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バッテリーの取り外し方 Gombei 11/10/21(金) 14:26

Re:バッテリーの取り外し方 Gombei 11/11/18(金) 8:38
Re:バッテリーの取り外し方 原宿6時集合 11/11/18(金) 19:45
Re:バッテリーの取り外し方 OTTO 11/11/18(金) 23:57
Re:バッテリーの取り外し方 Gombei 11/11/20(日) 17:34

Re:バッテリーの取り外し方
 Gombei  - 11/11/18(金) 8:38 -

引用なし
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   ▼原宿6時集合さん:こんにちは

動画拝見いたしました。

これはフレームのネジを緩めた場外で上から抜いているのでしょうか それとも 純正ならそのまま上に抜けるのですか?

Re:バッテリーの取り外し方
 原宿6時集合  - 11/11/18(金) 19:45 -

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   ▼Gombeiさん:
>▼原宿6時集合さん:こんにちは
>>
>これはフレームのネジを緩めた場外で上から抜いているのでしょうか それとも 純正ならそのまま上に抜けるのですか?

こんな感じでやってます。
・バッテリーを上部で固定しているプレートをはずすたために左右のネジを指で回してはずします。
・バッテリーホルダーを固定している左右のナットをはずします。R100RSの場合リアディスクブレーキのリザーバータンクがあるのでおじぎしないように適当に針金やガムテープで固定しておきます。
・バッテリーホルダーを固定している左右のナットをはずすとホルダーごと後ろに少し倒れます。その状態で斜め後上方にバッテリーを引き上げます。するとどこにも干渉せずバッテリーをはずすことが出来ます。さすが、ドイツ製品、合理的にできてるなぁ。ナンチャッテ

私の場合、よけいな物が着いているのであんな映像になってしまいました。

Re:バッテリーの取り外し方
 OTTO  - 11/11/18(金) 23:57 -

引用なし
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   ▼Gombeiさん:

たしか1981年モデルからサブフレーム固定は内側からの
皿ボルトに変更されてバッテリー脱着が楽になりましたが
それ以前のモデルではボルトとナットが邪魔します。
左右ともボルトを抜くと後々面倒なのでバッテリーに干渉しないように
ボルトをフレームのツライチで止めておき、交換が済んだら元に戻します。
シートは外さないでもバッテリーを多少斜めにすれば作業は可能と思います。

Re:バッテリーの取り外し方
 Gombei  - 11/11/20(日) 17:34 -

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   ▼OTTOさん:
了解いたしました

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