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HIDの車検に対応について KIMUKO 12/2/25(土) 14:22

Re:HIDの車検に対応について ゴスペ 12/2/27(月) 12:38

Re:HIDの車検に対応について
 ゴスペ  - 12/2/27(月) 12:38 -

引用なし
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   OHVな皆様、ご無沙汰しております。
日頃はROM専のゴスペです。

>前回車検時にヘッドライトの光量不足でブル−の高効率H4バルブがNGでノ−マルに戻して再検となったこともあったのですが、今回Hi-Low切換えのHIDを昨年取り付けたところだったのでこのまま受験しました。
>結果またしても光量不足でNGとなりました。
>すぐにノ−マルH4バルブに戻して10分後には再検査で合格をもらい、事なきを得ましたが、どなたかHIDコンバ-ションキット(BOSCHレンズをそのまま使用)で車検を通された方居られますか?(受験地は京都の陸運局です)
昨年12月にR100GSPD(91年式)の車検を足立陸運局で受けましたが、前回(2年前)はすんなりと通ったヘッドライト(HID換装)も、今回初めて落ちました。
それまで、四輪も二輪もライトで落ちたことがなかったので、理由を聞いてみると「光軸がメチャクチャ」(しまった、車検当日の朝にヘッドライトのレンズを乾拭きしたのを忘れてた・・・)、「光量も全然足らない」(えっ?今まで何の問題もなく明るかったのに、そんなはずは・・・。)
止む無く、テスター屋さんに駆け込んで事情を説明し、光軸調整と光量測定をお願いしたところ衝撃の事実が。
私が換装しているHIDは車検対応の4500ケルビムのもので全く青い光は出ていないように見えるのですが、機械での測定結果は規定値下限を大幅に下回るものでした。
テスター屋さんの在庫のノーマルバルブ(55W)を入れてみたんですが、これまた光量不足・・・。
呆然としているところへテスター屋さんが「仕方が無い。有料になるけどこれ貸すから。」と特別なH4バルブを渡され、装着して再受検してみたところ軽々とクリア。
光軸調整代とバルブの借用代で2500円掛かりましたが、ほっと一安心でした。
テスター屋さんの話では、最近陸運事務所の光軸測定器に光量測定が入った新型機器へ順次入れ替わっており、古い車両でヘッドライトレンズ(メッキ部分を含む)を交換したことが今まで全く無い車両や、後付HID車両もバンバン検査(それも光量がかなりの割合を占めるそうです)に落ちているとのことでした。
20年選手でヘッドライトのメッキもそろそろくたびれているからか、そんなヘッドライトでも普段使っている明るさに慣れて気付かなかっただけなのかは分かりませんが、陸運事務所側の視点として光軸よりも光量を問題視しているような気がします。

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