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スズキ用イグニッション・コイル不調 mot 08/10/14(火) 4:05

不調コイルは1989年製 mot 08/10/19(日) 14:43
Re:不調コイルは1989年製 青ちゃん 08/10/19(日) 16:38
イグナイタ過負荷の可能性 mot 08/10/19(日) 18:52
Re:イグナイタ過負荷の可能性 青ちゃん 08/10/19(日) 20:07
Re:イグナイタ過負荷の可能性 mot 08/10/19(日) 22:21
Re:イグナイタ過負荷の可能性 RYO 08/10/19(日) 21:09
パラレルなんです mot 08/10/19(日) 21:58
Re:パラレルなんです RYO 08/10/19(日) 22:18
Re:パラレルなんです 青ちゃん 08/10/20(月) 7:15

不調コイルは1989年製
 mot  - 08/10/19(日) 14:43 -

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   ▼青ちゃん:
昨日不調コイルを交換して確かめた所、89年製造らしい事が判りました。ハイテンション・コードが89年製だったのです。元々、このコイルそのものはストック品を譲り受けたものですから、製造後時間の経ったものだったわけです。

ですから経年変化、ということも考えられるかもしれませんね。作りからしてそうそうヘタリそうには見えないんだけど。取り付け位置的には、タンク直下のリレー類の付いている辺りだから、熱的にキツい筈もないんですがねえ。

腰痛には僕も悩まされていて、ここ二十年近く腰痛持ち向けのストレッチを毎日続けています。大昔に講談社が出していたストレッチの本に出ていたものを基本に、最近では、首のストレッチも付け加えています。一セット15から20分かけて、首、肩、体側、腰、と続けて最後はヨガで言う「鋤のポーズ」で終わります。

これのおかげで、動けなくなるようなザマはすっかり減りました。これ自体の資料はもう手元になくなってしまいましたが、「腰痛体操」で検索するとたくさんやり方が出てきます。腹筋・背筋を鍛えるのも大事ですが、ゆっくり体を伸ばすストレッチも併用する事をお勧めします。

Re:不調コイルは1989年製
 青ちゃん  - 08/10/19(日) 16:38 -

引用なし
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   ▼motさん:
>▼青ちゃん:
>昨日不調コイルを交換して確かめた所、89年製造らしい事が判りました。ハイテンション・コードが89年製だったのです。元々、このコイルそのものはストック品を譲り受けたものですから、製造後時間の経ったものだったわけです。
ストック品だったからかもしれませんね。


>腰痛には僕も悩まされていて、ここ二十年近く腰痛持ち向けのストレッチを毎日続けています。大昔に講談社が出していたストレッチの本に出ていたものを基本に、最近では、首のストレッチも付け加えています。一セット15から20分かけて、首、肩、体側、腰、と続けて最後はヨガで言う「鋤のポーズ」で終わります。
皆さんに先日教えていただいたんですが、痛いときにやっても大丈夫なんでしょうかね?(身体のメンテナンスなのでお許しを)

イグナイタ過負荷の可能性
 mot  - 08/10/19(日) 18:52 -

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   ▼青ちゃん:
参りました。新品コイルをつないでも症状が再発するのであります。冷間時に問題なくエンジンスタートするものの、暖機が済んで熱的に安定してきたかと思うまもなくミスファイアが出始める。まったく同じ症状……

そうなると、不調と断じたコイルも無事かもしれず、どうしたものかと悩んじまいます。配線ミスとかこっちのドジがない限り、あとはイグナイタの不調か、ってことですが、これまでまともに動いていたイグナイタが今になっておかしな動作をするものか、とか……

まあシングルに戻していた数日間、運転時間にして4、5時間、なんの不調も感じられなかった事から、当面これでいってみます。その上でイグナイタの予備でも持ち歩きますかね。

ストレッチですが、動けないほどの痛みでない限り、たいがい大丈夫です。痛みのせいで強張っていた体がほぐれてラクになる一面があります。ただ、ストレッチは決して頑張って伸ばそうとしてはいけない運動なので、無理は禁物です。

伸ばすのは気持ちのいい範囲まで、息を吐きながら、が鉄則です。

Re:イグナイタ過負荷の可能性
 青ちゃん  - 08/10/19(日) 20:07 -

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   ▼motさん:
>▼青ちゃん:
>参りました。新品コイルをつないでも症状が再発するのであります。冷間時に問題なくエンジンスタートするものの、暖機が済んで熱的に安定してきたかと思うまもなくミスファイアが出始める。まったく同じ症状……
これは困りましたね。でもシングルコイルで問題ないことがわかったので、プラグキャップ、それとプラグも疑ったほうがいいかも知れません。
ハイテンションコードはコイル一体のものだけを使っていますか?
延長用アダプターを使っていればこの辺も疑ったほうがいいかもしれません。

