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リアブレーキのエアー抜き bonii787 13/5/11(土) 13:35

Re:リアブレーキのエアー抜き タカツカファミリーのSS 13/5/11(土) 21:35
Re:リアブレーキのエアー抜き bonii787 13/5/11(土) 22:38
Re:リアブレーキのエアー抜き bonii787 13/5/12(日) 10:27

Re:リアブレーキのエアー抜き
 タカツカファミリーのSS  - 13/5/11(土) 21:35 -

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   bonii787さん
こんにちは当方はモノサスのドラム式なので正確じゃないかも知れませんが他の車両での経験を言います。
>構造上マスターがキャリパーより低い位置にあり、ブレーキラインが上に向かっているので、エアーが抜けにくいのでしょうか?
バキュームで出口から吸い込むタイプのエア抜きだとスムーズに抜けたりします。
後私はマスターをOHするとき先にマスターのエア抜きします。
ロッド受け部分にドライバー当てて押すときブレーキホース接続穴から液が出てロッド受けを奥まで押した状態でホース穴を指で押さえて空気吸わないようにして押すのを戻します。それを繰り返してエアーが出なくなるまで繰り返してからすばやくブレーキホースに接続します。
これをやるとなかなか抜けにくいマスターのエア抜きがだいぶ短縮されます。
(同じやり方だったらすみません)

Re:リアブレーキのエアー抜き
 bonii787  - 13/5/11(土) 22:38 -

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   タカツカファミリーのSSさん、アドバイス
ありがとうございます。

やはり、マスターのエアー抜きがポイントでしょうか!
明日、雨上がりの日曜日に、再エアー抜きにチャレンジしてみます。
キャリパーを外して、マスターより低い位置にしてトライする予定です。
RSのブレーキラインはマスターの出口がいきなり鉄のパイプに繋がっていますので
マスターを単独で高い位置に持っていけません!

Re:リアブレーキのエアー抜き
 bonii787  - 13/5/12(日) 10:27 -

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   やっとこさ終わりました! 原因を報告させてください。
原因は、ペダルリンクの調整不良でした、実施した作業でさわったのを、うっかり忘れていました。
ペダルの高さを高くしようとリンクを短くしました、この時、ストップランプのスイッチを動かすボルトも短くするのですが、これの調整不良でペダルを離した時にこのボルトが先に
当ってしまい、マスターのリンクが戻りきっていませんでした。
この部分の調整はマスターとペダルを外さないとできないし、
外から見えないので、設計としてはイマイチと思います。
おかしくなった時は、やった作業を見直す、、、、ですね!

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