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シフトリターンスプリング破損? Ohtsugomori 03/11/28(金) 16:10

Re:シフトリターンスプリング破損? BITOH 03/11/29(土) 16:21 [添付]
Re:シフトリターンスプリング破損? Ohtsugomori 03/11/30(日) 1:47
申し訳ありません、訂正です Ohtsugomori 03/11/30(日) 1:50
Re:シフトリターンスプリング破損? BITOH 03/11/30(日) 10:10 [添付]
Re:シフトリターンスプリング破損? ををつか 03/12/2(火) 22:02 [添付]
Re:シフトリターンスプリング破損? BITOH 03/12/5(金) 22:45 [添付]
Re:ギヤボックスの内部写真 wanawana 03/12/5(金) 23:10
Re:ギヤボックスの内部写真 ををつか 03/12/5(金) 23:24
Re:ギヤボックスの内部写真 BITOH 03/12/6(土) 0:06
Re:検索エンジンとキーワード wanawana 03/12/6(土) 0:27
Re:ギヤボックスの内部写真 ををつか 03/12/6(土) 11:23
Re:ギヤボックスの内部写真 BITOH 03/12/6(土) 13:48
Re:ギヤボックスの内部写真 BITOH 03/12/7(日) 14:15
Re:ギヤボックスの内部写真 ををつか 03/12/7(日) 18:17
Re:シフトリターンスプリング破損? ををつか 03/12/5(金) 23:11
Re:シフトリターンスプリング破損? Ohtsugomori 03/12/6(土) 8:27
Re:シフトリターンスプリング破損? ををつか 03/11/30(日) 10:56
Re:シフトリターンスプリング破損? ひら 03/11/30(日) 18:40

Re:シフトリターンスプリング破損?
 BITOH WEB  - 03/11/29(土) 16:21 -

引用なし
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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   ▼ををつかさん:
>▼Ohtsugomoriさん:
>
>>本日、走行中急にシフトチェンジが出来なくなってしまいました。
>>シフトペダルは動きますがスカスカで、3速から上にも下にもチェンジできない状態です。
>
> どうも、間違い無く、ミッション内のスプリングの折損の症状の
> 様ですね。リターンスプリングでは無くカムフォロワーのスプリング
> が折損すると聞きました。
> まあ、スプリング折損の故障には間違い無いです。

おそらくNO.7のスプリングだと思います。

Re:シフトリターンスプリング破損?
 Ohtsugomori  - 03/11/30(日) 1:47 -

引用なし
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   みなさん、情報ありがとうございます。

> おおつかさん
お察しの通り個人売買で購入したもので、保証などはない状態です。

自分のスキルですが、今まで消耗パーツの交換などの簡単な整備はしたことがありますが、
エンジンの整備等は未だ経験がありません。
機械に疎いわけではないので、マニュアル通りに組み上げることは
不可能ではないとは思いますが、やはり相当大変そうですね。
特殊工具も必要とのことですし…
リビルド品も完全というわけではないのですね。

自宅からディーラーまでは10キロ程ですが、途中に山があり、
交通量の多い市街地も抜けなければなりません。
2速に入れられれば何とか自走できそうなので、
90度以上倒してチェンジできるか試してみます。

> BITOHさん
わざわざ図解をありがとうございます。
悲しいかな、見ただけでどうなっているのかは分かりませんでしたが…

> ひらさん
1年で2回もですか。もしかすると自分も同じ状況に陥る可能性がありますね…
クリメカさんの情報ありがとうございます。純正部品も信用ならないのですか…
ディーラーに持ち込むのも不安になってきました。
クリメカさんに持ち込めると良さそうですが、残念ながら千葉は遠すぎるため無理そうです。

不躾な質問ですが、やはりこの交換作業は10万円コースでしたか?
差し支えなければお教えください。


とりあえずディーラーに一度聞きに行ってみようかと思います。
何か進展しましたらまた報告させて頂きます。

申し訳ありません、訂正です
 Ohtsugomori  - 03/11/30(日) 1:50 -

引用なし
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   ををつかさんのお名前を書き間違えていました。
申し訳ありません。

Re:シフトリターンスプリング破損?
 BITOH WEB  - 03/11/30(日) 10:10 -

引用なし
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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   >悲しいかな、見ただけでどうなっているのかは分かりませんでしたが…

すこし解説を付けました。

老婆心ながら、スプリングが折れているとすると、折れた欠片がどこかに咬み込むことも考えられます。

ボクは分解したことはないので、正確には判らないけどギヤなんかに咬み込むことは無いのかな?
欠片がうまく下の方に落ちてて大人しくしてればいいのですが、、、

Re:シフトリターンスプリング破損?
 ををつか  - 03/11/30(日) 10:56 -

引用なし
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   ▼Ohtsugomoriさん:

>エンジンの整備等は未だ経験がありません。
>機械に疎いわけではないので、マニュアル通りに組み上げることは
>不可能ではないとは思いますが、やはり相当大変そうですね。
>特殊工具も必要とのことですし…
>リビルド品も完全というわけではないのですね。
>

