旧メンテナンス掲示板(閲覧専用)

2018年10月5日 本掲示板は閲覧専用とします。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
542 / 778 ツリー ←次へ | 前へ→

排気系導入の相談です 空頭RS 08/11/11(火) 21:46

Re:排気系導入の相談です だてこき 08/11/14(金) 23:22
Re:排気系導入の相談です 空頭RS 08/11/15(土) 23:34
Re:排気系導入の相談です kuwauser 08/11/16(日) 0:26
Re:排気系導入の相談です 青ちゃん 08/11/16(日) 8:27

Re:排気系導入の相談です
 だてこき  - 08/11/14(金) 23:22 -

引用なし
パスワード
   ▼空頭RSさん:
>皆さんお疲れ様です
>円高が続いている間に排気系を新規導入しようとたくらんでいます
>空頭RSは88か89タイプのモノサスRS
>ヘッド面研で圧縮比向上 ツインプラグにしています
>排気系変更で歯切れがよく騒音とならないRSにしたいと思っています
>青春時代あこがれたW1SAか650RSが理想なのですが
>やや騒音かなとも思っております
>MotoBinsにはいろいろあるようですがどれを選べばよいのやら
>諸先輩皆様のご意見よろしくお願いいたします
>(冬季収納中の空頭GSはスーパートラップですが)
空頭RSさん、こんばんは。だてこきと申します。
私は、89年型モノサスRSに、青ちゃんさん同様、ケイハン製ステンレスマフラーとケイハン製H管を装着しております。以前はステンチューンマフラーにセンターマフラーレスパイプ(モーターサロン和歌山)仕様でしたが直管の宿命で経年劣化から内部ステンレスウールが萎縮、飛散し2〜3年経過した頃から音割れが発生
し始めました。乗車に耐えかねてノーマルマフラーに戻すも物足りなくなり、現在の仕様となっております。ケイハンはルックスも良く、隔壁式消音の為、音量増大も無い点が気にいっております。確かに W1やW3の2点吊りキャブトンマフラーやW2TTの様なグッドサウンドとはいきませんが、空冷OHV特有の艶やかないい音を奏でています。空頭RSさんの思いは私も同感で、バイクは音(排気音)がなによりです。4輪に乗っていてもイイ音(濁り、音割れの無い)のバイクと遭遇した際は、どんなに寒風でも思わず窓を全開にして家族からヒンシュクを買っています。

Re:排気系導入の相談です
 空頭RS  - 08/11/15(土) 23:34 -

引用なし
パスワード
   ▼だてこきさん:
>私は、89年型モノサスRSに、青ちゃんさん同様、ケイハン製ステンレスマフラーとケイハン製H管を装着しております。

みなさんのResありがとうございます
18歳の春 通学のバスを毎朝追い抜いていく650RSにあこがれて
やっと乗ることができた原付で650RSを追いかけていた途中 
朝日に輝くマフラーと音に酔いしれていた瞬間、歩道の段差に前輪を引っ掛けて
心ならずも生まれて初めて宙を舞った事を思い出しました。
空頭RSは同じ360度クランクツインといえどもあのサウンドの再現は
難しいようですね

04年春RSを手に入れたとき 当時リトモのスリップオンが39800円であり
購入直前まで行きましたがタイコを使うため音質があまり変わらないのではと
取りやめた覚えがあります

>バイクは音(排気音)がなによりです。4輪に乗っていてもイイ音(濁り、音割れの無い)のバイクと遭遇した際は、どんなに寒風でも思わず窓を全開にして家族からヒンシュクを買っています。

高校時代離宮公園のバス停で坂道の下から独特の排気音と白煙を残して
カワサキのトリプルがすっ飛んでいったのを呆然と見送ったこともありました
3ない運動で3年間ずっと我慢していましたがよい青春時代をすごせたのかもしれません

さて、夢のバイクは目の前にあるし.....京阪かな?

Re:排気系導入の相談です
 kuwauser  - 08/11/16(日) 0:26 -

引用なし
パスワード
   ▼空頭RSさん:
>▼だてこきさん:
>>私は、89年型モノサスRSに、青ちゃんさん同様、ケイハン製ステンレスマフラーとケイハン製H管を装着しております。

>空頭RSは同じ360度クランクツインといえどもあのサウンドの再現は
>難しいようですね

音のチューンですが音質のヒントにしてください。

1パルシブな音にしたいときはエキマニ前方側のクロスチューブを殺す(間に盲栓など)。

2メインマフラーは隔壁の多段膨張ではなく、グラス材などを用いた吸音型を選び内部のパンチングメタルのチューブが太く出口は径が絞られたような形のものを選択。

3モノサスのプライマリーマフラーは共鳴室として残した方がHチューブよりも望むような音質になると思います。

ノーマルで音が太くて低めなのはR90から70年台。最終2サスはブチブチパキパキですがモノサスのプライマリーにドカ用コンチでも左右二本つなげたらW1やボンネビルみたいなサウンドに近くなると思います。
1と2の要素は音の雰囲気をかなり決定づけると思います。2でテールを適度に絞り吸音材のボリュームを減らすとドルルンとなりますし、きつく詰めて出口を広く取るとガウーンと音が連鎖します。

意外にもカーボン集合のマフラーでも細工するとW1サウンド出せちゃうんですけどね。これはどうにも味気ないでしょうね。

実は僕の場合、ツインぽい音でなくす為の試行で出た経験です。ケイハンは途中からブィーと連続したサウンドになりますね。

Re:排気系導入の相談です
 青ちゃん  - 08/11/16(日) 8:27 -

引用なし
パスワード
   ▼kuwauserさん:
>実は僕の場合、ツインぽい音でなくす為の試行で出た経験です。ケイハンは途中からブィーと連続したサウンドになりますね。

そうですね。
4000rpm辺りからちょっと高周波音の多い音になるのですが、この音の変化が好きです。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
542 / 778 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
702,695
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.