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バルブ取り外しました。 ジジ 11/6/27(月) 20:47

Re:バルブ取り外しました。 geemer 11/6/27(月) 22:43
Re:バルブ取り外しました。 ジジ 11/6/27(月) 23:12
Re:バルブ取り外しました。 ををつか 11/6/28(火) 8:09
バルブ取り外しました。 ジジ 11/6/28(火) 20:59

Re:バルブ取り外しました。
 geemer  - 11/6/27(月) 22:43 -

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   ▼ジジさん:
>排気バルブのシートにカーボンが全面に付着(バルブも)していて、シートの幅が2.6mm位ありました。吸気側は1.4mm位でシートとバルブフェースがきれいにあたっているようでした。
>燃焼室の写真を添付したかったんですが、できませんでした。

バルブシートの状態に関して、以前内燃機屋さんでもらったコメントです。

排気側は熱影響やカーボン蓄積の為、
カーボンを噛んでしまうのは致し方ありません。
特に大きいボアになりますと完全燃焼がしにくい
ので防ぎようがありません。常に高回転で回して
いれば付きにくいのですが、交通状況を考えると
到底無理な事です。ハーレーの場合はもっと
カーボンの蓄積がひどいです。但し、今回の作業
でツインプラグを施工しますので少しは改善されます。
また、吸気と排気のシートリングの材質が違いますので
光沢等は気にしなくても大丈夫です。

Re:バルブ取り外しました。
 ジジ  - 11/6/27(月) 23:12 -

引用なし
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   ▼geemerさん:
>
>排気側は熱影響やカーボン蓄積の為、
>カーボンを噛んでしまうのは致し方ありません。
>特に大きいボアになりますと完全燃焼がしにくい
>ので防ぎようがありません。常に高回転で回して
>いれば付きにくいのですが、交通状況を考えると
>到底無理な事です。ハーレーの場合はもっと
>カーボンの蓄積がひどいです。但し、今回の作業
>でツインプラグを施工しますので少しは改善されます。
>また、吸気と排気のシートリングの材質が違いますので
>光沢等は気にしなくても大丈夫です。

BMWのデータにはエキゾースト側のバルブシートは1.2±0.1とされています。 ノギスで測ったところ、2.6mm位あったのが気になります。

Re:バルブ取り外しました。
 ををつか  - 11/6/28(火) 8:09 -

引用なし
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   ▼ジジさん:

>BMWのデータにはエキゾースト側のバルブシートは1.2±0.1とされています。 ノギスで測ったところ、2.6mm位あったのが気になります。

 リペアマニュアルを見ると、1.2mm±0.1 で摩耗限界が +1.5mmと
 なっていますね、すると、2.7mmまでは許容範囲って事では無いで
 しょうか。

バルブ取り外しました。
 ジジ  - 11/6/28(火) 20:59 -

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   ▼ををつかさん:
>
> リペアマニュアルを見ると、1.2mm±0.1 で摩耗限界が +1.5mmと
> なっていますね、すると、2.7mmまでは許容範囲って事では無いで
> しょうか。

+1.5mmというのは間違いではないのかなと思いました。2.7mmまでは許容範囲ということですかね。今日カーボン掃除をしてバルブを組んでみましたが、バルブスプリングコンプレッサーが強度不足で曲がっちゃって苦労しました。

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