 ちなみにリビルト品のミッションは
 イギリスのモトビンズ(http://www.motobins.co.uk/
 と言う通販から購入して、金額が285ポンドですから、
 1ポンド190円として、54000円、それに送料が
 1万円位掛かって合計で6万円を越える費用だと思います。

 ご参考まで

Re:シフトリターンスプリング破損?
 ひら E-MAIL  - 03/11/30(日) 18:40 -

引用なし
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   ▼Ohtsugomoriさん:
>やはりこの交換作業は10万円コースでしたか?
>差し支えなければお教えください。

スプリングが折れる前の走行距離と時期です。

H14 1/20 知人より購入          39,000km            
H14 6/22 ギヤボックスOH時、シフトSG交換 47,778km
H15 2/1  シフトSG折損          61,380km (一度目 )   13,700km
H15 10/12 シフトSG折損 クリメカ製組込み 78,824km (二度目 )   17,400km

約15000km走行で折れています。
修理費は一度目、35000円。二度目は25000円でお願いしました。
なお、作業明細には付記として、
「純正のスプリングでは再発の恐れがあるため、クリメカ製のスプリングを組込みました。半年以内に折損した場合は無償で修理いたします。」と書かれています。

二度目の時は泣きを入れて修理依頼しました。必ずとは言えないが現在の純正スプリングはちょっと不安ですね。

Re:シフトリターンスプリング破損?
 ををつか  - 03/12/2(火) 22:02 -

引用なし
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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   ▼BITOHさん:

>老婆心ながら、スプリングが折れているとすると、折れた欠片がどこかに咬み込むことも考えられます。
>
>ボクは分解したことはないので、正確には判らないけどギヤなんかに咬み込むことは無いのかな?
>欠片がうまく下の方に落ちてて大人しくしてればいいのですが、、、

 折れる場所がいつも同じで、欠片も軸上に残る様ですね。
 私の折れたスプリングの状況をarimafujiさんが写真に撮って呉れてますので
 お見せします。

Re:シフトリターンスプリング破損?
 BITOH WEB  - 03/12/5(金) 22:45 -

引用なし
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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   ▼ををつかさん:
> 折れる場所がいつも同じで、欠片も軸上に残る様ですね。
> 私の折れたスプリングの状況をarimafujiさんが写真に撮って呉れてますので
> お見せします。

これは珍しい! 貴重な写真ですね。
写真に番号をふりましたが、合ってますか?
分解して実物を見てないので、今一自信が無くて・・・。

それにしても、このスプリング、ナンかヘンなところが折れてるように見えますね。

Re:ギヤボックスの内部写真
 wanawana E-MAILWEB  - 03/12/5(金) 23:10 -

引用なし
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   ▼BITOHさん:

>これは珍しい! 貴重な写真ですね。
>写真に番号をふりましたが、合ってますか?
>分解して実物を見てないので、今一自信が無くて・・・。
BITOHさん ご符沙汰してます。
あたいのHPではないけど、ここのHPには内部の写真が豊富です。
探索すると面白い写真とか、ジグの図面とがあります。 

http://homepage.sunrise.ch/mysunrise/joerg.hau/mot/gearbox.htm

ギヤボックスの分解はしたくないなー。個人的には。
すみません。ほろ酔い状態です。

Re:シフトリターンスプリング破損?
 ををつか  - 03/12/5(金) 23:11 -

引用なし
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   ▼BITOHさん:

>写真に番号をふりましたが、合ってますか?
>分解して実物を見てないので、今一自信が無くて・・・。
>
>それにしても、このスプリング、ナンかヘンなところが折れてるように見えますね。

 合ってると思います、7のスプリングで8の爪を押して、9の歯車を駆動して
 います。

Re:ギヤボックスの内部写真
 ををつか  - 03/12/5(金) 23:24 -

引用なし
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   ▼wanawanaさん:

>あたいのHPではないけど、ここのHPには内部の写真が豊富です。
>探索すると面白い写真とか、ジグの図面とがあります。 
>
>http://homepage.sunrise.ch/mysunrise/joerg.hau/mot/gearbox.htm
>

 このページはとても面白いですね。
 なんと言っても圧巻は、自作のヒートグリップ、グリップのゴムの
 上から電熱線を巻いて、熱収縮チューブを被せただけというとても
 シンプルな物、普通ここまでしませんよね。

Re:ギヤボックスの内部写真
 BITOH WEB  - 03/12/6(土) 0:06 -

引用なし
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   ▼wanawanaさん:
>BITOHさん ご符沙汰してます。

こちらこそ、ご無沙汰してます。

>あたいのHPではないけど、ここのHPには内部の写真が豊富です。
>探索すると面白い写真とか、ジグの図面とがあります。 
>
>http://homepage.sunrise.ch/mysunrise/joerg.hau/mot/gearbox.htm

