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ダイナIGコイル ブラウンがダメに? クリニカルビーマー 10/9/22(水) 18:25

Re:ダイナIGコイル ブラウンがダメに? ををつか 10/9/22(水) 23:12
Re:ダイナIGコイル ブラウンがダメに? クリニカルビーマー 10/9/23(木) 12:19
Re:ダイナIGコイル ブラウンがダメに? クリニカルビーマー 10/9/23(木) 18:51
Re:ダイナIGコイル ブラウンがダメに? ををつか 10/9/23(木) 19:18
Re:ダイナIGコイル ブラウンがダメに? クリニカルビーマー 10/9/23(木) 20:21
Re:ダイナIGコイル ブラウンがダメに? ををつか 10/9/23(木) 20:48
Re:ダイナIGコイル ブラウンがダメに? クリニカルビーマー 10/9/23(木) 21:04
Re:ダイナIGコイル ブラウンがダメに? ををつか 10/9/23(木) 21:09
Re:ダイナIGコイル ブラウンがダメに? クリニカルビーマー 10/9/23(木) 21:19
Re:ダイナIGコイル ブラウンがダメに? ををつか 10/9/23(木) 21:29
Re:ダイナIGコイル ブラウンがダメに? ををつか 10/9/24(金) 8:04

Re:ダイナIGコイル ブラウンがダメに?
 ををつか  - 10/9/22(水) 23:12 -

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   ▼クリニカルビーマーさん:

>どちらが、お薦めなのでしょうか?
>ここ3日ほど悩んでおります。

 ダイナの特性に不満が無かったのなら、同じ1.5Ωを選択。

 IGコントローラーが何時の物か判りませんので、抵抗値の
 低い物は避けた方が良いでしょうね。
 最新のコントローラーなら抵抗の低いコイルでもドライブ
 出来ます。
 古いコントローラーに抵抗値の低いコイルを付ける
 と発熱が多くなり、他への悪影響も考えられます。


 スズキのコイルも魅力的ですね、抵抗値が大きい分には
 他への影響は少ないと思います。コイルを別メーカーに
 すると、取付を新たにする必要がありますね。

Re:ダイナIGコイル ブラウンがダメに?
 クリニカルビーマー  - 10/9/23(木) 12:19 -

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   ▼ををつかさん:
>▼クリニカルビーマーさん:
> ダイナの特性に不満が無かったのなら、同じ1.5Ωを選択。
さっそくのお返事ありがとうございます。
ですよねぇ、それが一番無難だと思うのですが3年ほどでコイルがダメになったのは「やはり導入時の選択が悪かったのかも?」と気持ちが少しあります。

> 最新のコントローラーなら抵抗の低いコイルでもドライブ
> 出来ます。
> 古いコントローラーに抵抗値の低いコイルを付ける
> と発熱が多くなり、他への悪影響も考えられます。
そうなんです。純正外のコントローラーなので一体何Ω対応なのか解からず、それが今回の疑問の発端なんですよね。

> スズキのコイルも魅力的ですね、抵抗値が大きい分には
> 他への影響は少ないと思います。コイルを別メーカーに
> すると、取付を新たにする必要がありますね。
ですっ!魅力ありすぎて困っているんです。w
実績を確認できたダイナか?
ここでの良好性が多数報告されているスズキ純正か?
スズキ純正コイルを使用するならばアルミ4mm厚L型アングルでの切り出しを考えています。
 実はカワサキ用3Ωコイルを2個用い、並列接続にてツインコイルを以前に試して見たのですが、なぜかエンジン始動に至らず、解決出来ぬままお蔵入りとなった経緯があります。(恥 この時アルミアングルの切り出しで取り付け良好を確認しています。

