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Shorai製Li-Feバッテリーとエンデュララスト papanan 12/1/31(火) 3:01

Re:Shorai製Li-Feバッテリーとエンデュララスト Gombei 12/1/31(火) 7:07
Re:Shorai製Li-Feバッテリーとエンデュララスト MOOM 12/2/1(水) 6:38
Re:Shorai製Li-Feバッテリーとエンデュララスト キカイダー@100GS 12/2/1(水) 9:57
Re:Shorai製Li-Feバッテリーとエンデュララスト Gombei 12/2/2(木) 3:11

Re:Shorai製Li-Feバッテリーとエンデュララスト
 Gombei  - 12/1/31(火) 7:07 -

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   ▼papananさん:
ここで問題になるのはおそらく発電システムそのものではなくレギュレータであると想像しております Shoraiは14,4V以上でのチャージを厳禁しており、、たぶんこのシステムのレギュレーターが電圧が高いのではないでしょうか? 私はMotorworksで購入したElectricWorld製のレギュレーターをSHoraiに使用しておりますが充電電圧が14.4を超えることがないせいか全く問題なく使えております

Re:Shorai製Li-Feバッテリーとエンデュララスト
 MOOM  - 12/2/1(水) 6:38 -

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   ▼Gombeiさん:
>Shoraiは14,4V以上でのチャージを厳禁しており、

私は'90RSにユーロモトエレクトロニクさんのエンデュララスト(永久磁石式)と、YBITOHさんからいただいたDATEL?のデジタルメータを装着しています。
エンデュラとメーターをバッテリーに直結していますので、エンジン停止時にはバッテリー電圧を、走行時には発電電圧を表示していると思います。

デジタルメータは車載のアナログメータより0.3V程高い値が出ます。ウィンカーによるぶれはありません。
今ハッキリ覚えていないのですが、アイドリングで14.2V程度、走行時には14.6〜15.4Vを表示しています。特にエンジンブレーキを掛けるとグッと電圧が上がります。

エンデュラは2007年に装着、バッテリーは2006年に装着したダイナグリッドを2011年に変調がみられ交換しました。

Re:Shorai製Li-Feバッテリーとエンデュララスト
 キカイダー@100GS  - 12/2/1(水) 9:57 -

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   このバッテリーに14.8V以上かけると良くないようですね。

メーカーのFAQに面白いデータがあります。
www.shoraipower.com/t-faq.aspx
12.866Vを切るようになったら、急いで家に戻らないと突然死しちゃうかも。
精度の良いデジボルの設置は必須ですね。

それと、他社のリチウム・バッテリーと違う良い点ですが、充電用の5ピンコネクターが装備されている事です。
ちなみに、私のノートPCも5ピンでした。
これが無いと各セルのバランスが崩れて、最悪壊れてしまいます。
専用チャージャーによる定期的な充電も必須です。

しかも、鉛バッテリーに比べて極めて放電しにくいので、私のように年に数回しか走りに行かない人にとってはベストなバッテリーだと思います。

相当な軽量化になりますし、次期バッテリーの有力候補です!

Re:Shorai製Li-Feバッテリーとエンデュララスト
 Gombei  - 12/2/2(木) 3:11 -

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   本当に信じられないほど軽いですよ。宅急便で受け取ったとき中身が入ってないのではと思いましたから

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