旧メンテナンス掲示板(閲覧専用)

2018年10月5日 本掲示板は閲覧専用とします。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
551 / 778 ツリー ←次へ | 前へ→

シリンダースタッドの抜け PARA 08/10/21(火) 20:43

復活しました PARA 08/10/23(木) 20:54 [添付]
写真2番 PARA 08/10/23(木) 20:55 [添付]
Re:復活しました ををつか 08/10/24(金) 9:27
Re:復活しました para 08/10/24(金) 12:30
Re:復活しました ををつか 08/10/24(金) 13:59
Re:復活しました サムライ 08/10/30(木) 21:55
Re:復活しました ひら 08/10/24(金) 15:00
Re:復活しました じびき@R100GS-PD 08/10/31(金) 6:11

復活しました
 PARA  - 08/10/23(木) 20:54 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : heri-1.jpg
・サイズ : 14.5KB
    ひらさんのレスにあった左バンクの上前は袋とのことで、もしそうだったらパイロット付ではだめなので不安でしたが、最初の写真のように貫通していて安心しました、で2番目の写真のようにタップにグリスを塗りたくり、作業開始です慎重に45度ほど回し30度戻しといった具合に、しかもタップホルダーのハンドルが他のスタッドボルトに当たり進まないので片方のハンドルは外して進めました、グリスに混じった切子が多いんですがこれでも中にはこの3倍くらいの切子が残り面貌にグリスを付けぬぐいとりました、最後にパーツクリーナーを一吹きして中に残っていないように祈りました、3番目の写真は下穴完成です、4番目はヘリサートをインサート終了後です、3時間ほどで全修理工程完了しました。
 1つ解らないことがあるのですが、上2本のスタッドボルトのところがオイルラインになっているとのことですが、何処から入ってくるのか解りません、何方か教えていただけますか。

写真2番
 PARA  - 08/10/23(木) 20:55 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : heri-4.jpg
・サイズ : 6.1KB
   写真

Re:復活しました
 ををつか  - 08/10/24(金) 9:27 -

引用なし
パスワード
   ▼PARAさん:

> 1つ解らないことがあるのですが、上2本のスタッドボルトのところがオイルラインになっているとのことですが、何処から入ってくるのか解りません、何方か教えていただけますか。

 PARAさんがアップされた写真にオイル供給の穴が写ってますよ。

 ネジが切って無い手前の部分からオイルが供給され、スタッドの
 トンネルを通り、ロッカーアームシャフトに供給されているのですね。

Re:復活しました
 para  - 08/10/24(金) 12:30 -

引用なし
パスワード
   ▼ををつかさん:
>
> ネジが切って無い手前の部分からオイルが供給され、スタッドの
> トンネルを通り、ロッカーアームシャフトに供給されているのですね。

 オイル供給の穴より奥にヘリサーとを挿入したほうが良かったかしら?

Re:復活しました
 ををつか  - 08/10/24(金) 13:59 -

引用なし
パスワード
   ▼paraさん:

> オイル供給の穴より奥にヘリサーとを挿入したほうが良かったかしら?

 写真4の状況を見ると、オイルの供給穴が半分塞がれてますね。
 ヘリサートを3巻き分位切った方が良いかな。

Re:復活しました
 ひら  - 08/10/24(金) 15:00 -

引用なし
パスワード
   ▼PARAさん:
おめでとうございます。パイロットタップが使えてよかったですね。

組み立てた後、プラグをはずしてセルでエンジを回してオイルの流れチェックを忘れずに!
さあ次は自分の番かな。そのときはアドバイスお願いしますね。

Re:復活しました
 サムライ  - 08/10/30(木) 21:55 -

引用なし
パスワード
   ▼ををつかさん:
▼ををつかさん:
写真3の上部の穴がオイル通路ですね〜〜初めて知りました
勉強になりました。

Re:復活しました
 じびき@R100GS-PD  - 08/10/31(金) 6:11 -

引用なし
パスワード
   無事復活おめでとうございます。(^^)

今更ですが、私もスタッドボルトの抜けをリコイルで修理した事があります。

ttp://jibiki.jp/wordpress/?p=151

この時は貫通穴だったのでパイロット付きタップを使用しました。
止まり穴の場合は、まずパイロット付きで突き当たるまで雌ねじを切り、次にパイロット無しで残りの雌ねじを切ろうかと思っています。
私がリコイルセットを買った久世金属では、タップ単品でも購入出来ます(ホームページには出ていませんが、メールで確認しました)。

エンジンを載せたまま垂直にドリルで穴を開ける方法は色々考えたのですが、精度が得られそうにないのであきらめました。
パイロット付きタップなら、残っている元の雌ねじをガイドにして進んでいくので、簡単に元の穴と同心円で新しい雌ねじを切る事が出来ます。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
551 / 778 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
702,691
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.