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プッシュロッドチューブ破裂 R80のぶ 11/11/27(日) 6:51

Re:OTTOさんへ質問 geemer 11/11/28(月) 14:52
Re:OTTOさんへ質問 OTTO 11/11/28(月) 19:16
Re:OTTOさんへ質問 青ちゃん 11/11/28(月) 20:00 [添付]
Re:OTTOさんへ質問 OTTO 11/11/28(月) 23:28
Re:OTTOさんへ質問 青ちゃん 11/11/29(火) 7:22

Re:OTTOさんへ質問
 geemer  - 11/11/28(月) 14:52 -

引用なし
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   ▼青ちゃんさん:

>また、OTTOさんが書かれている
>>外側方向に移動させておいて
>私の場合、硬くてびくともしなかったのですが、通常は動くものですか?
 
OTTOさんが言われているのは「プッシュロッドチューブの鍔(リング)」のことだと思います。モノサスのノーマルパーツだと固定されていますが、SUS製の社外品
だと叩けば移動出来ます。
最初は緩めにしておいて、状況(オイルの漏れ状況)を見ながら少しずつきつくしていく方法が良いと思います。
私は長いボルトの先を削って、叩き棒として使っています。

Re:OTTOさんへ質問
 OTTO  - 11/11/28(月) 19:16 -

引用なし
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   ▼青ちゃんさん:

個体差によって嵌め合いが緩いもの、キツイものがあるようですが
熱処理された専用の叩き棒で作業すれば抜き取り、組み付けが出来ると思います。
生材やアルミでは均一に叩けなかったり、叩き棒が捲れてしまいます。
直接ハンマーで叩けばチューブが潰れ使用不可能になる恐れがあります。
クロモリなどのハイテンションボルト(六角頭に12.9などの刻印)を
加工すれば硬度充分の工具が出来そうです。

プッシュロッドシール部分からオイルリークするのは1981年モデル以降に
多いように思います。チューブごと押し付けてもシリンダー温度が上昇すると
ゴムの弾力で戻されてしまうからでしょう。
英車などを観察するとチューブにネジ山がありナットで調整してシールを
押しているモデルがありました。

Re:OTTOさんへ質問
 青ちゃん  - 11/11/28(月) 20:00 -

引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : img_1497444_54818284_2.jpg
・サイズ : 20.4KB
   ▼OTTOさん:
>▼青ちゃんさん:
>
>個体差によって嵌め合いが緩いもの、キツイものがあるようですが
>熱処理された専用の叩き棒で作業すれば抜き取り、組み付けが出来ると思います。
>生材やアルミでは均一に叩けなかったり、叩き棒が捲れてしまいます。
>直接ハンマーで叩けばチューブが潰れ使用不可能になる恐れがあります。
>クロモリなどのハイテンションボルト(六角頭に12.9などの刻印)を
>加工すれば硬度充分の工具が出来そうです。

私はビーマーさんで購入したツールで簡単に外すことができましたが、SUS製に交換するときは大変でアルミ製だったため結構ツールが潰れてしまいました。おかげでチューブは以上なかったですが。

ところで再質問ですが、
>外側方向に移動させておいて
とは、どういう意味でしょうか?

プッシュロッドチューブのリングは真円だったと思います。

blogs.yahoo.co.jp/mini4312/folder/1497444.html?m=lc&p=2

Re:OTTOさんへ質問
 OTTO  - 11/11/28(月) 23:28 -

引用なし
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   ▼青ちゃんさん:

P・ロッドチューブはシリンダー上面に突き出ない位置まで打込み
圧入リングはグロメットを押し潰さないようにシリンダーヘッド側に
ずらしておいて、全て組み付けが終わった後に適切な圧力を掛けるように
リングを叩き込めばグロメットを潰すこともなく作業できます。

判りにくくてスイマセン、文章で的確に表現するのは難しいのです。

Re:OTTOさんへ質問
 青ちゃん  - 11/11/29(火) 7:22 -

引用なし
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   ▼OTTOさん:
>▼青ちゃんさん:
>
>P・ロッドチューブはシリンダー上面に突き出ない位置まで打込み
>圧入リングはグロメットを押し潰さないようにシリンダーヘッド側に
>ずらしておいて、全て組み付けが終わった後に適切な圧力を掛けるように
>リングを叩き込めばグロメットを潰すこともなく作業できます。

外側でなくヘッド側にリングをずらしていくのですね、私もこれをすればよかったかもしれません、
>
>判りにくくてスイマセン、文章で的確に表現するのは難しいのです。
言葉だけでは難しいですよね。
ありがとうございました。

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