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ウインカーを点けると、失速します。 ぷ〜パパ 13/11/21(木) 23:09

Re:原因判明 ひげ爺 13/12/5(木) 12:14
Re:原因判明 ぷ〜パパ 13/12/6(金) 12:16
Re:原因判明 ひげ爺 13/12/6(金) 13:58
Re:原因判明 ぷ〜パパ 13/12/6(金) 19:52
Re:原因判明 ひげ爺 13/12/6(金) 21:45
Re:原因判明 ぷ〜パパ 13/12/8(日) 21:33
Re:原因判明 ひげ爺 13/12/8(日) 23:20
Re:原因判明 七四式 13/12/9(月) 20:22
Re:原因判明 ぷ〜パパ 13/12/9(月) 23:27
Re:原因判明 ぷ〜パパ 13/12/9(月) 23:23
Re:原因判明 OTTO 13/12/10(火) 16:52
Re:原因判明 ぷ〜パパ 13/12/11(水) 16:26

Re:原因判明
 ひげ爺  - 13/12/5(木) 12:14 -

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   ▼ぷ〜パパさん:
>点火系かも?ということ>で、まずはダイナのコイルを純正のコイルに戻したところ、症状が解消しました。
>たまたまかもしれないので、しばらく様子を見です。
>ダイナのコイル、20、000kmほどしか使っていなかったので、少々残念。

良くなったのは暫定的ですね。
取り敢えず、もう一度ダイナのコイルに交換して、同じ症状が出るんだったらコイルでしょう?
原因がハッキリするまで安心できませんが・・・・コイル交換時に端子の接触が良くなったとか?

Re:原因判明
 ぷ〜パパ  - 13/12/6(金) 12:16 -

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   ▼ひげ爺さん:
>良くなったのは暫定的ですね。
その通りですね。ウインカーを点けることによって、失火する程の電圧降下がおきている?感じですから・・・でも純正コイルは失火してない・・・ということで、ダイナコイルかな?と思うのですが、電気の動きがわからないので、確信はないです。

>取り敢えず、もう一度ダイナのコイルに交換して、同じ症状が出るんだったらコイルでしょう?
しばらく純正コイルで走ってみて、症状が再発しないか様子見します。
でも、このコイルも7年程寝てたコイルですから、突然死の可能性も・・・

>原因がハッキリするまで安心できませんが・・・・コイル交換時に端子の接触が良くなったとか?
ダイナコイルの端子も良く磨きましたが、症状改善はありませんでした。
現状では、ダイナコイルの耐久性ってどんな感じ?という疑問が出てきました。

Re:原因判明
 ひげ爺  - 13/12/6(金) 13:58 -

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   ▼ぷ〜パパさん:
>>原因がハッキリするまで安心できませんが・・・・コイル交換時に端子の接触が良くなったとか?

無きにしも非ず?ですかね。
古くなると端子やコネクターは腐食してます、中々コネクターの中まで磨けないし・・・症状が出てから慌てるんですよ。

>ダイナコイルの端子も良く磨きましたが、症状改善はありませんでした。
>現状では、ダイナコイルの耐久性ってどんな感じ?という疑問が出てきました。

私はツインプラグなので2個(茶色)、もう13年前に取り付けですが今の所異常なし。
USA製なので当たり外れ有るかも?です。

Re:原因判明
 ぷ〜パパ  - 13/12/6(金) 19:52 -

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   ▼ひげ爺さん:
>私はツインプラグなので2個(茶色)、もう13年前に取り付けですが今の所異常なし。
ダイナを付けるならブースター(増幅器のようなものらしい)を付けた方が良いという話もあるようですが、ひげ爺さんはなにか特別な付け方をしていらっしゃいますか?

Re:原因判明
 ひげ爺  - 13/12/6(金) 21:45 -

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   ▼ぷ〜パパさん:
>>私はツインプラグなので2個(茶色)、もう13年前に取り付けですが今の所異常なし。
>ダイナを付けるならブースター(増幅器のようなものらしい)を付けた方が良いという話もあるようですが、ひげ爺さんはなにか特別な付け方をしていらっしゃいますか?

