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ミッションオイルの選択で失敗? miona 05/9/14(水) 8:57

Re:ミッションオイルの選択で失敗? Hiiroo 06/10/21(土) 20:57
Re:ミッションオイルの選択で失敗? バイク馬鹿侍 06/10/21(土) 22:11 [添付]
Re:ミッションオイルの選択で失敗? じびき@R100GS-PD 08/6/8(日) 1:27 [添付]
Re:ミッションオイルの選択で失敗? ひげ爺(ミスティック) 06/10/21(土) 23:20 [添付]
Re:ミッションオイルの選択で失敗? タカ 06/10/23(月) 8:44
Re:ミッションオイルの選択で失敗? Hiiroo 06/10/24(火) 12:28
Re:ミッションオイルの選択で失敗? kuwauser 06/10/26(木) 0:36
Re:ミッションオイルの選択で失敗? ををつか 06/10/26(木) 7:30
Re:ミッションオイルの選択で失敗? Kuwauser 06/10/26(木) 20:27
ミッションオイルの選択 ををつか 06/10/26(木) 22:47
Re:ミッションオイルの選択で失敗? RYO 08/6/15(日) 7:33
FORTEC OIL 青ちゃん 08/6/15(日) 8:36
Re:ミッションオイルの選択で失敗? geemer 08/6/8(日) 11:43
Re:ミッションオイルの選択で失敗? Hiiroo 08/6/8(日) 12:34
Re:ミッションオイルの選択で失敗? Tel. 08/6/15(日) 7:00
Re:ミッションオイルの選択で失敗? じびき@R100GS-PD 08/6/15(日) 20:33
Re:ミッションオイルの選択で失敗? Tel. 08/6/16(月) 7:14 [添付]

Re:ミッションオイルの選択で失敗?
 Hiiroo  - 06/10/21(土) 20:57 -

引用なし
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   人のスレの横入りで失礼致します。
88年式モノサスR65に乗っているHiirooといいます。
ギアの不具合がmionaさんとほぼ同じだったので書き込みました。
私の場合、BPのSuper Gear75w−90を入れて、雨が降ったあとに
その不具合がでました。 75w−90だと粘度が低すぎたと思い、
BP X5116 85W−90に入れ換えました。 しかし再び一度雨が
降っただけで同じ不具合がでました。 オイルを抜いて観察したところ、
僅かに乳化していたので雨のせいで水分が混入したものと思います。 
新しいオイルに換えるとやはり完全に不具合が直ります。 
自分の印象ですが、ほんの僅かに乳化しただけでもギアの入りが
極端に悪くなるオイルと影響の少ないオイルがあるような気がします。 
雨対策ですが、今の状態も決して悪くなくバンドで縛り雨の進入を
防いでいた状態でしたが、本日スピードケーブルとミッションケースの
接続部のゴムカバーを新品交換しました。
 検索してみたのですが、意外とミッションオイルの銘柄を書かれている
スレがあまりありませんでした。 自分は現在レブテック(ハーレー用)
の80w−90を使用、次回用にカストロールのMTF80w−90を買って
あります。 これから自分でもいろいろ試していいものを見つける
つもりですが、参考までに皆さんはどこの銘柄をお使いなのか
お聞かせ願えないでしょうか?

Re:ミッションオイルの選択で失敗?
 バイク馬鹿侍  - 06/10/21(土) 22:11 -

引用なし
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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   ▼Hiirooさん:
一度、試してみようかなと思いまして
本日、オイルを購入してきました
今までは、バイク屋さんに任せていたので
現在は、どんなオイルが入っているのか解りません
オートバックスで1030円でした

Re:ミッションオイルの選択で失敗?
 ひげ爺(ミスティック)  - 06/10/21(土) 23:20 -

引用なし
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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   ▼Hiirooさん:
> 検索してみたのですが、意外とミッションオイルの銘柄を書かれている
>スレがあまりありませんでした。 自分は現在レブテック(ハーレー用)
>の80w−90を使用、次回用にカストロールのMTF80w−90を買って
>あります。 これから自分でもいろいろ試していいものを見つける
>つもりですが、参考までに皆さんはどこの銘柄をお使いなのか
>お聞かせ願えないでしょうか?

