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ミッションオイルの選択で失敗? miona 05/9/14(水) 8:57

Re:ミッションオイルの選択で失敗? タカ 06/10/23(月) 8:44
Re:ミッションオイルの選択で失敗? Hiiroo 06/10/24(火) 12:28
Re:ミッションオイルの選択で失敗? kuwauser 06/10/26(木) 0:36
Re:ミッションオイルの選択で失敗? ををつか 06/10/26(木) 7:30
Re:ミッションオイルの選択で失敗? Kuwauser 06/10/26(木) 20:27
ミッションオイルの選択 ををつか 06/10/26(木) 22:47
Re:ミッションオイルの選択で失敗? RYO 08/6/15(日) 7:33
FORTEC OIL 青ちゃん 08/6/15(日) 8:36

Re:ミッションオイルの選択で失敗?
 タカ  - 06/10/23(月) 8:44 -

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   始めまして100RSツインショックに乗ってますがチェンジのタッチが良くないのでどうにかならないかと考えて居た所、先月号?のboxerジャーナル誌の記事を読みフxxトさん推奨の80w-140を入れました(BPスーパーギヤオイル)が3速から2速に減速時ギヤ抜けするようになりました。オイルの粘度選定が悪いのでしょうか。また、オイルによってそんなに左右されるのですか?

Re:ミッションオイルの選択で失敗?
 Hiiroo  - 06/10/24(火) 12:28 -

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   ありがとうございます。
みなさんカー用品店で購入できる一般的なものをお使いですね。
あまり気にしていない人も多いみたいな気がします。

> オイルによってそんなに左右されるのですか?
自分の車両はギアオイルの種類によりかなりの違いを感じます。
入手できるものは種類、粘度を問わずいろいろ試してみるつもりです。
その中で最適なものを見つけるのがいいような気がします。

Re:ミッションオイルの選択で失敗?
 kuwauser  - 06/10/26(木) 0:36 -

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   ▼Hiirooさん:
>ありがとうございます。
>みなさんカー用品店で購入できる一般的なものをお使いですね。
>あまり気にしていない人も多いみたいな気がします。

LSD用って書いてある高いの入れてみたらどうですか。デフ専用でもいいんです。シンクロ無いですから。水が入れば皆駄目ですけど。一般で手に入るものから選ぶなら賢い選択だと思います。高くても量は少しですから。

たとえば、ここんち。
http://members.jcom.home.ne.jp/fortec/list2.htm
一基140万もするHEWLANDのトランスミッションにも使ってますよ。WRCのGr.Nでも何回か勝ってます。


僕とををつかさんはドグミッション対応の少し違うもの使ってますけど。
…って、ををつかさん、まだ使えてます?。
はや2年は放置ですがシフターで半分チョイまで送れば勝手に次のギアに入りますよ。

思い起こすとOBCへの最初の書き込みがギア油の説明でした。懐かしいです。

オイルの評価にトランスミッションの現状コンディションの標準化は大切です。これ注意しないと後でコストが掛かって大変です。

相性は絶対硬め安定。硬めの中で品質です。
ギア飛びは内部構造の違いとローラーフォローアーのスプリングが恐らくへたってます。

四輪についているシンクロナイザーの同期をあまり重視した処方のものは、実は柔らかくて相性悪いかもしれないです。シフトフィール=スポーティーで普通の人は評価の対象はそこまでですから。

形式違うので、この特性はR100では不要です。バイクのミッションって四輪の競技専用ミッションと同じだと思って(選択して)オーケーです。シフトフィールも耐久性も、コンディションが普通ならその方向で間違いないです。

Re:ミッションオイルの選択で失敗?
 ををつか  - 06/10/26(木) 7:30 -

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   ▼kuwauserさん:

>僕とををつかさんはドグミッション対応の少し違うもの使ってますけど。
>…って、ををつかさん、まだ使えてます?。
>はや2年は放置ですがシフターで半分チョイまで送れば勝手に次のギアに入りますよ。
>

 使ってますよ、エンジン、フォーク、ギア、全てオイルはEX印です。
 ギアオイルでは一度痛い目に有ってますから、慎重になってます。

 もう遠慮しないで、自社製品をガンガン宣伝しても良いのでは無いですか?

