旧メンテナンス掲示板(閲覧専用)

2018年10月5日 本掲示板は閲覧専用とします。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
439 / 778 ツリー ←次へ | 前へ→

DYNAのIGコイルについて教えてください RYO 04/6/6(日) 19:14

Re:購入元に聞いてみました。 ををつか 04/6/9(水) 23:05

Re:購入元に聞いてみました。
 ををつか  - 04/6/9(水) 23:05 -

引用なし
パスワード
   ▼ナカさん:
>
> 青ちゃんの純正の対策品コイルなんですが、やはり0.7オームだそうです。これは現行車のコイルと同じ0.7オームに統一したということらしい・・・純正対策品0.7オームコイルを使った場合、長期的にみれば1.5オーム対応のブラックボックスにじわじわと不具合が発生する可能性はあるそうなのですが、BMWとしては古い設計?のコイルを使うよりは新しい0.7オームを使った方がいいだろうという考えらしいです。


 電気的に考えると、ブラックボックス内のトランジスタ(多分、電界効果トランジスタ)
 のONの時に流れる電流の量の問題で、1.5オーム型で0.7オームのコイルを
 使うと、設計想定より電流が倍流れるわけですからそれだけ発熱も多く、悪い
 影響が出るだろうと言うことだと思います。
 ただし、ブラックボックスの発熱は、走り方で随分と違うので、個体差、
 個人差の方が大きい様な気もします。

 先程、私のバイクのタンクを外し、見た所、ブラックボックスの文字は白文字でした。
 そこに、対策型の0.7オームが付いてるから、もしかして寿命が短いかな?

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
439 / 778 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
702,691
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.