 小生はスノコのフルシンセで冬は75W、夏は85Wと分けて使ってます、貧乏性なので抜いたオイルは缶に入れて次の年に使ってます、但しチョット酸化が気に成りますので2回限りです。

Re:ミッションオイルの選択で失敗?
 タカ  - 06/10/23(月) 8:44 -

引用なし
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   始めまして100RSツインショックに乗ってますがチェンジのタッチが良くないのでどうにかならないかと考えて居た所、先月号?のboxerジャーナル誌の記事を読みフxxトさん推奨の80w-140を入れました(BPスーパーギヤオイル)が3速から2速に減速時ギヤ抜けするようになりました。オイルの粘度選定が悪いのでしょうか。また、オイルによってそんなに左右されるのですか?

Re:ミッションオイルの選択で失敗?
 Hiiroo  - 06/10/24(火) 12:28 -

引用なし
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   ありがとうございます。
みなさんカー用品店で購入できる一般的なものをお使いですね。
あまり気にしていない人も多いみたいな気がします。

> オイルによってそんなに左右されるのですか?
自分の車両はギアオイルの種類によりかなりの違いを感じます。
入手できるものは種類、粘度を問わずいろいろ試してみるつもりです。
その中で最適なものを見つけるのがいいような気がします。

Re:ミッションオイルの選択で失敗?
 kuwauser  - 06/10/26(木) 0:36 -

引用なし
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   ▼Hiirooさん:
>ありがとうございます。
>みなさんカー用品店で購入できる一般的なものをお使いですね。
>あまり気にしていない人も多いみたいな気がします。

LSD用って書いてある高いの入れてみたらどうですか。デフ専用でもいいんです。シンクロ無いですから。水が入れば皆駄目ですけど。一般で手に入るものから選ぶなら賢い選択だと思います。高くても量は少しですから。

たとえば、ここんち。
http://members.jcom.home.ne.jp/fortec/list2.htm
一基140万もするHEWLANDのトランスミッションにも使ってますよ。WRCのGr.Nでも何回か勝ってます。


僕とををつかさんはドグミッション対応の少し違うもの使ってますけど。
…って、ををつかさん、まだ使えてます?。
はや2年は放置ですがシフターで半分チョイまで送れば勝手に次のギアに入りますよ。

思い起こすとOBCへの最初の書き込みがギア油の説明でした。懐かしいです。

オイルの評価にトランスミッションの現状コンディションの標準化は大切です。これ注意しないと後でコストが掛かって大変です。

相性は絶対硬め安定。硬めの中で品質です。
ギア飛びは内部構造の違いとローラーフォローアーのスプリングが恐らくへたってます。

四輪についているシンクロナイザーの同期をあまり重視した処方のものは、実は柔らかくて相性悪いかもしれないです。シフトフィール=スポーティーで普通の人は評価の対象はそこまでですから。

形式違うので、この特性はR100では不要です。バイクのミッションって四輪の競技専用ミッションと同じだと思って(選択して)オーケーです。シフトフィールも耐久性も、コンディションが普通ならその方向で間違いないです。

Re:ミッションオイルの選択で失敗?
 ををつか  - 06/10/26(木) 7:30 -

引用なし
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   ▼kuwauserさん:

>僕とををつかさんはドグミッション対応の少し違うもの使ってますけど。
>…って、ををつかさん、まだ使えてます?。
>はや2年は放置ですがシフターで半分チョイまで送れば勝手に次のギアに入りますよ。
>

 使ってますよ、エンジン、フォーク、ギア、全てオイルはEX印です。
 ギアオイルでは一度痛い目に有ってますから、慎重になってます。

 もう遠慮しないで、自社製品をガンガン宣伝しても良いのでは無いですか?

Re:ミッションオイルの選択で失敗?
 Kuwauser  - 06/10/26(木) 20:27 -

引用なし
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   ▼ををつかさん:
>▼kuwauserさん:
> もう遠慮しないで、自社製品をガンガン宣伝しても良いのでは無いですか?

X印ですか?(笑)

紹介したF社の処方の、更にとんがった要求を満たしたものなのでR100にはかなり過剰性能である可能性があります。本来はリッター200ps以上が要求性能ですから。

経年や走行距離による右肩下がりを許せないという人なら納得してもらえるとは思います。圧倒的性能を楽しむという余禄はありますけど。

ををつかさんはエンジンO/Hの直後から使われているので、正確な観察もしやすいですし、深くご理解戴いてるという訳ですね。感謝してます。

うーん…。

ミッションオイルの選択
 ををつか  - 06/10/26(木) 22:47 -

引用なし
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   ▼Kuwauserさん:

>紹介したF社の処方の、更にとんがった要求を満たしたものなのでR100にはかなり過剰性能である可能性があります。本来はリッター200ps以上が要求性能ですから。
>
>経年や走行距離による右肩下がりを許せないという人なら納得してもらえるとは思います。圧倒的性能を楽しむという余禄はありますけど。

 うーんとね〜、素人にとって過剰性能ってのは、安心感に繋がるんですよ。

 故障を予見する知識、かすかな異常を感じる経験、そして整備技術、これらを
 持たない我々素人は、高品位で高い性能を持った物を低い動作レベルで使うことに
 よって、その余力分を信頼性に置き換えるしか無いんですね。

 特に高品位、高性能とは言えないマシンに乗ってるわけですから消耗品位は
 高品位の物を使いたいと思うのですね。

 これが、普段使いの実用物なら性能低下と戦いながら、コストをにらみ
 安い消耗品を使い倒す方向に行きます。

 フォークオイルに関しては、通常の専用品よりヌルヌル度が高く、消泡性があり
 耐熱性の高いものを使ってみると「面白いかな」なんて「パワステ用オイル」を
 道楽で使っています。

Re:ミッションオイルの選択で失敗?
 じびき@R100GS-PD  - 08/6/8(日) 1:27 -

引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : img_3018s.jpg
・サイズ : 23.1KB
   ▼バイク馬鹿侍さん:
>オートバックスで1030円でした

私も同じギアオイルを使っています。
1L入りだとふたが出来ないので、2L入りのを買いました。
ミッションとファイナルの両方に入れたので、1Lだと足りなかったし。
ドライバーズスタンドの車コーナーで買ったのですが、値段は失念してしまいました。

使用感は良好で、ギアが入りずらいとか、そういう事も特にないです。

Re:ミッションオイルの選択で失敗?
 geemer  - 08/6/8(日) 11:43 -

引用なし
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   ▼Hiirooさん:
>これから自分でもいろいろ試していいものを見つける
>つもりですが、参考までに皆さんはどこの銘柄をお使いなのか
>お聞かせ願えないでしょうか?

R100RT(モノサス)です。交換前から特に不調は感じていませんでしたが、購入から5,000Kmの時点で一度交換しました。
MOTUL MOTYLGEAR 80W140です。
値段は2Lで5K¥くらいだったと思います。
これでミッション、ドライブシャフト、ファイナルの全てを交換し、1年で7,000km走行していますが、特に不具合は出ていません。
交換後、劇的に良くなった感じもありませんでしたが。
参考になれば!

Re:ミッションオイルの選択で失敗?
 Hiiroo  - 08/6/8(日) 12:34 -

引用なし
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   じびき@R100GS-PDさん、geemerさん、皆さんありがとうございます。
ミッションオイルで色々悩んでいたHiirooです。
ミッションの入りがすぐに悪くなっていた理由ですが、
ミッションのベアリングが3ヶ所ダメになっていたのが原因のようです。
ミッションオーバーホール後はとにかく快適です。
雨が降ったり、そして温度の変化などがあると内部に大なり小なり
水滴が混ざるのは事実のようです。ミッションオイルの銘柄、種類に
より、影響を受けやすい物、受けにくい物がるようです。
フラットさんでミッションのオーバーホール、そしてミッションオイルを
交換していただきましたが、お店では80W-140を使っています。
社長さんのお話ではOHVはやはり固めの方がいいとのこと。
実際自分で試しても、冬は80W-90で良好ですが、夏は固い方が
調子いいです。ミッションの入りがすぐ悪くなるようでしたら、ミッション
自体、オーバーホールの時期に来ているかもしれません。
自分はベアリング交換後、どんなオイルを入れてもギアの入りは
すこぶる良好です。 皆さんの参考に少しでもなれば幸いです。

Re:ミッションオイルの選択で失敗?
 Tel.  - 08/6/15(日) 7:00 -

引用なし
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   Hiirooさん

貴重な情報ありがとうございます。
再度ミッションオイル(カーショップで買ったもので80w−90)を
入れ替えたら症状はおさまりましたが、
ミッションのベアリングがダメになっている
可能性が大きいんですね……。

ちなみにそれまではバイク馬鹿侍さんや
じびきさんが使われているものと同じ
BP SUPER GEARを入れていたのですが、
それだとすぐミッションが固くなる不具合が出ていました。

