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ニュートラルランプ 南国 17/7/2(日) 22:07

Re:ニュートラルランプ 二本サスおじさん 17/7/6(木) 21:49
Re:ニュートラルランプ 南国 17/7/6(木) 22:43
Re:ニュートラルランプ 南国 17/7/7(金) 19:18
Re:ニュートラルランプ 二本サスおじさん 17/7/7(金) 20:16
Re:ニュートラルランプ 南国 17/7/7(金) 21:26
Re:ニュートラルランプ&ハイビームランプ 南国 17/7/8(土) 10:40
Re:ニュートラルランプ&ハイビームランプ ひげ爺 17/7/8(土) 13:07
Re:ニュートラルランプ&ハイビームランプ 二本サスおじさん 17/7/8(土) 21:43
Re:ニュートラルランプ&ハイビームランプ 二本サスおじさん 17/7/8(土) 22:33
Re:ニュートラルランプ&ハイビームランプ 南国 17/7/8(土) 23:07

Re:ニュートラルランプ
 二本サスおじさん  - 17/7/6(木) 21:49 -

引用なし
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   ▼南国さん:
以下のチェック後の様子を掲載をしてください。スイッチのチェックは
後でやりましょう!

1)スタータリレーソケットの配線が正しくされているかのチェック
・30番 ⇒赤線 1本
・85番 ⇒青・黄線 1本
・86番 ⇒茶・黄線 1本
・86a番⇒茶・黒線 2本
・87番 ⇒黒線 2本

2)メーターコネクターソケットからスタータリレーソケット
  までの配線チェック
・メータコネクタ2番⇒スタータリレーソケット86a番の
 導通チェック(通常はゼロオーム:つながっている)

・メータコネクタ2番⇒スタータリレーソケット86番の
 導通チェック(通常は無限大:つながっていない) 

3)スータリレー部のチェック(イグニションonの状態で)
 ミッションの クラッチ スタータ   ニュートラル 
 状態     レバー  スイッチオン ランプ
・ニュートラル 解放   OK     点灯しない
・ニュートラル 握る   OK     点灯する
・1速      解放   ?      ?
・1速      握る   ?      ?


<重要>
ミッションを入れた状態のテストはメインスタンドを立てて
後輪を浮かしてテストをしてください。
通常はセルーモーターが回らないはずですが万が一回ると
自走をしてしまい事故につながります

頑張ってくださいね!

Re:ニュートラルランプ
 南国  - 17/7/6(木) 22:43 -

引用なし
パスワード
   ▼二本サスおじさんさん:
>▼南国さん:
>以下のチェック後の様子を掲載をしてください。スイッチのチェックは
>後でやりましょう!
>
>1)スタータリレーソケットの配線が正しくされているかのチェック
>・30番 ⇒赤線 1本
>・85番 ⇒青・黄線 1本
>・86番 ⇒茶・黄線 1本
>・86a番⇒茶・黒線 2本
>・87番 ⇒黒線 2本
>
>2)メーターコネクターソケットからスタータリレーソケット
>  までの配線チェック
>・メータコネクタ2番⇒スタータリレーソケット86a番の
> 導通チェック(通常はゼロオーム:つながっている)
>
>・メータコネクタ2番⇒スタータリレーソケット86番の
> 導通チェック(通常は無限大:つながっていない) 
>
>3)スータリレー部のチェック(イグニションonの状態で)
> ミッションの クラッチ スタータ   ニュートラル 
> 状態     レバー  スイッチオン ランプ
>・ニュートラル 解放   OK     点灯しない
>・ニュートラル 握る   OK     点灯する
>・1速      解放   ?      ?
>・1速      握る   ?      ?
>
>
><重要>
>ミッションを入れた状態のテストはメインスタンドを立てて
>後輪を浮かしてテストをしてください。
>通常はセルーモーターが回らないはずですが万が一回ると
>自走をしてしまい事故につながります
>
>頑張ってくださいね!


有り難いアドバイス。でも電気ど素人には難解です。。

スターターリレーソケットの配線。スターターリレーは交換して抜き差ししてますが、リレーソケットの配線などは今まで触ったことは無いのですが。。(電気素人ですから)

スタート実験は出来ます(笑)
生まれてこの方、クラッチを切らないでエンジンを掛けたことが無いので拒否反応が出ますが^^;

今日、ギアが入ってる状態でクラッチを握るとニュートラルランプは点灯しませんでした、のを確認しています。

Re:ニュートラルランプ
 南国  - 17/7/7(金) 19:18 -

引用なし
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   ▼二本サスおじさんさん:
コメントを入れて下さった皆様。

昨日抜きかけの、タンク下のクラッチスイッチのコネクターを挿し、バッテリーを繋いでイグニッションオン、すると普通にニュートラルランプが点いています!