よくこんなページがみつかりますね。

ここをみれば構造がよくわかります。
BMのシフト機構って、このプレートカム(と呼んでました)が特徴。
昔から興味があったんですが、いままで見たことがありません。

>ギヤボックスの分解はしたくないなー。個人的には。

10年前ならすぐバラしたかもしれないけど、いまは故障でもしない限り
ボクもバラしたくないです。

Re:検索エンジンとキーワード
 wanawana E-MAILWEB  - 03/12/6(土) 0:27 -

引用なし
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   ▼BITOHさん:
>▼wanawanaさん:
>よくこんなページがみつかりますね。
以下の検索エンジンで、Motorcycle BMW Tips とか、Motorcycle BMW gearbox とかで結構ヒットすると思います。

http://www.google.co.jp/
http://alltheweb.com/

この2つは検索エンジンへの登録方法の考え方が違いは、
alltheweb.com は、大学とか、学会の技術資料のピックしてくれます。
googleは、大学、学会はダメです。 いずれも英文の話ですけど。
使い方のヒントは、キーワードを3つぐらいは使う、順番と変えて見る。
和製英語は使わないことだと思います。
(x)mission (o)gearbox とか、、
後は、国をドイツとかに指定するとか、GmBH あるいは、 AG とかを
検索ワードに指定するとヒットしますね。 BMWのオートバイに関しては、

Re:シフトリターンスプリング破損?
 Ohtsugomori  - 03/12/6(土) 8:27 -

引用なし
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   みなさん、レスありがとうございます。

昨日ようやく時間が取れてディーラーへ持ち込みました。
最初車体を倒して2速に入れようとしたのですが入らず、
危ないところは歩いて押し、3速で何とか走りきりました。

診断結果はやはりスプリングの破損でした。
丁度ディーラーに分解された部品がありまして、
それを見ながら解説して貰えたのですが、
BITOHさんのご指摘の通り7番のスプリングだったようです。
メカニックの方曰く、この際に他のスプリング2本も同時に換えた方が
再発を防げるとの事でしたのでそれもお願いしてきました。
併せてニュートラルスイッチからのオイル漏れがあった際には
そちらも交換して貰うことになりました。

簡単に費用を計算して貰ったのですが、5〜6万かかりそうとの事です。
現在混んでいるらしく修理に1〜2週間かかるそうですが、
終わり次第また報告させて頂きます。

みなさん、本当に色々とありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

Re:ギヤボックスの内部写真
 ををつか  - 03/12/6(土) 11:23 -

引用なし
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   ▼BITOHさん:

>ここをみれば構造がよくわかります。
>BMのシフト機構って、このプレートカム(と呼んでました)が特徴。
>昔から興味があったんですが、いままで見たことがありません。
>
>>ギヤボックスの分解はしたくないなー。個人的には。

 ご希望なら、既にバラシ済みのギアボックスを一台送りますよ。
 教材にでもしますか?
 直すなら、ベアリングと、カムプレートを交換して(カムプレートが
 変な風に改造してあります)ガスケット噛ませて、蓋閉めれば
 OKですよ。
 実は、4畳半の狭い書斎にギアボックスが2台も置いて合って
 邪魔でしょうがない。 

Re:ギヤボックスの内部写真
 BITOH WEB  - 03/12/6(土) 13:48 -

引用なし
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   ▼ををつかさん:
> ご希望なら、既にバラシ済みのギアボックスを一台送りますよ。
> 教材にでもしますか?
> 直すなら、ベアリングと、カムプレートを交換して(カムプレートが
> 変な風に改造してあります)ガスケット噛ませて、蓋閉めれば
> OKですよ。
> 実は、4畳半の狭い書斎にギアボックスが2台も置いて合って
> 邪魔でしょうがない。 

それでは、お言葉に甘えて、着払いで送っていただけますか。
教材もイいけど、その日のための事前準備。(^_^)

直メールで住所連絡します。

Re:ギヤボックスの内部写真
 BITOH WEB  - 03/12/7(日) 14:15 -

引用なし
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   ▼ををつかさん:
> ご希望なら、既にバラシ済みのギアボックスを一台送りますよ。
> 教材にでもしますか?
> 直すなら、ベアリングと、カムプレートを交換して(カムプレートが
> 変な風に改造してあります)ガスケット噛ませて、蓋閉めれば
> OKですよ。
> 実は、4畳半の狭い書斎にギアボックスが2台も置いて合って
> 邪魔でしょうがない。 

今日届きました。
ヒマを見つけて、じっくり見たいと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m

Re:ギヤボックスの内部写真
 ををつか  - 03/12/7(日) 18:17 -

引用なし
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   ▼BITOHさん:

>今日届きました。
>ヒマを見つけて、じっくり見たいと思います。
>ありがとうございました。m(_ _)m

 いえいえ、これで部屋が広くなり助かりました。
 嫁さんは邪魔だから早くかたつけろとせっつくし
 粗大ごみで捨てるのはあんまりだし、部品を買って
 直す根性は無いし(もう一台を直さなくちゃならない)
 部屋に置いとくと邪魔といっても、外に置く所無いし
 内臓さらけ出したギアボックスなんてだれも敬遠する
 し。

 って、状況でした。
 

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