とりあえず今しばらく様子を見ようと思います。
いずれにせよ、4万kmを超えているので
そろそろO/H時期なのかもしれませんね。
うぅ、懐がさみしい……。

Re:ミッションオイルの選択で失敗?
 RYO  - 08/6/15(日) 7:33 -

引用なし
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   ▼kuwauserさん:
>LSD用って書いてある高いの入れてみたらどうですか。デフ専用でもいいんです。シンクロ無いですから。水が入れば皆駄目ですけど。一般で手に入るものから選ぶなら賢い選択だと思います。高くても量は少しですから。
>
>たとえば、ここんち。
>http://members.jcom.home.ne.jp/fortec/list2.htm
>一基140万もするHEWLANDのトランスミッションにも使ってますよ。WRCのGr.Nでも何回か勝ってます。
私のミッションは暖かくなるとニュートラが出にくくなるのでしばらく交換していない
事もあり今回交換してみたいと思います。今まではモチュールのモリブデン系を入れて
いました。

ところで75W-90と75w-140がありますがどちらが2Vにあっていますか?
それとこのオイルは一般で売っているのでしょうか。

FORTEC OIL
 青ちゃん  - 08/6/15(日) 8:36 -

引用なし
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   ▼RYOさん:
>▼kuwauserさん:
>>LSD用って書いてある高いの入れてみたらどうですか。デフ専用でもいいんです。シンクロ無いですから。水が入れば皆駄目ですけど。一般で手に入るものから選ぶなら賢い選択だと思います。高くても量は少しですから。
>>
>>たとえば、ここんち。
>>http://members.jcom.home.ne.jp/fortec/list2.htm
>>一基140万もするHEWLANDのトランスミッションにも使ってますよ。WRCのGr.Nでも何回か勝ってます。
>私のミッションは暖かくなるとニュートラが出にくくなるのでしばらく交換していない
>事もあり今回交換してみたいと思います。今まではモチュールのモリブデン系を入れて
>いました。
>
>ところで75W-90と75w-140がありますがどちらが2Vにあっていますか?
>それとこのオイルは一般で売っているのでしょうか。
下記オークション出品者に問い合わせると購入できそうです。

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s96464139

FORTEC RACING GEAR 75w-90:3600円/L(送料込み)

FORTEC RACING GEAR 75w-140 (LSD用):3800円/L


ダートトライアルでのオイルの使用ランクもありました。
(1位でした)
http://members.jcom.home.ne.jp/fortec/u_data5.htm

Re:ミッションオイルの選択で失敗?
 じびき@R100GS-PD  - 08/6/15(日) 20:33 -

引用なし
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   >再度ミッションオイル(カーショップで買ったもので80w−90)を
>入れ替えたら症状はおさまりましたが、
>ミッションのベアリングがダメになっている
>可能性が大きいんですね……。
>
>ちなみにそれまではバイク馬鹿侍さんや
>じびきさんが使われているものと同じ
>BP SUPER GEARを入れていたのですが、
>それだとすぐミッションが固くなる不具合が出ていました。

すみません、差し支えなければ今回買ったオイルの銘柄と値段を教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

Re:ミッションオイルの選択で失敗?
 Tel.  - 08/6/16(月) 7:14 -

引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : DSCN0570.jpg
・サイズ : 53.8KB
   じびきさん

近くのカー用品で購入したのはTOTALというメーカーのもので、
80w−90、GL5です。
値段はたしか1500円ほどでした。

入れ替えてから通勤に乗っていますが、
ごくまれにミッションが固く入りずらいときがある以外、
ほとんど不具合はでていません。

ちなみに冬の間はずっとBPを使っていたのですが、
つい先日新しく入れ替えたら不具合発生。。
使いかけのものを入れたので
それが関係しているようにも思いますが、
たかが3か月程度でそんなに劣化するようにも思えないし……。
いずれにせよ規則性がないのでまだなんとも言えないところです。

ご参考になれば幸いです。


▼じびき@R100GS-PDさん:
>>再度ミッションオイル(カーショップで買ったもので80w−90)を
>>入れ替えたら症状はおさまりましたが、
>>ミッションのベアリングがダメになっている
>>可能性が大きいんですね……。
>>
>>ちなみにそれまではバイク馬鹿侍さんや
>>じびきさんが使われているものと同じ
>>BP SUPER GEARを入れていたのですが、
>>それだとすぐミッションが固くなる不具合が出ていました。
>
>すみません、差し支えなければ今回買ったオイルの銘柄と値段を教えてもらえませんか?
>よろしくお願いします。

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