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79年式 R100RT ブレーキについて やま子 08/11/18(火) 18:46

Re:79年式 R100RT ブレーキについて ベル 08/11/18(火) 19:10
Re:79年式 R100RT ブレーキについて やま子 08/11/18(火) 19:21
Re:79年式 R100RT ブレーキについて コロコロ 08/11/18(火) 23:16
Re:79年式 R100RT ブレーキについて やんぶー 08/11/19(水) 5:31
Re:79年式 R100RT ブレーキについて てんとう虫 08/11/18(火) 20:07
Re:79年式 R100RT ブレーキについて やま子 08/11/18(火) 20:32
Re:79年式 R100RT ブレーキについて ををつか 08/11/18(火) 22:08

Re:79年式 R100RT ブレーキについて
 ベル  - 08/11/18(火) 19:10 -

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   ▼やま子さん:
>
79年式R100RSのベルです。
ATEはハッキリ云って効きません。私もキャリパを全バラにしてオーバーホールしましたが効きは余り変わりませんでした。メンバーさんの中には2本サス後記のフロント廻りを移植してブレンボに変えている人もいます。でもATEでもそれなりに力を込め、2段階でレバーを引けばロックするほどでは有りませんが効きますよ。先日までモノサスと2台体制でしたが、2本サスからモノサスに乗り換えた直後はブレーキが効きすぎ、転倒するかと思いました。

Re:79年式 R100RT ブレーキについて
 やま子  - 08/11/18(火) 19:21 -

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   ▼ベルさん:

>>
早々に書き込み有難うございます。私もキャリパーをバラしてリペアキットでOHしたんですけどダメですね〜。やはり旧車ということで、現状に慣れるしかないのでしょうか。ブレンボ化も考えたのですが、オリジナルにこだわりたいもので。。。

Re:79年式 R100RT ブレーキについて
 てんとう虫  - 08/11/18(火) 20:07 -

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   ▼ベルさん:
>▼やま子さん:
メンバーさんの中には2本サス後記のフロント廻りを移植してブレンボに変えている人もいます。

ベルさん、私のことかな?
フロントフォークアッシーで交換すればそのまま付きますので
交換の効果は大きいです。


〉でもATEでもそれなりに力を込め、2段階でレバーを引けばロックするほどでは有りませんが効きますよ。先日までモノサスと2台体制でしたが、2本サスからモノサスに乗り換えた直後はブレーキが効きすぎ、転倒するかと思いました。

確かに1度軽くかけてその後強くかければロックするところまで効きますね
普段からの慣れの問題が大きいですが
なお、エア抜きが悪くそうするのではありません くれぐれも
二本サス前期は後期以上にエンジンブレーキが効くのでバランスは悪くないのかもしれませんが・・・・・

私はブレーキをかけるのに腕力が持たなくなるので交換しました

Re:79年式 R100RT ブレーキについて
 やま子  - 08/11/18(火) 20:32 -

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   ▼てんとう虫さん:
>▼ベルさん:

てんとう虫さん書き込みありがとうございます。
フロント廻りの交換なんですが、2本サスにモノレバーの物は取り付けできないのでしょうか?

Re:79年式 R100RT ブレーキについて
 ををつか  - 08/11/18(火) 22:08 -

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   ▼やま子さん:

>フロント廻りの交換なんですが、2本サスにモノレバーの物は取り付けできないのでしょうか?

2本サスとモノサスでは、タイヤ径が違うので、ブレーキ部分だけ
ってわけには行かないし、フォークの太さが違いますので、ステムから
全部交換が必要になります。当然ホイルのデザインも違った物に
なります。
前輪のタイヤ径が違ったら、別物のバイクになっちゃいますね。

Re:79年式 R100RT ブレーキについて
 コロコロ  - 08/11/18(火) 23:16 -

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   ▼やま子さん:
>▼ベルさん:
>
>>>
>早々に書き込み有難うございます。私もキャリパーをバラしてリペアキットでOHしたんですけどダメですね〜。やはり旧車ということで、現状に慣れるしかないのでしょうか。ブレンボ化も考えたのですが、オリジナルにこだわりたいもので。。。


78年型 R100Sに乗っていますが、ATEの効きは「そんなもん」です。
幾つか効きそうなパッドをM社やBさんから購入しましたが、「うん、少し効く様になったね」レベルですね。
79〜82年にドカ450デスモ(74年型)も所有し比較すると
・握った分しか効かないのがATE
・握った分だけ効くのがブレンボ   と、勝手な解釈で納得していました。

80年代初めにブレンボの採用と、急なギヤダウン時のスリップ対策でシャフト部にダンパー機能(何とか言うメカ)を取り入れた時は「峠走りも意識したか」と思ったものです。
やま子さんのマシンの状態が正常とすれば、一段低めのギヤでエンブレとATEを併用すればそこそこの走りも楽しめますので、無理をせず「70年代後半のBMレベル」をお楽しみください。

Re:79年式 R100RT ブレーキについて
 やんぶー  - 08/11/19(水) 5:31 -

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   ▼やま子さん:
車種は違って93年式の100GSに乗ってますが、フロントがブレンボにも関わらず、ブレーキ効きませんよ〜。 国産車と並んでブレーキかけると制動距離が明らかに長い・・・。

まあオフ車なのでかなりレバーのストロークを深く取ってるのかも知れませんが、最初に乗った時はビックリしました。でもおかげでエンジンブレーキとリヤブレーキを併用して使うことを覚えました。結構止まれるもんです。

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