旧メンテナンス掲示板(閲覧専用)

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サイドスタンドステー vino 09/1/26(月) 21:10

スレ変更→メインスタンドのステー vino 09/1/26(月) 21:11
スタンドのこと OTTO 09/1/27(火) 22:50
メインスタンドのステー 二本サスおじさん 09/1/28(水) 9:06 [添付]
Re:メインスタンドのステー 七四式 09/2/1(日) 18:20
Re:スレ変更→メインスタンドのステー vino 09/1/30(金) 18:03
Re:スレ変更→メインスタンドのステー vino 09/2/2(月) 21:41
Re:スレ変更→メインスタンドのステー OTTO 09/2/2(月) 22:08
Re:スレ変更→メインスタンドのステー vino 09/2/7(土) 11:29

スレ変更→メインスタンドのステー
 vino  - 09/1/26(月) 21:11 -

引用なし
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   ▼vinoさん:

失礼をしました。
スレを変更・修正いたします。


>先輩の皆様方、いつもお世話になります。
>
>
>私の'82のRSですが、先日メインスタンドを跳ね上げた時に、これを受けるステーが折れて、なくなっていることに気づきました。
>マフラーで(仮)受けしていたようです。
>
>このようなご経験はみなさんお持ちでしょうか?
>
>折れてなくなったので、作ろうにも、原物がないもので作れません。
>どこか修理をしていただける業者〜ショップをご存知でしたら、ご推薦いただけないでしょうか?

スタンドのこと
 OTTO  - 09/1/27(火) 22:50 -

引用なし
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   ▼vinoさん:

’81ー82年(多分)モデルには足踏み部分の無いスタンドが装着されて
いました。ラバープラグが左右の末端に嵌め込まれこれがダンパーの役割を
していました。このスタンドはスニーカーなどでスタンド掛けすると足裏に
食い込み痛い思いをします。またダンパーが潰れてくるとスタンドはフレームに
直接あたり精神的にもよろしくありません。そのためかどうかこのスタンドは
部品としては販売されず、1983−84モデル用の足踏みのあるタイプに
変わりました。これもそのまま取り付けると足踏み部分がフレームに接触するので
クランプ式のダンパーを付けるようになっています。トップページのパーツリストで探すとイラストが出てきます。この年式のサイドスタンドも変更されています。
またメインスタンドの傾斜がきつく、スタンドを外すのに馬鹿力が必要です。
リターンスプリングも変更になりモノサスモデルと同様にスタンドが一旦止まる
設定になっています。頭の悪い人が設計したとしか思えません。

メインスタンドのステー
 二本サスおじさん  - 09/1/28(水) 9:06 -

引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : スタンド.JPG
・サイズ : 10.5KB
   ▼vinoさん:
>私の'82のRSですが、・・・これを受けるステー>が折れて、なくなっている
>このようなご経験はみなさんお持ちでしょうか?
>折れてなくなったので、作ろうにも、原物がないもので作れません。
>どこか修理をしていただける業者〜ショップをご存知でしたら・・

81年式100RSです。取れたのは添付写真のひげのような部分でしょうか?
私は、コーナーを走行中に引っ掛けて脱落しましたが、部品をみつけて
溶接をしてもらいました。微妙なカーブを描いていますので簡単な部品ですが
ワンオフでやってもらえるところは限定されると思います。スタンドを
オークションで購入をし交換をするのも手かと思います。
(修理するより安く上がるかもしれません・・)

BMの旧車をメンテナンスをしているところだとやってもらえると思います。

Re:スレ変更→メインスタンドのステー
 vino  - 09/1/30(金) 18:03 -

引用なし
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   先輩諸氏、貴重な情報、ご教示ありがとうございました。

またよろしくお願いします。

Re:メインスタンドのステー
 七四式  - 09/2/1(日) 18:20 -

引用なし
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   ▼二本サスおじさんさん:
>
>81年式100RSです。取れたのは添付写真のひげのような部分でしょうか?
>私は、コーナーを走行中に引っ掛けて脱落しましたが、部品をみつけて
>溶接をしてもらいました。微妙なカーブを描いていますので簡単な部品ですが
>ワンオフでやってもらえるところは限定されると思います。スタンドを
>オークションで購入をし交換をするのも手かと思います。
>(修理するより安く上がるかもしれません・・)
>
>BMの旧車をメンテナンスをしているところだとやってもらえると思います。

