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ギヤチェンジ出来ず ベル 09/9/3(木) 13:07

完全復帰 ベル 09/9/13(日) 9:27
Re:完全復帰 青ちゃん 09/9/13(日) 10:18
Re:完全復帰 geemer 09/9/13(日) 11:46
Re:完全復帰 ベル 09/9/13(日) 16:01
Re:完全復帰 ををつか 09/9/13(日) 17:31
Re:完全復帰 ベル 09/9/14(月) 5:59
Re:完全復帰 てんとう虫 09/9/14(月) 6:51
Re:完全復帰 ををつか 09/9/14(月) 8:21
12ポイントボルトのトルク管理方法 青ちゃん 09/9/14(月) 6:57
Re:12ポイントボルトのトルク管理方法 ををつか 09/9/14(月) 8:04

完全復帰
 ベル  - 09/9/13(日) 9:27 -

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   本日組立完了。試運転走行30Km。快調です。皆様の励まし、有難う御座いました。それにしても2本サスの場合、スイングアームをバラシテ後ろに引き出す作業って、面倒ですね。リヤブレーキマスタも邪魔になるし、重いし。

組立時に、ユニバーサルジョイントのネジを下に落とし、それがスイングアームのケース内に入ってしまい、取り出すのに再度アームを単体にしたり、エアフィルターを入れずにカバーを組みつけたりと二度手間、三度手間ばかりでした。極めつけはギヤオイルを入れずに走りだそうとした事です。

お金をかけずにやろうとしましたが、もうしたく無い作業です。でも次回はもっと手際よくできそうですが。

心配して頂いた方、有難う御座いました。

Re:完全復帰
 青ちゃん  - 09/9/13(日) 10:18 -

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   ▼ベルさん:
>本日組立完了。試運転走行30Km。快調です。皆様の励まし、有難う御座いました。

お疲れ様でした。
これで安心して走れますね。

Re:完全復帰
 geemer  - 09/9/13(日) 11:46 -

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   ▼ベルさん:

>組立時に、ユニバーサルジョイントのネジを下に落とし、それがスイングアームのケース内に入ってしまい、取り出すのに再度アームを単体にしたり、・・・

これは私も失敗しました。でも失敗のうちには入らないと思いますが。
お疲れさまでした。

Re:完全復帰
 ベル  - 09/9/13(日) 16:01 -

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   ▼geemerさん:
>これは私も失敗しました。でも失敗のうちには入らないと思いますが。
>お疲れさまでした。

最初は竹の棒に磁石をくくりつけて何とかボルトを釣ろうと試みたのですが、うまくいきませんでした。それで諦めて再度スイングアームを引きずり出しました。お陰で、スイングアームセンターのトルク管理、27mmのロックナットのトルク管理、マスターしました。あの27mmのボックスって外周をかなり削らなければ使えませんね。旋盤が無いから、サンダーでシコシコ削りました。必要な人いたらお貸ししますよ。

Re:完全復帰
 ををつか  - 09/9/13(日) 17:31 -

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   ▼ベルさん:
>本日組立完了。

お疲れさま、これで、スキルレベルが一段アップしましたね。

>組立時に、ユニバーサルジョイントのネジを下に落とし、それがスイングアームのケース内に入ってしまい、取り出すのに再度アームを単体にしたり、

 私は、このネジが走行中に落ちてしまい、取出にエラク苦労した
 事があります。
 指定トルク通りに締めているつもりでも、ダンパーなど様々な
 理由で締めにくいボルトです。注意が必要な様です。

 それ以来、朝、走り出す前に、ゴムブーツの上から触って、
 ボルトの存在を確かめて居ます。

 ネジが外れたのは、外出先でして、走行系に違和感を感じ
 色々調べいるうちに、ジョイントにネジが2本しかついて
 居ない事を見つけました。
 一本は、ゴムブーツの下に落ちていて直ぐに拾えたのですが、
 もう一本は、シャフトの下まで行ってしまい(異変に気がついた
 原因)、周囲を見渡し、選挙ポスターを留めている針金を
 外して、取出を試みたり色々と試しましたが結局取れず、
 路上、歩道の上で、スイングアームを取り外す大修理に
 なってしまいました。
 場所が池袋だったもので、27のボックスとレンチは
 東急ハンズで購入し、修理を終わらせとりあえず帰宅し、
 その後、本格的に修理、調整しました。

 今でも、ユニバーサルジョイントのボルトは、取り付ける
 時、トラウマで、ネジロック材を使い、何度も締めつけを
 確認する様にしています。

 ほんとは、ボルトに穴を開け、ワイヤリングしてしまうのが
 安心できるのですが、工作機械がないとボルトの頭に小さな
 貫通穴を開ける事が出来ませんので、諦めて居ます。
 (やっぱ、旋盤とフライス盤が欲しい)

Re:完全復帰
 ベル  - 09/9/14(月) 5:59 -

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   ▼ををつかさん:
> 場所が池袋だったもので、27のボックスとレンチは
> 東急ハンズで購入し、修理を終わらせとりあえず帰宅し、
> その後、本格的に修理、調整しました。

外出先でスイングアームをバラスなんてさすがををつかさんですね。選挙ポスターの針金を曲げてボルトを探してる図、笑えます。
涼しくなりましたから、近いうちに一緒したいですね。

Re:完全復帰
 てんとう虫  - 09/9/14(月) 6:51 -

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   ▼ベルさん:
無事完了おめでとうございます
後日 集合場所などご連絡差し上げます

12ポイントボルトのトルク管理方法
 青ちゃん  - 09/9/14(月) 6:57 -

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   ▼ををつかさん:
> それ以来、朝、走り出す前に、ゴムブーツの上から触って、
> ボルトの存在を確かめて居ます。
> 今でも、ユニバーサルジョイントのボルトは、取り付ける
> 時、トラウマで、ネジロック材を使い、何度も締めつけを
> 確認する様にしています。

ラバーブーツといい、ボルトといいををつかさんにはこの部分は要注意みたいですね。

ボルトのトルク管理ですが
他の方の参考になればですが
homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/r100rs-cluch-5.htm

Re:12ポイントボルトのトルク管理方法
 ををつか  - 09/9/14(月) 8:04 -

引用なし
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   ▼青ちゃんさん:

>ラバーブーツといい、ボルトといいををつかさんにはこの部分は要注意みたいですね。
>

 ラバーブーツは、モトビンから購入のサードパーティー製を止め
 純正にしたらストレスがなくなりました。
 おかげでわが家にはモトビンから予備にと購入のラバーブーツが
 眠っています。

 真相は、謎ですが、ジョイント部のボルトが緩んで脱落してしまう
 トラブルは、締めつけトルクの不正よりも、フランジ取り付け時に
 間にゴミなどが入り浮いていたとか。フランジ側のねじ山が傷んで
 居たのかもしれません。
 フランジを交換してからは、緩む事は無くなりました。

Re:完全復帰
 ををつか  - 09/9/14(月) 8:21 -

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   ▼ベルさん:

>涼しくなりましたから、近いうちに一緒したいですね。

 そうですね、秩父か奥多摩か、はたまたその先か?
 ご一緒しましょう。

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