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チャージランプについて ぜん 09/5/4(月) 13:44

Re:経過報告 ををつか 09/5/7(木) 12:33
Re:経過報告 ぜん 09/5/7(木) 20:54
Re:経過報告 七四式 09/5/7(木) 21:59
Re:経過報告 ぜん 09/5/9(土) 11:25

Re:経過報告
 ををつか  - 09/5/7(木) 12:33 -

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   ▼ぜんさん:

>症状は、アイドリングに点灯、1500rpmくらいで消灯となりました。

 純正のオルタネータはこちらが正常な動作です。

>ただ、ちょっと走った後はアイドリングでも消灯→正常になります。

 アイドリング時では、点灯からついたり消えたり位の状況が
 正常です。
 400W のオルタネータの動作は存じませんが、コイルの巻き数などの
 関係で低回転じでもそこそこの電圧が出てれば、アイドリング時での
 消灯もありえますね。

Re:経過報告
 ぜん E-MAIL  - 09/5/7(木) 20:54 -

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   ▼ををつかさん:

> 純正のオルタネータはこちらが正常な動作です。

そうだったんですね。
以前はなぜかアイドリングでも消えていました(^^;)
なので、今の状態がまだ直ってないのかと思ってました。

アイドリングもそんなに高くしてなかったんですが・・なんでだろう??

今回の問題はコイルの方がNGだったのかな。
ダイオードボードも変化があったのですが
特定するまでのトライアンドエラーする気力もなく
一件落着にしようと思います。

コメントいただいたみなさまありがとうございました。

Re:経過報告
 七四式  - 09/5/7(木) 21:59 -

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   ▼ぜんさん:

七四式です。
特に問題が無くてよかったですね。

ところで、カーボンブラシは交換されました?
カーボンブラシの交換は、なかなか交換するきっかけが無いので、
こういった時に一緒に交換すると、安心度はましますよ。
(もう、おそいかな)

ちなみに、おいらは高回転域でチャージランプが点くように
なったので、連休中に確認したところ、カーボンブラシの長さが
前後で倍近くの短くなっていました。
(どうやら、ブラシを抑えるバネの力加減が、前後で違っていたようです。)

Re:経過報告
 ぜん E-MAIL  - 09/5/9(土) 11:25 -

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   ▼七四式さん:

はじめまして。
コメントありがとうございます。

>ところで、カーボンブラシは交換されました?

やってないっす・・頭の中でそのことはまったく意識してなかったです。
記憶ではシャフトに入れる際、前後ブラシを押し込むのに同じくらい
押し込んだので、片減り?はなさそうに思いますが、さて・・

>ちなみに、おいらは高回転域でチャージランプが点くように
>なったので、連休中に確認したところ、カーボンブラシの長さが
>前後で倍近くの短くなっていました。
>(どうやら、ブラシを抑えるバネの力加減が、前後で違っていたようです。)

チャージランプは天使か悪魔か・・・

もちろん天使ですけど。

ありがとうございました。

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