旧メンテナンス掲示板(閲覧専用)

2018年10月5日 本掲示板は閲覧専用とします。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
196 / 778 ツリー ←次へ | 前へ→

ツインプラグのハイテンションコードについて okaken 11/6/8(水) 18:57

ツインプラグ化の前に mot 11/6/9(木) 3:54
Re:ツインプラグ化の前に okaken 11/6/11(土) 0:35
CSだと mot 11/6/11(土) 23:12
Re:CSだと okaken 11/6/12(日) 2:30

ツインプラグ化の前に
 mot  - 11/6/9(木) 3:54 -

引用なし
パスワード
   ▼okakenさん:

ちょうどこのところ点火系の強化を進めていたモノサスRSのmotです。
僕の場合、低圧縮比・ノーマルカムの標準エンジンのままなので、ツインプラグ化までは考えず。各シリンダーごとにコイルを配するツインコイルで充分という感触を得ています。

その上で今回、バッテリーから直接コイルに給電するようにしたところ、いっそうアイドルが安定し、高回転域まで滑らかに吹け上がるようになりました.どうかするとツインコイル化より効果あるかもと思えるくらい。

こういう経験からすると、よほどのハイチューンでない限りツインプラグ化しなくともよいのでは、と思うのですがどうでしょう。これじゃ。まるっきり我田引水に聞こえると思うけど。

ツインコイルの場合、極性をそろえるのが肝心です。この点から類推するとBの方が好結果を得られそうだけど、確信は持てません。

両シリンダーをケーブルでつなぐのは。それだけで体感できる効果があります。一種のアーシングですね。

Re:ツインプラグ化の前に
 okaken  - 11/6/11(土) 0:35 -

引用なし
パスワード
   okakenです

コメントを頂き嬉しく思います。

自分の頭の中ではまだ整理できていない状態ですが一歩前進したいと思います。

気になったキーワードが「ツインコイル」

現在はASウオタニのコイルを装着しておりコイルの追加は難しくないと考えています。
このモディファイについては後日報告させて頂きます。

貴重なご意見ありがとうございました。

CSだと
 mot  - 11/6/11(土) 23:12 -

引用なし
パスワード
   ▼okakenさん:

ちょっと質問させてください。100CSだと、元はポイント式だと思うので、ASウオタニのキットを使ってセミトラ化していると考えていいですか?

そうだとすれば、問題なくウオタニ製コイルでツインコイル化できるだろうと推測します。おせっかいとは思うけど、今までスズキ以外のコイルを使ってうまくいった例が少ないので、ちょっと気になったのです。

好結果が得られるといいですね。

安易に書きすぎた点があるので訂正を加えます。ウオタニのアンプがコイルを二つドライブできるかは要確認です。まあ僕の書き込みを無批判に受け取ることはないと思いますが。

Re:CSだと
 okaken  - 11/6/12(日) 2:30 -

引用なし
パスワード
   ▼motさん:
>
>ちょっと質問させてください。100CSだと、元はポイント式だと思うので、ASウオタニのキットを使ってセミトラ化していると考えていいですか?
>
私のCSは83年製でセミトラです。

>そうだとすれば、問題なくウオタニ製コイルでツインコイル化できるだろうと推測します。おせっかいとは思うけど、今までスズキ以外のコイルを使ってうまくいった例が少ないので、ちょっと気になったのです。
>
スズキ以外の例があまりないと聞くとますますやってみたくなりました。

>好結果が得られるといいですね。
>
ありがとうございます、ツインコイルから元に戻すのは簡単なので気楽にツインコイル化してみたいと思います。

>安易に書きすぎた点があるので訂正を加えます。ウオタニのアンプがコイルを二つドライブできるかは要確認です。まあ僕の書き込みを無批判に受け取ることはないと思いますが。

ウオタニのアンプは単気等用(シングルコイル)や4発用(ツインコイル)でも同じものです、なので今回は問題ないと考えています。

tp://ducati.blog.eonet.jp/default/

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
196 / 778 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
702,669
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.