クラッチスイッチを外すのに邪魔かもとメーターをメーターステイから抜き、右にずらしたままのキーオンでした。 そのままメーターを左横にずらすとニュートラル消灯。
また右にずらすとニュートラルランプが点灯。
試しに、左にずらしてランプ消灯時、クラッチを握ってもランプは点きませんでした

ステムベアリングの整備の時、トップナットやフォークナットの開け閉め時にメーターを今の様にステイから抜き、ずらしたりしていました。

接触不良。 でもクラッチを握るとニュートラルランプが点灯してたのが、素人にはやっぱり分かりません^^; (先ほどは点灯せず)

一応、ギアを1速に入れてスターターボタンを押してもエンジンはかかりませんでした。
今日はここまでの作業でした。

Re:ニュートラルランプ
 二本サスおじさん  - 17/7/7(金) 20:16 -

引用なし
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   ▼南国さん:
>接触不良

あ〜よかったですね!
実は朝の通勤電車の中で閃いて掲載をしようと思っていた矢先でした。

クラッチ操作で点灯をするのはクラッチを握るとワイヤーのひねり動作が
ハーネス(コネクタ)に伝わりその時だけ接点がつながりランプが
ついたのではと思います。

===後出しになりましたが接触不良を考えた理由です(汗
・以前「ニュートラルランプ」がつかないことがあった。
  ⇒ランプからニュートラルSW間の接触不良が考えられます
・ミションを入れた状態だとクラッチを切ってもランプがつかない
  ⇒スタータリレー〜ニュートラルSWまでは正常
・クラッチを切るとニュ−トラルランプが点灯。
  ⇒メータ内の回路及びランプは正常(ただし点灯することは異常)
・各種のリレー配線は変更をしていない
  ⇒誤配線による電気の周り込ではない
・リレー及びSWは交換をしてあまり時間は立っていない
  ⇒リレー及びSWの不良は考えにくい
・数日前にステム周りの調整後症状が悪化をした
  ⇒茶・黒配線の断線又はコネクターはずれ

以上です

Re:ニュートラルランプ
 南国  - 17/7/7(金) 21:26 -

引用なし
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   ▼二本サスおじさんさん:
>▼南国さん:
>>接触不良
>
>あ〜よかったですね!
> 実は朝の通勤電車の中で閃いて掲載をしようと思っていた矢先でした。
>
>クラッチ操作で点灯をするのはクラッチを握るとワイヤーのひねり動作が
> ハーネス(コネクタ)に伝わりその時だけ接点がつながりランプが
> ついたのではと思います。
>
> ===後出しになりましたが接触不良を考えた理由です(汗
>・以前「ニュートラルランプ」がつかないことがあった。
>   ⇒ランプからニュートラルSW間の接触不良が考えられます
> ・ミションを入れた状態だとクラッチを切ってもランプがつかない
>  ⇒スタータリレー〜ニュートラルSWまでは正常
>・クラッチを切るとニュ−トラルランプが点灯。
>   ⇒メータ内の回路及びランプは正常(ただし点灯することは異常)
>・各種のリレー配線は変更をしていない
>  ⇒誤配線による電気の周り込ではない
> ・リレー及びSWは交換をしてあまり時間は立っていない
>  ⇒リレー及びSWの不良は考えにくい
> ・数日前にステム周りの調整後症状が悪化をした
>  ⇒茶・黒配線の断線又はコネクターはずれ
>
>以上です


なるほど!! 有難うございます!!
確かに自分の車両はクラッチワイヤーが、メーターのハーネスに接触しているかの様な取り回しです(今はメーター、ステイにセットされていないのでうろ覚えですが)

メーターのハーネス接触不良なら電気の素人にもぐっとハードルは下がります。
(でも断線ならアッシー交換かも。素人ですから(;^_^A)

とりあえず近いうちに配線チェックですね。 有難うございます。

Re:ニュートラルランプ&ハイビームランプ
 南国  - 17/7/8(土) 10:40 -

引用なし
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   >▼二本サスおじさんさん:
>▼コメントを入れて下さった皆さん。

本日朝から、メーター取り外しコネクターを引き抜いて見ると、また昔の様に、ゴムのハーネス内から小さい金具のソケットがちぎれて、メーター側のソケットに突き刺さったまま出て来ました。(コネクター、下から2番目のソケット。ニュートラルランプですね)

多分、これですね。 フォークナット等を外す作業のとき、メーターを軽くずらしたのが、ゴム内の元々ちぎれてた金具が軽く分離したのでしょう。
それを、二本サスおじさんさんが見事に推理して下さった様に! クラッチワイヤーを引いた時の軽い干渉で接点復活!!(すごい推理です!)

