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▼レインボーさん:
>▼浩市さん:
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>>私も79年式のR100RSに乗っております。冷間時の始動性ですが、はっきり言ってよくありません。ボッシュのセルモーターはバレオの様に壊れるようなことは
>>余りありませんが、電気を大喰らいの回りがやたらと遅い(時に冷間時)私は点火系を強化することによりクランキング7〜8回ぐらいで始動するようになりました。
>>仕様は ボイヤーフルトランジスタ+ダイナコイル+ノロジー・ホットワイヤー+
>>イリジュウムプラグです。これがベストかどうかはわかりませが真冬でも始動に手こずったことはありません。参考になればと思います。
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>BMW歴10台です。いずれも80年以前のポイント式、セルモーターはボッシュですが、特段不便は感じません。現在の愛車は78年式R100/7ですが、冬場でも1〜2回のクランキングで始動します。確かにボッシュのセルはゆっくり回りますがこれはこれで味があります(電力消費が大きいのには困りますが・・・)。
>点火時期&キャブの調整をきちんとしていればすぐに目覚めます。トランジスタに交換するのもいいですが、この年式のBMWをよく知るためにも整備に挑戦してみてください。乗ることに加えていじる楽しみを発見することと思いますよ。
確かにレインボーさんのおっしゃる通りだと思います。
二本サス本来のフィーリングを堪能したいのであれば
当然、ポイント式+遠心力ガバナーだと思います。
私の場合、遠心力ガバナーのガタつきにより、まともな
進角が得られず、修理するのか、この際フルトラ化にするのか
の選択に迫られ電子進角のスムーズさを取った次第です。
実際のところメンテナンスフリーは大きな魅力でした。
負け惜しみではありませんが、他の部分でいじる楽しみを
味合わせて頂いております。
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