七四式です。

おいらのは、購入当初からこの部分が折れていて、代わりに長さ7〜8Cmの
細めのボルトが溶接してありました。
この方法だと、ボルトの購入と溶接代で相当安くなると思います。
(ちょっと、見た目がかっこ悪いですが)

Re:スレ変更→メインスタンドのステー
 vino  - 09/2/2(月) 21:41 -

引用なし
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   いろいろとご教授いただきありがとうございます。
HP最初の画面のパーツリストを見たのですが、
今装着しているスタンドの形状と微妙に異なります。
こういうものなのでしょうか。

足踏み部分のステー形状がまったく違います。
モノサスと形状が同じと疑いましたがこれとも異なります。

仮にパーツリストのゴム受け(?)を取り付けても、足踏み側の方のエンドを本体に打ち付けてしまうようで、不安でもあります。
なかなかに難しいですね。

ところで、仮にてっとり早くスタンド受け用ステーをフレームに溶接にて新設するというのもありなのでしょうか。

ご教示いただけますと幸いです。

Re:スレ変更→メインスタンドのステー
 OTTO  - 09/2/2(月) 22:08 -

引用なし
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   ▼vinoさん:

パーツリストのイラストは1981−82年の形状です。
スタンドの末端は左右とも同じでラバープラグ(ゴム栓)が差し込まれています。
1983年と最終モデルには車体左側の脚のみ足踏みプレートが付いています。
このプレートのおかげでスニーカーでもスタンド掛けが出来るようになりました。
当時のセンタースタンドは傾斜がきつくスタンドを降ろす際に山を乗り越えるのが
とても大変で気合を入れないと車体が右旋回してしまいます。
そんなわけで改良部品が出ているので中古車で購入されているとすでにスタンドが
交換されている可能性もあるようです。 バンド式のゴム受けがないと左右に渡る
メンバーに足踏みプレートが当たるので精神衛生上よろしくありません。
マフラー(排気管)で仮受けしているということはスタンド降ろし用のステーが
曲がっているのかもしれません。

1983年モデルにはスタンドの受けがフレームに溶接されていて
ダンプストップなるゴムが嵌め込まれています。

Re:スレ変更→メインスタンドのステー
 vino  - 09/2/7(土) 11:29 -

引用なし
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   OTTOさん、

実車を見ましたが、足踏みプレート付きのスタンドでした。
ということは、以前のオーナーで部品が交換されていたわけですね。
ということは、本来の形ではないということですか…。
なんとなく構造が理解できました。

'83に習いフレームを作るか、バンド式のゴム受けをもう一度取り付けるかしたいと思います。

皆様はじめOTTOさん、ご教授ありがとうございました。

▼OTTOさん:
>▼vinoさん:
>
>パーツリストのイラストは1981−82年の形状です。
>スタンドの末端は左右とも同じでラバープラグ(ゴム栓)が差し込まれています。
>1983年と最終モデルには車体左側の脚のみ足踏みプレートが付いています。
>このプレートのおかげでスニーカーでもスタンド掛けが出来るようになりました。
>当時のセンタースタンドは傾斜がきつくスタンドを降ろす際に山を乗り越えるのが
>とても大変で気合を入れないと車体が右旋回してしまいます。
>そんなわけで改良部品が出ているので中古車で購入されているとすでにスタンドが
>交換されている可能性もあるようです。 バンド式のゴム受けがないと左右に渡る
>メンバーに足踏みプレートが当たるので精神衛生上よろしくありません。
>マフラー(排気管)で仮受けしているということはスタンド降ろし用のステーが
>曲がっているのかもしれません。
>
>1983年モデルにはスタンドの受けがフレームに溶接されていて
>ダンプストップなるゴムが嵌め込まれています。

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