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腰上OHについての質問です くらさん 14/1/20(月) 22:25

Re:腰上OHについての質問です 大阪の熊さん 14/1/24(金) 21:39
Re:腰上OHについての質問です くらさん 14/1/25(土) 17:55
Re:腰上OHについての質問です OTTO 14/1/25(土) 19:21
Re:腰上OHについての質問です くらさん 14/1/25(土) 21:56
Re:腰上OHについての質問です 大阪の熊さん 14/1/25(土) 20:51
Re:腰上OHについての質問です くらさん 14/1/25(土) 22:05
Re:腰上OHについての質問です パタパタ 14/2/2(日) 9:48
Re:腰上OHについての質問です くらさん 14/2/2(日) 17:01

Re:腰上OHについての質問です
 大阪の熊さん E-MAIL  - 14/1/24(金) 21:39 -

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   ▼くらさんさん:
初めまして。
何故コンロッドを外すのですか???、私は完全分解の経験が有りますが、理由が解りません。

>1、今回のOHのきっかけとなった、プッシュロッド付け根のラバーシールですが硬化して簡単には外れません。どうせ交換するのだから最悪トーチで炙って外そうと考えていますがそれで良いでしょうか?

特別な固定はしていませんので、プライヤーでつかんで回すように引っ張れば良いです。

>2、コンロッドにも少しガタがあるので大端部のメタルを交換しようと考えていますが、コンロッド脱着の際、奥の半月板をケース内に落とさず外す方法がよく解りません。良い方法があれば教えていただけないでしょうか。

特殊工具はお持ちですか????ボルトは特殊な形状ですよ。
コンロッドのボルトはいったん緩めると取り替えた方が良いです、裏側を落とす心配が有るのでしたら磁石に紐を付けてくっ付けますか。ガタが有るのでしたら外してメタル交換も必要ですが、前後のガタが無いのであれば触らない事です。

工具の貸出は可能ですから、必要でしたらメール下さい、連絡先をお知らせします。

Re:腰上OHについての質問です
 くらさん E-MAIL  - 14/1/25(土) 17:55 -

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   大阪の熊さんさん、アドバイスありがとうございます。

プッシュロッド付け根のラバーシールは仰せのとおりやったら簡単に外せました。

>特殊工具はお持ちですか????ボルトは特殊な形状ですよ。

この部分のネジは、トリプルへックスという規格だと思います。
一応、工具は揃えました。
しかし、本日再度点検したところ、前後方向には少しガタがあるものの、
それ以外は殆ど問題ないようなので、仰せのとおり今回は見送ろうと思います。

今日、ヘッドのカーボン除去、各種クリアランス測定を行いました。

カーボン除去は、ワコーズのリムーバーを使いましたが、排気バルブのカーボン?
白くてセメントみたいになっており、除去が大変でした。

参考までに、排気バルブステム経7.94mm、吸気バルブステム経7.94mm、シートのあたり幅、IN側2mm、OUT側3mm、
ピストンリング合口の隙間0.6mm(交換予定)といったところでした。
流石に、8mmが測定できる内径マイクロはないので、ガイドの内径は測定できませんでした。
来週、ヘッドを内燃機屋さんに持ち込んで加工して貰う予定です。

また、不明な点があったらアドバイスお願いいたします。

Re:腰上OHについての質問です
 OTTO  - 14/1/25(土) 19:21 -

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   ▼くらさんさん:

細かなことですがトリプルスクエアー(三重四角)が正解です。
よく間違えるのですが12角でもダブルヘックス(二重六角)と
規格が異なるので購入する際には注意が必要です。
>この部分のネジは、トリプルへックスという規格だと思います。

1980年までのプッシュロッドチューブは圧入リング式でオイルが漏れてきたら
リングをエンジン側に叩いてシールを圧入させればオイル漏れは止まりました。
その後はコストダウンのためかロウヅケ式になりオイル漏れは持病化しました。
社外のステンレス製は圧入式なので交換の価値はあるともいます。
>プッシュロッド付け根のラバーシール

Re:腰上OHについての質問です
 大阪の熊さん E-MAIL  - 14/1/25(土) 20:51 -

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   ▼くらさんさん:


