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遅くなりましたが、メーカーからの回答が届きました。
回答そのものはその日に来て、再度の質問にも丁寧に答えていただきました。
その時に正直にバイクでの使用と言いましたが、特にオトガメ無しでした。
結論から言いますと、内圧の低下が原因のようです。
又、写真も送りましたが、予想していた程の凹みでは無かったとの事。
この凹みによる悪影響は、寿命が短くなる事が予想されるそうです。
充電後の電圧の状況から、まだまま使用可能との事でしたので先日もツーリングで使ってみましたが、特に不具合はありませんでした。
内圧が低下した原因ですが、正直良く判りませんでした。
過去事例として、エンジン始動以外の電源として使用し、使用後にすぐに充電せず放置しておき、その後使用するために充電し使用はできたが、このような使用条件を繰り返し行っていたら短側面の凹みが生じた事があったそうです。
このように、放電が進行し蓄積されると内部のガス成分が変化し減圧状態が加速され、凹みに結びつくそうです。
とりあえず私のように1、2ヶ月も乗らないような人はブレーカーでも付けておいたほうがいいかもしれません。
保証の事を考えると、多少の出費ならばメーカー製のちゃんとしたバッテリーがいいかもしれませんね。
パナのバッテリーが一番かな?(メーカー対応が良かったので、一応宣伝です)
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