMWのガイドならSR500のステムシールを追加する。
社外のガイドで径が細ければ日産A12のステムシールとかベンツ300E(SOHCの)のとか8mmで使えるのは色々ある。ステムとガイドが両倒れなら、覚悟する。…でしょうか。
ヘッドを外せばリングのエンドギャップはざっと見た目でも解る…ので勘案事項。
自分でリング交換するときは旧いリングは素手で触らないこと。アマチュアの人は強引に工具で拡げてへし折ってしまえばよい。ビーエムのピストンリングはスキーのエッジのように手を切りやすい…ツーリングや街乗り主体の車両は特に注意してください。
※青ちゃん号はかなり精度出してバルブ組んでたと思うんですがはや6年くらい?潤滑が良ければバルブのオイル下がりは出にくい筈ですが如何ですかね?。停車時のリング溝のオイルが燃焼室にも入るのと(ボクサーの性癖)ブローバイの油がインテークに回るのは仕方ないですけど。僕のはシール無しで普通の人の10万キロぶんくらいはシゴイテます(リミッター8500です)が取りあえず兆候はありません。
先日MACのHDDがダウンして、OBC会員の方々のお世話になりました。エラそうに講釈たれてる僕が、見事に敵討ちされちゃう姿を是非ご想像ください(笑)
その姿…ほとんど小羊。パソコンは強烈にイタイ…kuwauserでした。
ホントに助かりました。
BBS趣旨とそれますが、この場を借りてお礼させてください。
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