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メーターのターンシグナルランプ 二代目ビーマー 10/3/5(金) 21:16

Re:メーターのターンシグナルランプ 二本サスおじさん 10/3/6(土) 9:42
Re:メーターのターンシグナルランプ ををつか 10/3/6(土) 15:10
Re:メーターのターンシグナルランプ 二代目ビーマー 10/3/6(土) 17:57
Re:メーターのターンシグナルランプ 二代目ビーマー 10/3/8(月) 22:49
Re接点は ひげ爺 10/3/8(月) 23:46
Re:Re接点は 二代目ビーマー 10/3/9(火) 9:03
Re:メーターのターンシグナルランプ 二本サスおじさん 10/3/9(火) 20:28
Re:メーターのターンシグナルランプ 二代目ビーマー 10/3/9(火) 21:06

Re:メーターのターンシグナルランプ
 二本サスおじさん  - 10/3/6(土) 9:42 -

引用なし
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   ▼ををつかさん:
>▼二代目ビーマーさん:
>メーター中央のターンシグナルのランプが常時点灯状態です。
>正常?異常?
> 異常ですね。ターンシグナルのランプは、ウインカー回路の左右を結ぶ
> 様に配線されており、

ををつかさんへ、確認ですが79年式のインジケータランプの点灯回路は
『ウインカーリレー⇒ランプ⇒アース』となっているように思いますが??
またこの時期の『HELLA製ウインカーリレー』は内部に『ウインカーランプと
インジケータランプ用の二つの回路が組み込まれたリレー』ではないかと
思います。
h t t p : //www.airheads.org/content/view/159/98/
の 型番:Nと思います。
(79年式のてんとう虫さんのR100RSで確認しました。)

私は『ウインカーリレーの中のインジケータ用リレー部分のみが接触した
ままの不良』を予想をします。一度リレーを取り外して点かなくなれば
犯人かと・・

後は、インジケータランプ(メーター内)⇒リレー(ライトのお釜)⇒配電盤の
間のどこかで何らか理由(ショート等)で12Vがかかっていることに
なりますのでテスターでこの間の配線をチェックすればわかると思います。

但し、80年以降のリレーと回路は違いますのであしからず・・

Re:メーターのターンシグナルランプ
 ををつか  - 10/3/6(土) 15:10 -

引用なし
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   ▼二本サスおじさんさん:

>ををつかさんへ、確認ですが79年式のインジケータランプの点灯回路は
>『ウインカーリレー⇒ランプ⇒アース』となっているように思いますが??
>またこの時期の『HELLA製ウインカーリレー』は内部に『ウインカーランプと
>インジケータランプ用の二つの回路が組み込まれたリレー』ではないかと
>思います。
>

おお、モノサスの回路で判断してしまいました。

 2本サスは回路がちがいますね。

 すみません、前の書き込みは、忘れてください。

 二本サスおじさんさん、ご指摘ありがとうございます。
 私は、まだ勉強が足りないな。

Re:メーターのターンシグナルランプ
 二代目ビーマー  - 10/3/6(土) 17:57 -

引用なし
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   二本サスおじさん:

ををつか様へのレス、参考にさせて頂きます。
有難う御座います。

Re:メーターのターンシグナルランプ
 二代目ビーマー  - 10/3/8(月) 22:49 -

引用なし
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   二本サスおじさん 様

>『HELLA製ウインカーリレー』は内部に『ウインカーランプと
>インジケータランプ用の二つの回路が組み込まれたリレー』ではないかと
>思います。
>h t t p : //www.airheads.org/content/view/159/98/
>の 型番:Nと思います。
>(79年式のてんとう虫さんのR100RSで確認しました。)

とアドバイスを頂いておきながら、恐縮ですが型番:Nでしょうか?
通常のa接点リレーと見受けました。

ページを参考に致しますと。型番:Fではないでしょうか?
純正品番も参照してみました。

ご察しのとおり、リレーを取り外したところ、ターンシグナルのインジケーターは消灯しました。
無電圧状態で、導通もみたところ、49とCで導通しており、インジケーター用の接点が張り付いているように思います。

借りる予定のリレーがまだ手元には無く、比較も出来ない状態ですので、
上記の導通が異常か正常かも判断できないのが現状です。
ご指摘頂けましたら幸いです。

Re接点は
 ひげ爺  - 10/3/8(月) 23:46 -

引用なし
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   ▼二代目ビーマーさん:
>無電圧状態で、導通もみたところ、49とCで導通しており、インジケーター用の接点が張り付いているように思います。

物は試しにリレーを開けてみては?
あまりお勧めは出来ませんが・・・・・応急処置で接点にペーパー(#1000以上)を挟み、何回かスライドさせると綺麗になりますよ。

Re:Re接点は
 二代目ビーマー  - 10/3/9(火) 9:03 -

引用なし
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   ひげ爺さん:

ありがとうございます。
一応開けてみています。カシメもなく、すんなりと開いたのですが、
インジケーター用の接点が見当たらず(基盤から抵抗やリレーを外すと見えるかもしれませんが、それほどの労力は掛けるつもりもありませんし…)
導通の確認も中途半端な状態です。

Re:メーターのターンシグナルランプ
 二本サスおじさん  - 10/3/9(火) 20:28 -

引用なし
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   ▼二代目ビーマーさん:
>ページを参考に致しますと。型番:Fではないでしょうか?
申し訳ありません。私の記入ミスです。 
型式:Fが正解です。

>リレーを取り外したところ、ターンシグナルのインジケーターは消灯しました。
>無電圧状態で、導通もみたところ、49とCで導通しており・・・
>上記の導通が異常か正常かも判断できないのが現状です。
ほぼリレーの不良だと思います。(現物を見ないで断言をしてはいませんが・・)

汎用リレーに交換をされるときは少しは助言ができると思います。
ここでも私のブログにでも『コメ』を入れてください。

Re:メーターのターンシグナルランプ
 二代目ビーマー  - 10/3/9(火) 21:06 -

引用なし
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   二本サスおじさん :
コメント有難う御座います。

襲えて頂いた、型番:F の記載されているページ、参考になりました。有難う御座います。

初めての投稿で、たいへんあつかましいとは思いますが、
汎用リレーへの交換、アドバイス頂けますでしょうか。

宜しく願い致します。

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