Re:ミッションオイルの選択で失敗?
 Kuwauser  - 06/10/26(木) 20:27 -

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   ▼ををつかさん:
>▼kuwauserさん:
> もう遠慮しないで、自社製品をガンガン宣伝しても良いのでは無いですか?

X印ですか?(笑)

紹介したF社の処方の、更にとんがった要求を満たしたものなのでR100にはかなり過剰性能である可能性があります。本来はリッター200ps以上が要求性能ですから。

経年や走行距離による右肩下がりを許せないという人なら納得してもらえるとは思います。圧倒的性能を楽しむという余禄はありますけど。

ををつかさんはエンジンO/Hの直後から使われているので、正確な観察もしやすいですし、深くご理解戴いてるという訳ですね。感謝してます。

うーん…。

ミッションオイルの選択
 ををつか  - 06/10/26(木) 22:47 -

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   ▼Kuwauserさん:

>紹介したF社の処方の、更にとんがった要求を満たしたものなのでR100にはかなり過剰性能である可能性があります。本来はリッター200ps以上が要求性能ですから。
>
>経年や走行距離による右肩下がりを許せないという人なら納得してもらえるとは思います。圧倒的性能を楽しむという余禄はありますけど。

 うーんとね〜、素人にとって過剰性能ってのは、安心感に繋がるんですよ。

 故障を予見する知識、かすかな異常を感じる経験、そして整備技術、これらを
 持たない我々素人は、高品位で高い性能を持った物を低い動作レベルで使うことに
 よって、その余力分を信頼性に置き換えるしか無いんですね。

 特に高品位、高性能とは言えないマシンに乗ってるわけですから消耗品位は
 高品位の物を使いたいと思うのですね。

 これが、普段使いの実用物なら性能低下と戦いながら、コストをにらみ
 安い消耗品を使い倒す方向に行きます。

 フォークオイルに関しては、通常の専用品よりヌルヌル度が高く、消泡性があり
 耐熱性の高いものを使ってみると「面白いかな」なんて「パワステ用オイル」を
 道楽で使っています。

Re:ミッションオイルの選択で失敗?
 RYO  - 08/6/15(日) 7:33 -

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   ▼kuwauserさん:
>LSD用って書いてある高いの入れてみたらどうですか。デフ専用でもいいんです。シンクロ無いですから。水が入れば皆駄目ですけど。一般で手に入るものから選ぶなら賢い選択だと思います。高くても量は少しですから。
>
>たとえば、ここんち。
>http://members.jcom.home.ne.jp/fortec/list2.htm
>一基140万もするHEWLANDのトランスミッションにも使ってますよ。WRCのGr.Nでも何回か勝ってます。
私のミッションは暖かくなるとニュートラが出にくくなるのでしばらく交換していない
事もあり今回交換してみたいと思います。今まではモチュールのモリブデン系を入れて
いました。

ところで75W-90と75w-140がありますがどちらが2Vにあっていますか?
それとこのオイルは一般で売っているのでしょうか。

FORTEC OIL
 青ちゃん  - 08/6/15(日) 8:36 -

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   ▼RYOさん:
>▼kuwauserさん:
>>LSD用って書いてある高いの入れてみたらどうですか。デフ専用でもいいんです。シンクロ無いですから。水が入れば皆駄目ですけど。一般で手に入るものから選ぶなら賢い選択だと思います。高くても量は少しですから。
>>
>>たとえば、ここんち。
>>http://members.jcom.home.ne.jp/fortec/list2.htm
>>一基140万もするHEWLANDのトランスミッションにも使ってますよ。WRCのGr.Nでも何回か勝ってます。
>私のミッションは暖かくなるとニュートラが出にくくなるのでしばらく交換していない
>事もあり今回交換してみたいと思います。今まではモチュールのモリブデン系を入れて
>いました。
>
>ところで75W-90と75w-140がありますがどちらが2Vにあっていますか?
>それとこのオイルは一般で売っているのでしょうか。
下記オークション出品者に問い合わせると購入できそうです。

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s96464139

FORTEC RACING GEAR 75w-90:3600円/L(送料込み)

FORTEC RACING GEAR 75w-140 (LSD用):3800円/L


ダートトライアルでのオイルの使用ランクもありました。
(1位でした)
http://members.jcom.home.ne.jp/fortec/u_data5.htm

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