Re:ダイナIGコイル ブラウンがダメに?
 クリニカルビーマー  - 10/9/23(木) 18:51 -

引用なし
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   ▼クリニカルビーマーさん:
>▼ををつかさん:
>>▼クリニカルビーマーさん:
> 実はカワサキ用3Ωコイルを2個用い、並列接続にてツインコイルを以前に試して見たのですが、なぜかエンジン始動に至らず、解決出来ぬままお蔵入りとなった経緯があります。(恥 
自己レスになります。
先ほどまで「もう一度トライ!」と以前に用意したカワサキ純正コイルを用いて【ツインコイル化】を試しましたが、やはり上手く行きません。
仕様として
1.カワサキ純正、ZZR1100用IGコイル3Ω:コードが抜けるタイプ×2個
2.社外製IGコントローラー
3.NGKプラグキャップ・コード
結果として
1.コイル1個だけならセルにて容易に始動・アイドリング・走行問題無し
2.ツインコイル並列だと、10秒程のクランキングにおいてもなかなか始動せず
  やっと始動してもアイドリングせずストール。
3.ストール後再度クランキングするもアフターファイヤーのみ
4.その後何度やっても始動せず。
5.プラグ交換後も2〜3の繰り返し。
こんな状況にてスズキ純正ツインコイル化は可能なんでしょうか?(涙

Re:ダイナIGコイル ブラウンがダメに?
 ををつか  - 10/9/23(木) 19:18 -

引用なし
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   ▼クリニカルビーマーさん:

>【ツインコイル化】を試しましたが、やはり上手く行きません。
>仕様として
>1.カワサキ純正、ZZR1100用IGコイル3Ω:コードが抜けるタイプ×2個
>2.社外製IGコントローラー
>3.NGKプラグキャップ・コード
>結果として
>1.コイル1個だけならセルにて容易に始動・アイドリング・走行問題無し
>2.ツインコイル並列だと、10秒程のクランキングにおいてもなかなか始動せず

 どのような配線なのでしょうか?
 ツインプラグ化してあって、コイルの出力が2つのプラグに行っている
 のでしょうか?

 
 それともプラグ1つにコイルを一つ割り当てているのでしょうか?
 その場合、コイル出力の片側は、アースに落として居るのでしょうか?

Re:ダイナIGコイル ブラウンがダメに?
 クリニカルビーマー  - 10/9/23(木) 20:21 -

引用なし
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   ▼ををつかさん:
>▼クリニカルビーマーさん:
> どのような配線なのでしょうか?
> それともプラグ1つにコイルを一つ割り当てているのでしょうか?
> その場合、コイル出力の片側は、アースに落として居るのでしょうか?

早々のお返事本当にありがとう御座います。
ツインプラグ化はしておりません。
1本のプラグ(1シリンダー)に1個のコイルを割り当て、コイルからそれぞれプラグとシリンダーアースに振り分けています。
コイルには極性指定と思われる色分け(緑と白)があったので元々の配線(緑と黒)をそれぞれのコイルへ並列接続しましたが、先ほどの記述どおり、始動・安定したアイドリングに至りませんでした。

Re:ダイナIGコイル ブラウンがダメに?
 ををつか  - 10/9/23(木) 20:48 -

引用なし
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   ▼クリニカルビーマーさん:

>1本のプラグ(1シリンダー)に1個のコイルを割り当て、コイルからそれぞれプラグとシリンダーアースに振り分けています。
>コイルには極性指定と思われる色分け(緑と白)があったので元々の配線(緑と黒)をそれぞれのコイルへ並列接続しましたが、先ほどの記述どおり、始動・安定したアイドリングに至りませんでした。

 机上で実験が出来ると良いのですが、実車を使ってのテスト
 ですと、中々難しいですね。

 私の所では、点火系の机上実験を設備してありますので
 コイルを送って頂ければ、接続条件を変えての実験が可能です。
 試して見ますか?
 

Re:ダイナIGコイル ブラウンがダメに?
 クリニカルビーマー  - 10/9/23(木) 21:04 -

引用なし
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   ▼ををつかさん:
>▼クリニカルビーマーさん:
>
> 私の所では、点火系の机上実験を設備してありますので
> コイルを送って頂ければ、接続条件を変えての実験が可能です。
> 試して見ますか?
> 
お申し出、大変恐縮です。
しかしながら今はダイナがパンク、カワサキコイルは1個にて使用中・・・
ををつかさんにカワサキコイルをお送りすると、不動車両になってしまいます。
う〜んどうしましょう・・・
ダメ元でスズキツインコイルを購入、今のカワサキコイルと同じ繋ぎ方をしてみる?
74式さんにはご無理をお願いしてダイナをお譲り頂く?
すなわち、スズキがダメならダイナがあるさ???が一番良いのかもしれませんね?

