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ステアリングヘッドのアウタ−レ−ス交換 KIMUKO 09/3/13(金) 0:32

Re:ステアリングヘッドのアウタ−レ−ス交換 二郎丸 09/3/22(日) 23:47

Re:ステアリングヘッドのアウタ−レ−ス交換
 二郎丸  - 09/3/22(日) 23:47 -

引用なし
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   ▼KIMUKOさん:

>青ちゃんさんお勧めのストレ−ト製ホットエア−ガンをようやく入手し、本日試してみました・・・が苦戦中です。
>どうもストレ−レ−トで買ったベアリングプ−ラ−が小径用のため、爪の付いているア−ムの角度が悪いのと、このア−ム自体が力をかけるとしなってしまいアウタ−レ−スから外れてしまいます。
>今日は3回ほど挑戦しましたが、爪の部分がまた欠けてしまい、おまけに雨が降ってきたためカ−ポ−トでの作業は中止となりました。
>来週は爪の部分を青ちゃんさんが言われている「えぐる様に・・・」を見直して、アウタ−レ−スの引っ掛ける部分と角度を合わせる様に削りなおして再挑戦したいと思います。
>(もしダメならレインボ−さんご提案のアウタ−レ−スはそのままで、ベアリングのみ交換で打痕部分と重ならないように装着を考えたいと思います)
>なかなか難しいものですね。

始めて投稿します、2007年に入会して以来、ワッチ専門の二郎丸と申します。
このページは、本当に皆様方の経験を色々参考にさせてもらっています。

私も以前、90Sのアウターレース交換で同じような苦労をしましたので、私の体験(邪道?)が参考になればと思い投稿しました。
私の90Sの場合も、やはりベアリングプーラーの爪がやっと架かるぐらいの隙間しかなく、何度かプーラーが外れて、あきらめ掛けたのですが、爪が深く架かりさえすればいけるはずと思い、ベアリングレースにプラーの爪の架かる所(レースではなくて本体側)3箇所をリューターに,三角形の砥石?を付けて慎重に1,2ミリ程削りこみました(汗)。アウター本体を削る,逆転の発想です。
これでプーラーの爪はがっちり喰い込み見事にレースを外す事が出来ました。
又、次回外す事を考えて、新品のレースを組む前に3箇所の窪みは、さらにひっかリ易いように奇麗に仕上げてから組み上げましたが、その後はまだは外してはいません。このような方法で私の場合はうまくいきましたが、何かのヒントになれば幸いです。色々工夫をすれば、きっと成功すると思いますので、KIMUKOさん めげずに頑張ってください。

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