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▼Gombeiさん みなさん おはようございます。
今日も暑そうですぅ。
>飛行機のように飛行時間で交換するのがいいと思うのですが、
つまりエンジンがかかっている時間ですね、
EGが始動している時間‥確かクルマだとそのようなタイマーが存在していた(昔)
らしいですが、実際は其処まで考えていません。4月初旬に交換したら、次は7月
に・・程度です。8月に長距離(数百キロ程度として)に行って渋滞にハマったら、
帰って交換って感じにしています。
車検間、200kmなんて時代がありましたが、オイルは綺麗な状態でシャバシャバ
でした(汗。
あと旧いクルマの取説を読んでいると、短距離走行が続く市街地のみの走行、極寒
地、熱帯地域などクルマが過酷な状況の場合は(昔は良質なオイルが無かったため
もあるか?)1250kmで交換・・なんて事が書かれています。
日本の道路事情からすると、おそらく相当過酷な状況に近いと思われます。渋滞なん
て(東京だと環七や環八や、高速の渋滞など逃げ場の無い劇渋滞)他国では余り無い
のでは?と思います。
一昨年?の強烈に暑い夏がありました。真っ昼間は超暑いのでカラダもバイクも厳
しいと思い、環八外回りに夕方16時近くに出かけましたが激しい渋滞。
路肩に気温を表示している処があり、その時間でも37度(路面近くは更に高い筈)。
堪りませ〜ん(滝汗)。EGもオイルの匂いがとても気になりました。まぁ過酷も過
酷なんだと思います。以降、都心の渋滞覚悟でGSを乗り出す事は止めてます。
ある程度EGを始動していると、クランク側に抜けてきてオイルが薄まる‥傾向
がEGに依ってはあるらしい。あと空気中の水分の混入は考えたことは無いです。考え
としては有り得る事と思います。ただEGオイル交換時、カフェオレ的な状況を感じた
ことは有りません。
MTはケーブルから水が入り込むことが在るとは聞いています。
自然空冷大排気量‥やはり二ホンでは過酷な状況と思っています。
今日もクソ暑そうです(汗。
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