自分の車両の状態や、ネガな部分は自分が一番知っているはずなのに( ;∀;)

ついでにメーターばらして、点かないハイビームランプ少し究明しようとしました。
開けてハイビームランプの電球を抜くと、両側の銅板!?が切れて欠損!
ニュートラルランプ引き抜いて見ると、両側に銅板、ぴょこっと張り出すようにくっついてます。
これですね!ハイビームランプ点かないのは。(前はそんな知識もなかったです。すこしは成長してます^^;) 恥ずかしですが。。

さて、原因らしきものは分かったのですが、この欠損の銅板、ハンダ付けしか手は無いものでしょうか?

Re:ニュートラルランプ&ハイビームランプ
 ひげ爺  - 17/7/8(土) 13:07 -

引用なし
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   ▼南国さん:
>さて、原因らしきものは分かったのですが、この欠損の銅板、ハンダ付けしか手は無いものでしょうか?

色々調べて・・・・もう完璧ですね!
パターンが切れた時は、配線(少し太目)で渡すとか、又クラックでしたらハンダを盛ればOKです。
古くなると錆で配線切れたり、パターン切れるので復活剤とかシリコングリスを塗布してます(電気屋の我私流です)。

Re:ニュートラルランプ&ハイビームランプ
 二本サスおじさん  - 17/7/8(土) 21:43 -

引用なし
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   ▼南国さん:
>これですね!ハイビームランプ点かないのは。(前はそんな知識もなかったです。>すこしは成長してます^^;) 恥ずかしですが。。
最初から詳しい人はこの世にいませんからね。段々と詳しくなりましょう!


>さて、原因らしきものは分かったのですが、この欠損の銅板
>ハンダ付けしか手は無いものでしょうか?

以前はこの青い「ハーネス」が「海外通販」販売がされていたのですが
久しぶりに見たら見当たりませんでした。

こんなのを見つけましたがとっても高いです。
h t t p://www.motorworks.co.uk/vlive/Shop/Parts.php?T=5&NU=15&M=20&Ct=RA&SbCt=BA_15_20_RA_70&spPage=3

接点部分に薄い銅板を挟めばなんとかなるのですが結構この薄い銅板を
探すのが大変です。私は一度料理用のアルミ箔で代用をしたことがあります
自己責任ではこんなのもありますがおすすめではありません(笑

h t t p s://blogs.yahoo.co.jp/chako_ron/32622155.html

ヤ○オクの中古メーターも高くなって値ごろ感はなくなりました。
e-bayを探してみますか>

Re:ニュートラルランプ&ハイビームランプ
 二本サスおじさん  - 17/7/8(土) 22:33 -

引用なし
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   ▼南国さん:
>さて、原因らしきものは分かったのですが、この欠損の銅板
>ハンダ付けしか手は無いものでしょうか?

先ほどの追加です。

モトワークスの中古品で55ユーロ(税込み)がありました。
これとは別に送料がかかりますので価格はやっぱり微妙です。
最後の保険にしましょう!

h t t p ://www.motorworks.co.uk/vlive/Shop/Parts.php?T=5&NU=10&M=20&Ct=RA&SbCt=BA_10_20_RA_50

Re:ニュートラルランプ&ハイビームランプ
 南国  - 17/7/8(土) 23:07 -

引用なし
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   ▼二本サスおじさんさん:
>▼南国さん:
>>さて、原因らしきものは分かったのですが、この欠損の銅板
>>ハンダ付けしか手は無いものでしょうか?
>
>先ほどの追加です。
>
>モトワークスの中古品で55ユーロ(税込み)がありました。
>これとは別に送料がかかりますので価格はやっぱり微妙です。
>最後の保険にしましょう!
>
>h t t p ://www.motorworks.co.uk/vlive/Shop/Parts.php?T=5&NU=10&M=20&Ct=RA&SbCt=BA_10_20_RA_50


最後まで丁寧に本当に有難うございます。
お陰様で、今回は手痛い出費は免れたようです(笑)<m(__)m>
有難うございます。

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