>来週、ヘッドを内燃機屋さんに持ち込んで加工して貰う予定です。

ガイドにシール取りつけをお勧めします、内燃機屋さんだとガイド自家製ですので可能です。

Re:腰上OHについての質問です
 くらさん E-MAIL  - 14/1/25(土) 21:56 -

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   OTTOさん、アドバイスありがとうございます。

>細かなことですがトリプルスクエアー(三重四角)が正解です。

おっしゃるとおり、トリプルスクエアーですね。(ZXN規格とも言いますね)間違えました。

>1980年までのプッシュロッドチューブは圧入リング式でオイルが漏れてきたら
>リングをエンジン側に叩いてシールを圧入させればオイル漏れは止まりました。
>その後はコストダウンのためかロウヅケ式になりオイル漏れは持病化しました。
>社外のステンレス製は圧入式なので交換の価値はあるともいます。

そうなんですね。motobinで扱ってるやつがそうでしょうか?他に社外品で扱っているところがあれば情報お願いします。motobinのバルブガイドにも興味があるので、検討してみます。

有難うございました。

Re:腰上OHについての質問です
 くらさん E-MAIL  - 14/1/25(土) 22:05 -

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   大阪の熊さんさん、お世話になります。

>ガイドにシール取りつけをお勧めします、内燃機屋さんだとガイド自家製ですので可能です。

はい、りん青銅ガイドに入れ換え、ヤマハSRのステムシールを付けるべく手配しています。
予定では、IN・OUTすべてシールを入れようと考えていますが、過去ログではIN側のみとの意見もあり少し悩んでいます。

どうなんでしょうか?

Re:腰上OHについての質問です
 パタパタ  - 14/2/2(日) 9:48 -

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   ▼くらさん:

G/Sをイジッているパタパタと申します。
ステムシールですが、エンジン屋のBMWが最後まで付けなかったのは理由があると思います。
しかし、同じ空冷フラットツインOHVのシトロエン2cvにはステムシールがついています。
2cvは非力故、日常的にリミットまで回し、スロットルは全開という運転が必要です。
それでも、ステム回りのトラブルは聞いたことがありません。
それで、ウチのG/S最近ガイドを入れ替えたのですが、実験的にヤマハSRのステムシールをIN,EX両方に付けてみました。
どうなるか楽しみ?です。

最悪のケースを想定すると、高負荷時にバルブとガイドが潤滑不足でスティックし、ピストンとクラッシュし、ブロー!ですが、、、。


>大阪の熊さんさん、お世話になります。
>
>>ガイドにシール取りつけをお勧めします、内燃機屋さんだとガイド自家製ですので可能です。
>
>はい、りん青銅ガイドに入れ換え、ヤマハSRのステムシールを付けるべく手配しています。
>予定では、IN・OUTすべてシールを入れようと考えていますが、過去ログではIN側のみとの意見もあり少し悩んでいます。
>
>どうなんでしょうか?

Re:腰上OHについての質問です
 くらさん E-MAIL  - 14/2/2(日) 17:01 -

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   ▼パタパタさん:

情報ありがとうございます。

>それで、ウチのG/S最近ガイドを入れ替えたのですが、実験的にヤマハSRのステムシールをIN,EX両方に付けてみました。
>どうなるか楽しみ?です。

先日、北九州では定評のある内燃機屋さんにヘッドを持込相談いたしました。

内燃機屋さんいわく、ステムシールを付けても問題ないのでは、とのことでした。

また、バルブガイドの材質ですが、当初りん青銅でお願いしたのですが、ステムシールを付けるのであれば、鋳鉄ガイドの方が油なじみがよく、摩耗も少ない、
10,000rpm以上を常用するような使い方でなければ青銅バルブの必要性は感じない、
川崎のZシリーズも途中から鋳鉄バルブになったがトラブルはない。などのご意見により、鋳鉄バルブで制作をお願いしました。シールも8mmのものならあるので付けときますとのことでした。


>最悪のケースを想定すると、高負荷時にバルブとガイドが潤滑不足でスティックし、ピストンとクラッシュし、ブロー!ですが、、、。

私も、とりあえず、チャレンジャーになります。

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