早く調子がよくなるといいですね、
私はこれで半年以上ダメでしたから。


>ストレッチですが、動けないほどの痛みでない限り、たいがい大丈夫です。痛みのせいで強張っていた体がほぐれてラクになる一面があります。ただ、ストレッチは決して頑張って伸ばそうとしてはいけない運動なので、無理は禁物です。
>
>伸ばすのは気持ちのいい範囲まで、息を吐きながら、が鉄則です。
わかりました。
 のんびりはじめます。
早くしないとバイクに乗るには寒くなっちゃいますから。

Re:イグナイタ過負荷の可能性
 RYO  - 08/10/19(日) 21:09 -

引用なし
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   ▼motさん:
>▼青ちゃん:
>参りました。新品コイルをつないでも症状が再発するのであります。冷間時に問題なくエンジンスタートするものの、暖機が済んで熱的に安定してきたかと思うまもなくミスファイアが出始める。まったく同じ症状……
>
>そうなると、不調と断じたコイルも無事かもしれず、どうしたものかと悩んじまいます。配線ミスとかこっちのドジがない限り、あとはイグナイタの不調か、ってことですが、これまでまともに動いていたイグナイタが今になっておかしな動作をするものか、とか……
>
>まあシングルに戻していた数日間、運転時間にして4、5時間、なんの不調も感じられなかった事から、当面これでいってみます。その上でイグナイタの予備でも持ち歩きますかね。
シングルとツインでは1次側コイルはどの様につないでいますか?
パラレルになっているのではないでしょうか?
もしそうなら多分内部トランジスタの劣化と思いますが。

パラレルなんです
 mot  - 08/10/19(日) 21:58 -

引用なし
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   ▼RYOさん:
はじめまして。
>シングルとツインでは1次側コイルはどの様につないでいますか?
>パラレルになっているのではないでしょうか?
>もしそうなら多分内部トランジスタの劣化と思いますが。

コイル単体の一次側直流抵抗が3.9オーム、純正のコイルの抵抗値が1.5オームということなので、パラレルにつないでも問題は生じないだらう、という想定の元にパラレル接続し、5年近く経過しています。

それで今回はイグナイタをまったく疑っていなかったのですが、かなり厳しい負荷がかかり続けて、劣化してきたという事があり得るんでしょうかね。

どう考えたらいいものか専門家の意見を聞けるといいんですが。

Re:パラレルなんです
 RYO  - 08/10/19(日) 22:18 -

引用なし
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   ▼motさん:
>コイル単体の一次側直流抵抗が3.9オーム、純正のコイルの抵抗値が1.5オームということなので、パラレルにつないでも問題は生じないだらう、という想定の元にパラレル接続し、5年近く経過しています。
>
>それで今回はイグナイタをまったく疑っていなかったのですが、かなり厳しい負荷がかかり続けて、劣化してきたという事があり得るんでしょうかね。
>
>どう考えたらいいものか専門家の意見を聞けるといいんですが。
実際にコイルに流れる電流は
電流=12V/コイルインピーダンスになります。
つまりコイルのインピーダンスは(内部抵抗0オームの場合)
XL=2πfLになりますので(fは周波数 Lはインダクタンス)電流が流れはじめ
は少なくだんだん増えていく状態になり最終的には12V/内部抵抗になります。
1.5オームであれば8A流れますが多分ここまで流れる前にカットしていると思
います。内部抵抗が大きくてもインダクタンスが小さければ早く飽和しますので
トランジスタには大きな負荷になる可能性が有ると思います。
実際に流れる電流波形を見るには小さな抵抗を付けて両端に発生する波形をシンクロ
で計測しないとだめかと思います。

Re:イグナイタ過負荷の可能性
 mot  - 08/10/19(日) 22:21 -

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   ▼青ちゃん:

>ハイテンションコードはコイル一体のものだけを使っていますか?
>延長用アダプターを使っていればこの辺も疑ったほうがいいかもしれません。
コイルの根元近くで元のハイテンコードを切断、延長用アダプタを使ってNGKのシリコンコードに接続しています。もう一本の方は、シリンダヘッドでアースしています。

今回シングルに戻した時には、ハイテンコード両方を一つのコイルに接続し直し、アース線同士は接続して両シリンダをつなぐアースラインとしました。それで問題なく動いたので、この辺りに問題があるとは思っていなかったです。要再確認ですね。

時に満タンだったりするタンクの付け外しで、腰痛になりそうです。いやはや……

Re:パラレルなんです
 青ちゃん  - 08/10/20(月) 7:15 -

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   ▼motさん:

>コイル単体の一次側直流抵抗が3.9オーム、純正のコイルの抵抗値が1.5オームということなので、パラレルにつないでも問題は生じないだらう、という想定の元にパラレル接続し、5年近く経過しています。
私も紹介してくれたメンバーさんも並列接続です。
厳密にはわかりませんが、抵抗値からこれが正解だと思っています。
先日片肺になて調べたところ片側の一次側が外れていました。

交換したコイルの抵抗を新品と比較したらいかがでしょうか?

それとコイルを左右交換して、みて原因を探ることも一つかと思います。

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