ブースター付です(買った時から)、ノーマルとどう違うかは?です。
キーONで”ブスッ”とエンジンから聞こえます、原理は?ですがコンデンサーにチャージしてる分がスパークする見たいです。

Re:原因判明
 ぷ〜パパ  - 13/12/8(日) 21:33 -

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   ウインカーを点けても大した電力降下しないんじゃないかと思っていましたが、瞬間的に15〜20%くらい電力を喰われるらしいです。
行きつけのBMW専門店でも、ブースターを薦められました。ブースターを付けている車両では、そんなトラブルが出たことがないとか・・・
ポイント点火をセミトランジスタ点火にする回路ですが、ポイントが焼けないそうです。また、電力を増幅する機能もあるそうで、若干調子の落ちた今のダイナコイルでも、ブースターを付ければちゃんと点火するんじゃない?ということでした。電気は奥が深いです。

Re:原因判明
 ひげ爺  - 13/12/8(日) 23:20 -

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   ▼ぷ〜パパさん:
>ウインカーを点けても大した電力降下しないんじゃないかと思っていましたが、瞬間的に15〜20%くらい電力を喰われるらしいです。

ウインカーは前後で電流食いますが、バッテリーが正常なら問題ない範囲です。

>行きつけのBMW専門店でも、ブースターを薦められました。ブースターを付けている車両では、そんなトラブルが出たことがないとか・・・

皆さんノーマルでも普通に走ってますが・・・・如何なんでしょう?

>ポイント点火をセミトランジスタ点火にする回路ですが、ポイントが焼けないそうです。

確かにそうなのですが、焼けない代わりに汚れに敏感です。
昔の車にセミトラ付けた事有りますが、何時もポイント清掃してました。

>また、電力を増幅する機能もあるそうで、若干調子の落ちた今のダイナコイルでも、ブースターを付ければちゃんと点火するんじゃない?ということでした。

私としてはチョット疑問です?

Re:原因判明
 七四式  - 13/12/9(月) 20:22 -

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   ▼ひげ爺さん:

>>また、電力を増幅する機能もあるそうで、若干調子の落ちた今のダイナコイルでも、ブースターを付ければちゃんと点火するんじゃない?ということでした。
>
>私としてはチョット疑問です?

七四式です。
多分、ブースターを使用しなくても、問題解決出来るかと思います。
おいらは、DYNA‐III(フルトラキット)を装着する時に一緒に購入したのですが、
IGコイルへの給電をリレーを介してバッテリーから直接行うもの(要は、ヘッドライトのブースターと同じ要領)を使用すれば、ウィンカーや他の電装品による影響が
無くなるかと思います。

もし、点火方式を変更するなら、高価ですがフルトラにした方がメンテナンスが
楽(ポイントを取っ払いますので)になります。
※おいらはもしもの時のために、ポイントとコンデンサーは携帯(たまに)します。

Re:原因判明
 ぷ〜パパ  - 13/12/9(月) 23:23 -

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   ▼ひげ爺さん:
>ウインカーは前後で電流食いますが、バッテリーが正常なら問題ない範囲です。
う〜ん、バッテリーも調べる必要ありですね・・・
>皆さんノーマルでも普通に走ってますが・・・・如何なんでしょう?
私も7年普通に走ってました。ダイナの当たり外れもあるかもしれませんね。
>昔の車にセミトラ付けた事有りますが、何時もポイント清掃してました。
良いことばかりじゃないんですね。
>私としてはチョット疑問です?
私も疑問ですが、物は試しということもあるので、そのうちやってみようかと思っております。

Re:原因判明
 ぷ〜パパ  - 13/12/9(月) 23:27 -

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   ▼七四式さん:
>IGコイルへの給電をリレーを介してバッテリーから直接行うもの(要は、ヘッドライトのブースターと同じ要領)を使用すれば、ウィンカーや他の電装品による影響が
>無くなるかと思います。
私もその付け方をしておりました。そのリレーも替えましたが改善しませんでした。

>もし、点火方式を変更するなら、高価ですがフルトラにした方がメンテナンスが
>楽(ポイントを取っ払いますので)になります。
81年型なので、フルトラです。あっ、これはヒゲ爺さんへのコメントでしたね、すいません。

Re:原因判明
 OTTO  - 13/12/10(火) 16:52 -

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   この年式ごろのRS/RTは燃料タンク下からスパークが飛ぶことがあります。
バッテリー・プラスからスターターに行っているコードがカウルのブラケットと
干渉してリークします。ブラケットが不自然にサビていれば要注意です。
そこし引き抜いて被服が削れていないかチェックしてみてください。
コードが直接ブラケットに当たらないようにいつからか舌付きグロメットに
変更されています。

Re:原因判明
 ぷ〜パパ  - 13/12/11(水) 16:26 -

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   ▼OTTOさん:
>バッテリー・プラスからスターターに行っているコードがカウルのブラケットと
>干渉してリークします。
チェックしてみます。
ダイナの不調もあると思いますが、それ以外に配線系等の劣化もありますよね。もう32年選手ですから。メインハーネスは廃盤だそうで、何かあったら困るな。

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