Re:ダイナIGコイル ブラウンがダメに?
 ををつか  - 10/9/23(木) 21:09 -

引用なし
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   ▼クリニカルビーマーさん:

>しかしながら今はダイナがパンク、カワサキコイルは1個にて使用中・・・
>ををつかさんにカワサキコイルをお送りすると、不動車両になってしまいます。
>う〜んどうしましょう・・・


 カワサキコイルで実働してるなら、悩む必要無いじゃありませんか。
 このまま、カワサキコイルを使い続け、もし、壊れたら、もう一つ
 予備がある、とお考えになれば良いではないですか。

Re:ダイナIGコイル ブラウンがダメに?
 クリニカルビーマー  - 10/9/23(木) 21:19 -

引用なし
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   ▼ををつかさん:
>▼クリニカルビーマーさん:
> カワサキコイルで実働してるなら、悩む必要無いじゃありませんか。
> このまま、カワサキコイルを使い続け、もし、壊れたら、もう一つ
> 予備がある、とお考えになれば良いではないですか。
早々とお返事ありがとうございます。
確かにそうですねっ!
的確なアドバイスありがとうございます。
実はカワサキコイルを2個ともフレームに取り付けたままにしてあります。
電源供給だけ行わず、予備でぶら下げておき出先で今回のようなことが起きれば、電源だけ差し替える。
 でも強力スパーク:ダイナ・スズキツイン・ダイナツイン・・・捨て難し。

Re:ダイナIGコイル ブラウンがダメに?
 ををつか  - 10/9/23(木) 21:29 -

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   ▼クリニカルビーマーさん:

>実はカワサキコイルを2個ともフレームに取り付けたままにしてあります。
>電源供給だけ行わず、予備でぶら下げておき出先で今回のようなことが起きれば、電源だけ差し替える。


 で、ですね、スズキの3Ωコイルと、カワサキの3Ωコイルって
 同じ物って考えても良いかもしれませんよ。
 だって、我が国の自動車電装部品屋さんってそれほど数は無い
 ですしね、まぁメーカーが違ってもほぼ同大の物だと思います。

 私の手元にスズキのコイルがあるのですが、今使用中の純正コイルが
 原因と思われる不調がちょっと起きていますので、取り換えるか
 予備に搭載をしておこうかなんて考えています。

Re:ダイナIGコイル ブラウンがダメに?
 ををつか  - 10/9/24(金) 8:04 -

引用なし
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   ▼クリニカルビーマーさん:

 ちょっと前の書込みに反応しますが、

>スズキ純正コイルを使用するならばアルミ4mm厚L型アングルでの切り出しを考えています。
> 実はカワサキ用3Ωコイルを2個用い、並列接続にてツインコイルを以前に試して見たのですが、なぜかエンジン始動に至らず、解決出来ぬままお蔵入りとなった経緯があります。(恥 この時アルミアングルの切り出しで取り付け良好を確認しています。


 スズキやダイナのコイルって、コイルのコアが直線上ですよね
 で、両端にボディーへの取付ボルトが付いている。
 これって、鉄のフレームへ直接取り付ける事を前提の設計なので
 は無いでしょうか。
 鉄のフレームにコイルをつける事で、磁気がループされ磁気回路が
 完成するんじゃ無いかな?
 だから、アルミ材で取付金具を作ると磁損が大きくて効率が悪いとか。

 私は、その辺は専門に勉強したわけでは無いので良く知らない
 分野ですので、まるっきり間違いを書いているかもしれません。

 しかし、ツインコイルにする為に2つのコイルを同じ向きに
 並べて取付て、上手く動いて居ないなんて事ですと、2つの
 コイルのコアが1つの磁気回路を構成し、磁気を打ち消し合
 ってるなんて事も想像できます。

 そんな事無いかな?

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