旧メンテナンス掲示板(閲覧専用)

2018年10月5日 本掲示板は閲覧専用とします。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
441 / 778 ツリー ←次へ | 前へ→

発電不良 aka 09/5/16(土) 23:17

Re:発電不良 ををつか 09/5/17(日) 0:18
Re:発電不良 aka 09/5/17(日) 8:37
Re:発電不良 青ちゃん 09/5/17(日) 9:18
Re:発電不良 ををつか 09/5/17(日) 10:19
Re:発電不良 青ちゃん 09/5/17(日) 10:55
Re:発電不良 aka 09/5/23(土) 10:28
オリフィス用に mot 09/5/24(日) 3:06
Re:オリフィス用に aka 09/5/24(日) 21:46

Re:発電不良
 ををつか  - 09/5/17(日) 0:18 -

引用なし
パスワード
   ▼akaさん:

>ジェネレータランプ(チャージランプ?)がうっすら点灯しました。
>低回転でバッテリーに負荷を掛けたかと思い、回して走りましたが回転数に応じて点滅するだけでした。

 ウッスラと点灯は、ダイオードボードの不良の可能性大です。


>ダイオード基板は正常、メーターまでバラしてハーネスショートも確認しましたが、正常でした。

 ダイオードボードが正常との判断は何を基準に行ったのでしょうか?

 ダイオードボードは、オルタネータから来る3相分の回路(同じ回路が
 3つ並列)になっています。
 そのうちの1相分にトラブルが起こるとチャージランプのウッスラ点灯
 と言う症状になります。

 ダイオードボードに乗っているダイオードを全て道通チェックをしたの
 でしょうか?


 チャージランプがウッスラとでも点灯するのなら、ローターの
 不良は有りません。

Re:発電不良
 aka  - 09/5/17(日) 8:37 -

引用なし
パスワード
   書き方が悪かったので順番に書きます。

<キャブ同調時(恐らくバッテリー消耗)>
走行中うっすら点灯を確認
エンジンストップで明るく点灯、回転を上げて走っても回転数に応じて点滅

<後日、バッテリ充電を行いタンクとオカメを外して確認>
イグニッションスイッチをONにしてもGEN点灯せず励磁なし
エンジン始動、回転を上げると点滅
エンジンストップ、GEN点灯せず
レギュレータバイパスを行いエンジン始動しても点滅は消えず

ダイオードボード取り外し、FAQにある測定法で確認、正常
ブラシ取り外し、長さ確認、新品と比較、半分程度の長さあり
ブラシを取り付け、DF・D−ケーブルを外してアマチュアの端子間の抵抗値をデジタルテスタで測定、2Mレンジで無限大
メーターを確認。ランプは切れていない

写真を撮りためてあるので後ほどアップします。

Re:発電不良
 青ちゃん  - 09/5/17(日) 9:18 -

引用なし
パスワード
   ▼akaさん:
>書き方が悪かったので順番に書きます。
>
><キャブ同調時(恐らくバッテリー消耗)>

ところで、バッテリー消耗というと同調に要した時間はどの位ですか?
停止時 長時間エンジンをかけていると、エンジンが熱で壊れる例がありますよ。
(最近暑い日もありますし、昨日から気になってました)

><後日、バッテリ充電を行いタンクとオカメを外して確認>
>イグニッションスイッチをONにしてもGEN点灯せず励磁なし
⇒ローター経由での電流が流れていない。

>エンジン始動、回転を上げると点滅
⇒何かの拍子で電流が流れるようになった。
ダイオードボードが正しく正常だとすると

ブラシが半分というのは結構減っていると思います。
(そういえば走行距離、年式も不明ですね)
ブラシの長さを新品と比較したということは、新品のブラシをお持ちだと思いますので、交換してみてください。

そしてローターのブラシ接触面を#1000程度の紙やすりで磨いてみてはと思います。

Re:発電不良
 ををつか  - 09/5/17(日) 10:19 -

引用なし
パスワード
   ▼akaさん:


>エンジンストップ、GEN点灯せず

 これはローター断線の症状ですね。

>ダイオードボード取り外し、FAQにある測定法で確認、正常
>ブラシ取り外し、長さ確認、新品と比較、半分程度の長さあり
>ブラシを取り付け、DF・D−ケーブルを外してアマチュアの端子間の抵抗値をデジタルテスタで測定、2Mレンジで無限大

 ローターが断線しかかってるのかも知れませんね。
 
 但し、エンジンの回転時と静止時で症状が違うと言うのは
 スリップリングのブラシ回りのトラブルも考えられます。

Re:発電不良
 青ちゃん  - 09/5/17(日) 10:55 -

引用なし
パスワード
   ▼ををつかさん:

> ローターが断線しかかってるのかも知れませんね。
確かに昔(本当に昔) ローターが断線しかかっていて遠心力で付いたり、離れたりする場合があるとarimafujiさんから聞いたことがあります。
 ただ、停止しているときには付いていて、回転し始めると遠心力で離れて断線状態になると思ってましたが。

> 
> 但し、エンジンの回転時と静止時で症状が違うと言うのは
> スリップリングのブラシ回りのトラブルも考えられます。
不確かな情報から推測すると、私はここが一番怪しいと思います。

Re:発電不良
 aka  - 09/5/23(土) 10:28 -

引用なし
パスワード
   青ちゃんさんををつかさんアドバイスありがとうございます。

同調には結構時間を掛けてしまいました。
10分以上のアイドリングはまずい旨も聞いたことがあります。
ヒートしてアイドルが落ち込むポイントが見えなくなるのを目安に
エンジンのフィンが触れるようになるまで休ませながらの同調でした。
(満足できるところまで行けませんでしたが)

熱帯魚のエアバルブは難しいですね。
注射針より手に入り易いシャーペンの先をオリフィスとして使う方法を考えました。
グリスを付ければシリコンチューブに押し込むのも容易ですのでコレは良いかもと思いましたが、残念ながら0.5ミリの穴はオリフィスとしては大きすぎるようでした。

www.geocities.jp/rocketamp/generator/generator.htm

オリフィス用に
 mot  - 09/5/24(日) 3:06 -

引用なし
パスワード
   ▼akaさん:
しばらくです。同調なかなか大変ですね。

僕の手元に外径0.4ミリ、内径は多分0.15ミリくらいかという、ディスポーザブルの注射針があまっています。規格的には27番ゲージというもののようですが、これで良ければ何本か差し上げます。

必要があったらお知らせください。以前知らせてもらった住所で変わりなければそちらへ郵送するようにします。

Re:オリフィス用に
 aka  - 09/5/24(日) 21:46 -

引用なし
パスワード
   motさん

ご無沙汰しております。
エンジンガード、ありがとうございました。
先日水平でないところでセンスタを上げたときにふっと重心が体の反対側に行ってしまい、ゆっくり倒してしまいました。エンジンガードのお陰で傷にはなりませんでした。

注射針、よろしくお願いします。メールさせていただきました。

発電不良は、結局ローターをモトビンズに注文し、気休めかもしれませんが、EMEに電圧調整型レギュレータも注文しました。
取り付けたらまたご報告します。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
441 / 778 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
702,693
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.